• ベストアンサー

Windows XPを使用しています。

Windows XPを使用しています。 ウイルスバスター16を挿入しています。    OK WAVEをメルアド、パスワードを入れて開くと 必ず下記のような表示になります。   404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした。 しかし、しばらくすると正しいMYページが開きます。 どうしてこのような状態になるのか気持ちが悪くて心配です。 ウイルスに犯されていないかどうか確かめる方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>404 Not Found などのメッセージはそのまま「ホームページがありません。」のメッセージのはずなのですが 最近似たような案件が増えているので、もしやとおもったまでです。 そのうえで、 >ウイルスバスター16では古いのでしょうか? たしかDELL用のウイルスバスター?(不明慮ですいません。) ≒ウイルスバスター2008だったと思います。古いと言えば古いです。 評価的には明言はしませんが、先の参照URL(ホームページ)をご確認ください。 検知率のひどい時がたまにあります+メモリ使用量が多いので、その可能性も? ともあれ、 念のため、ほかのソフトで検査するのも一つの手です。 たとえば Norton セキュリティチェック↓なら、 現在のバスターをそのままにしたまま、下記URLから わかりやすく、検査できます。 【※カスペルスキーのオンラインスキャンはメンテナンスのため今使えませんでした。】 もし、ウイルスが見つかったら、対策ソフトの見直しを考えればいいと思います。 ※他に原因があるかもしれませんが、まずは「セキュリティ」からです。 いま、ソフトを入れているから大丈夫ではありません。 どのソフトも一長一短、別のソフトでたまには、チェックしてみることも大切です。 どちらにせよ、16はバージョンが古いので、切り替え時とは思います。 私見でのお勧めは ノートン カスペルスキー もしくは、 だいぶ前のPCなら ESET(キャノンITソリューション) です。 参考まで。

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym
seijin1947
質問者

お礼

礼が遅くなり申し訳ありません。 結局サポートの方にお願いして 初期化しました。 もう一度異本から勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

「TREND MICRO - ウイルスバスター16」 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=69 ソフトの設定や不具合を疑うのでしたら、一度メーカーのサポートを利用するといいかと思います。 >ウイルスに犯されていないかどうか確かめる方法がありますか。 こちらは、そのウィルスバスターでパソコンをスキャンしてやる事で、感染の有無がハッキリすると思います。 本題の、質問のトラブルに関しては・・ 「キャッシュの削除方法」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_011.html 上記のページを見て、一時ファイルやcookie等の溜まったデータを一度全て削除してみてはどうでしょうか。 ウィルス等によるトラブルとは違うように思えます。

seijin1947
質問者

お礼

礼が遅くなり申し訳ありません。 結局サポートの方にお願いして 初期化しました。 もう一度異本から勉強します。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 さて、ご質問の件ですが、 カスペルスキーのオンラインスキャンや Norton Security Scan など、検索して、ためされてはいかがでしょうか? もし、セキュリティベンダーのURLも同じようでしたら 下記の質疑も参照してください。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5843245.html
seijin1947
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 結局サポートの方にお願いして 初期化しました。 もう一度異本から勉強します。 ありがとうございました。

seijin1947
質問者

補足

やはりウイルスが進入している可能性があるのでしょうか? ウイルスバスター16では古いのでしょうか? すみません。 パソコンを使い始めて随分になりますが 内容はほとんど理解しておりません。