結婚報告で何かがおかしい・・・私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 約2年間交際した元カノとの別れから1ヶ月後、連絡が途絶えた。最近友人から結婚すると聞き、ショックを受ける。相手は知らない男性とのスピード結婚。A子は自分の言動におかしな変化があり、友人も心配している。
  • A子と別れた1ヶ月後、彼女から連絡があり、会うことになった。しかし連絡をしなかったことでA子の怒りを買い、自分が悪いのかと考えるようになった。その後A子の言動に変化があり、友人も彼女の結婚について心配している。
  • 約2年交際した元カノとの別れから1ヶ月後に、結婚することを友人から聞き、ショックを受ける。A子の言動もおかしくなっており、友人も彼女の状態に懸念を抱いている。結婚相手は知らない男性で、スピード結婚しているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告。しかし何かがおかしい・・・。マリッジブルーならいいのですが・

結婚報告。しかし何かがおかしい・・・。マリッジブルーならいいのですが・・・私が悪いのでしょうか? 今パニックです!冷静なご意見をお願いします。 私と元カノ(A子とします)は約2年間交際していました。共に20代です。A子はどちらかというと気が強く、人並み外れるほど美人で、常に男が寄ってくるような女性で、プライドも高い女性でした。本当に目が奪われるほどでした。私はA子が好きで好きで周りが見えなくなるほどでした。しかしA子の浮気が発覚し、約1年半前に別れました。私は心が壊れてしまうのではないかというほど、荒れに荒れました。A子は自分で浮気をしておきながら必死に私を食い止めようとしてきました。しかし私はA子が好きな気持ちを抑えながら振り切るように別れました。辛かったですよ・・。それからA子は何かがおかしくなっていったのです・・・・。 別れてから1ヶ月経った頃A子から「○○(私)が嫌じゃなかったら今度会わない?」とメールがあり、私は即答で「会わない」と返しました。その後も「彼女出来たら嫌だよ」とか「会いたい」などメールが何度かくるようになり、私は本音はまだA子に気持ちがあったため、つい「今度会おう」と返してしまいました。しかし連絡はしませんでした。信用できなかったから・・・。そうするとA子は「なんで連絡くれないの?」とだんだん怒りに満ちた行動をみせるようになり、そもそもの原因はA子の浮気が原因なのになぜか私は「俺が悪いのか?」と考えるようになっていきました。自分でも不思議ですが、なぜかこんな心境になってしまったのです。A子は自分が何を言っているのか、もはや分からなくなっていたと思います。何かにとりつかれているようでした・・・・。 それからA子から連絡が来なくなり、私も前を向いて頑張ろうと心を入れ替え生活していました。しかし最近共通の友人から連絡があり、A子が結婚すると聞きました(私には一切連絡無し)。私以外のほとんどの友人は結婚式に招待されているとの事でした。私は正直ショックでした。相手は全然知らない歳の離れた男性とのことでスピード結婚とのことです(出来ちゃった婚ではないそうです)。私が結婚すると友人から聞いた時は結婚式3ヶ月前との事で、私も男らしく祝おうと思い、「おめでとう。幸せになってね。」とメールを送るとA子は露骨に「何の用?○○が連絡くれなかったからだよ・・・」と言ってきました。何言ってんだこの女はと思いましたよ。私はこの答えを聞いて耳を疑いたくなるほど、背筋が凍るような気持ちになりました。おそらく私を相当憎んでるんだと思います。それからA子は私に「今度会わない?」とか「私の事好き?」とか「強がるのもうやめてよ」など、結婚するくせに言うようになりました。もはやおかしくなっているなとその時感じました。友人から話を聞くとA子は元々気の弱い性格だったのですが、パタッと会社に行かなくなって退職したり、友人に当り散らしたり、普通じゃないというかおかしな結婚らしいのです。友人もA子と縁を切ろうか考えるほどだそうです。 私はA子の元彼として直感ですが、嫌な予感がするのです。マリッジブルーならそれでいいのですが・・。A子には幸せになってほしいと思っています。しかし安易な連絡はしないほうがいいとも考えています。しかし心配なのです・・・。 冷静な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 元カノさんもおかしいけど、君もちょっとおかしいよ。 なんで、連絡も貰ってない結婚を祝福しようと思ったのかな? その前は、A子さんを完全に拒絶してたんでしょう? だから、A子さんは、別れた理由はどうあれ、君を憎むのはしょうがないんだよ。 あと、普通は新婦が元彼を結婚式に招待したり、結婚の報告なんかしないと思うよ。 新郎を愛していれば、新しい生活の雑音は排除するのが当たり前でしょう。 特に疎遠になっている相手であれば、なんか妨害されるって不安感を持つのが当たり前だからね。 だから、A子さんの最初の反応は正常なんだよ、おかしいのは、その後に君に会いたいって言った事だね。 だから、君は最初から最後までA子さんを拒絶していれば良かったって事なんだよ。 中途半端にかかわるから、A子さんの気持ちを呼び戻してしまったんだよね。 だから、連絡はこれからは一切しない事だよ。 君がA子さんと結婚して幸せにする気持ちが無いなら、それが一番良い方法だと思う。 君とA子さんは別れているんだから、君は心配する義務も無いし、心配しちゃいけないんだよ。 中途半端な愛情は一番A子さんの為にならないと思う。 元彼はあくまで元彼であって、過去の人にならないと駄目だよ。 A子さんの事を本当に心配しているなら、そうするべきなのは君もわかってるよね? 中途半端に関わるのはやめた方が良いよ。

その他の回答 (4)

noname#174952
noname#174952
回答No.5

はっきり言って余計なお世話なんじゃない? 確かにA子は問題かもしれないけど、A子とその旦那とでこれから「血みどろ」するのかもしれないけど、あなたはその血みどろを逃げた人なんでしょう? そういうのって、心配するふりをした「高みの見物」なんじゃない? 本当にA子のことを思うのだったら、血みどろすれば良かったじゃない。 できなくて、結果的にその男に押し付けておいて、いまさら何言うのかなぁと。

回答No.4

その女性かなり性格的にヤバイよ。重度のヒロイン症候群。 相手の男性がかわいそうかも。自分の容姿が魅力的なのをわかってて 人を振り回す最悪の女だと思う。(悪口言ってごめんね) でもね、そういう人って自分の容姿的価値が下がってきたのを実感するまで そういう趣味は治らないの。 結婚て自分が幸せになるためにすることなのに相手にやきもち焼かせるために してるみたいだし、普通の人からみたら頭のおかしい行動だよ。 自分の幸せ考えてその人のことは忘れたほうがいいと思う 人生棒に振らないようにしてね。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

落ち着いてください。 文章がはちゃめちゃで少し分かりづらいです。 冒頭では「A子はどちらかと言うと気が強く」、最後は「A子は元々気の弱い性格だった」、など。 何もA子さんはおかしいとは思いませんね。 A子さんは浮気はしたもののあくまで浮ついた気持ちに過ぎなくあなたの事が好きだった。 浮気がバレて別れを告げられたものの未練たらたら。 連絡を入れ続けたもののあなたは頑なな拒絶の態度の一点張り。 しかしあなたはたま~に気のある素振り。(「今度会おう」と言うなど。) 悲しさがだんだん怒りへと変わってしまった。 連絡が途絶える。 他のいい人を見つけ結婚に踏み切る。 あなたから連絡が入る。 初めは「今更何?」と思ったものの、未練が再燃。 まだあなたが自分を好きなら結婚を辞めても…なんて考えから「私の事好き?」などの発言。 普通にあり得る行動かと思いますね。ここまでは。 そしてパタッと会社に行かなくなって退職したのも、友人に当たり散らしたりするのも、全ては結婚のせいなのですか? そんなもの久々に連絡を取っただけなのに分かりませんよね。 あなたが心配する必要はありません。 そもそもあなたはもう関わるべきではありません。 仮にA子さんがおかしいとするなら、それはあなたが拒絶したにも関わらず中途半端に接するからです。 今後A子さんと復縁でもする気がないのであれば、連絡も祝福も心配もしないのがベストです。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

相手が結婚したと言うことで、もうヒト妻です。 彼女の心配は彼女の旦那さんの領域です。 他人になってしまった以上忘れましょう。 悲しいけれど…元彼、元カノは過去のヒト…思い出のヒトですから。

関連するQ&A

  • マリッジブルーかもしれません。幸せな結婚生活を惚気て下さい。

    こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年弱の彼と結婚の話が出ています。 両親への紹介すらまだだというのに、マリッジブルーの様になっています。 私のマリッジブルー(かもしれない)と思う症状は、 ・私が結婚するのは、祖母(認知症)に晴れ姿を見せたい為だけではないか? ・私が結婚すると、両親が寂しがるのではないか? (母に『結婚するかも』と言うと、『寂しくなるね』と返答が来て戸惑いました) と考えてしまい、前に進めなくっている事です。 調べていると、家族と癒着している長女に多い考え方の様です。 例に漏れず私も長女です。 そして、マリッジブルーの解決方法に、 ・彼と話し合う ・幸せな結婚をしている人の話を聞く etc というのがありましたが、 彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 仲の良い既婚の友人がおらず、職場の先輩方からは愚痴しか聞かないので、 ここでお伺い出来れば、と思いました。 結婚について前向きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • 元彼女のマリッジブルー

    はじめまして。どうも自分の中でモヤモヤというか詰まっているので相談致します。 私(男です)は彼女と色々な行き違いから、彼女が浮気に走ってしまい破局しました。これは、私にも若干原因があります。 そして、この度彼女は結婚する事になりました。 正直、別れて期間が短かった為に、驚きと同時にかなりヘコんでしまいました。なんでこんな早く結婚するの?もしかしたら嫉妬しているのかもしれません。こんな性格の悪い自分が嫌です。 すると、突然電話帳に登録されてない番号から電話が掛かってきて、思わずとってしまいました。 それは元彼女でした。(彼女の番号は結婚が分かった時にもう一生会わない、忘れようと思い消去しました) 電話では時が流れたせいか、別れた時みたく話が詰まるようなことはなく、お互い普通に明るく話をしました。 すると、20分くらい経過した時、急に彼女が泣き始めました。 これからの結婚生活に不安があるそうで、いわゆるマリッジブルーってヤツです。 ただのマリッジブルーならなんとか他の友人に相談したりと思ったんですが、彼女のマリッジブルーっていうのは、私の事をまだ忘れられないでいて、今だに私が好きとの事でした。ほぼ毎日私の事を考えたり、夢にも出てくるので、気持ちが抑えきれなくなり、我慢できず電話してきたそうです。 それを聞いて正直、嬉しい気持ちもありましたが、複雑な気分です。 彼女には、私が幸せにしてあげられなかった分、今の彼と幸せになって欲しいと思っています。 ただ、私にとって彼女は、今まで付き合った人の中では、特別な存在だったので、今とても会いたいです。 しかし、会う事によって私の気持ちが好きへと変わり、彼女の気持ちも婚約者から完全に私へと変わってしまう事を考えると、もう一生会わないほうがいいのでは?と思います。 この気持ちを整理する為にアドバスを頂戴したいです。

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 彼と結婚したくてしたくて、強くアピールしていて結婚することになりました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • 男性のマリッジブルーについて。

    もうすぐ結婚する男友達がいます。 マリッジブルーなのか、元カノに連絡していたそうです。 男性のマリッジブルーって、いつまで続きますか? 結婚後も連絡していたなら、マリッジブルーとは言えないですか?