• ベストアンサー

ASPとは

すごく簡単な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。 ASPを勉強しようと思ったのですが、私の家のパソコンはWinXPのHOMEeditionなんです。 本を見るとWin2000/NT/98などでASPファイルを動かすことができると書いていました。 WinXPのProfessionalにしようと思ったのですが、これでもASPを動かすことができるのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • isumi
  • お礼率69% (23/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんがおっしゃっている通り、IISのインストールにより、ASPを動作させることができます。 機能的には XP Pro > XP Home なので、HomeでできることはProで間違いなくできます。 ちなみに、XP HomeではIISは含まれないようです。

isumi
質問者

お礼

やっぱりHomeではダメなんですね・・・。 がんばってPro買います。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

ASPは、CGIみたいなもので、サーバーサイドのスクリプトですよ。 テキストエディタがあれば、どんなOSのものでも開発はできますが、お使いの端末だけでASPファイルを実行させるためには、少なくともIISが動作させていないと駄目ですよ~。 ちょっと身近にXPhomeを使っている人がいなかったのでわからないのですが、 プログラムの追加と削除や→Windowsコンポーネントの追加と削除を選んでインターネットインフォメーションサービスがあるか確認してください。IISをいれることでASPは動作します。 XP Professionalであれば、あるんですけど。

isumi
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • .aspファイルはWinXP Home Editionで開けますか?

    当方、Webページの翻訳をやっている者です。Web関連については超初心者で恐縮ですが、どうかお助けください。通常はテキストのみを翻訳しており、htmlのタグまでは何とかわかるのですが、今回、.aspファイルが送られてきました。自分で調べた結果、.aspファイルを開くには→IISをインストールしなければならない→IISをインストールするには、OSがWin2000かWinXP Professionalでなければならない、らしいことが分かりました。ところが、我が家のPCはWinXP Home Editionです。他に繋がっていないWin98があります。このような環境では、.aspファイルは開けないと考えるべきでしょうか? また、作業はDreamweaverでやるようにと指示されているのですが、Dreamweaver 4はあるものの、インストールもしていない状態です。もしかしたら、このアプリケーションでなら直接.aspファイルが開ける、というようなことはありますか? お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ASPが動かない

    こんにちはASPが動かないので、どなたかHELP下さい。 以前はNT 4.0+IIS4で取り合えずASPは動いていたのですが Win2000 + IIS 5.0に再インストールしてから動作しなくなりました。 ASPのファイルを見るとASPのアイコンにならないことからASPがインス トールされていないのかなと思いつつ調べていますが判りません  こんなのも動かない    ↓ <html> <head> <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=shift_jis"> <title>List 3.1</title> </head> <body> <!-- ここはコメントです --> <% Response.Write "一般的なHTMLです" %><br> </body> </html>

  • OSをアップしてもASPの互換性は大丈夫なのか...

    現在NT4.0& IIS 5.0& ASP+SQLでWEBサーバを構築しています。 MicrosoftのNT引退によって NT→2000 or NT→XP などアップグレードを考えているのですがOSをアップしても ASPの互換性は大丈夫なのかが心配です。 どなたかご教授を...

  • ASPをはじめたいのですが

    ASPでのシステム開発の勉強をしたいと考えております。ACCESSでのツール作成はほぼできます。これを今度ASPを使ってブラウザで行いたいのですがどのような勉強をしたら良いのでしょうか?よいサイトや本があればおしえてください

  • .aspファイルを見るには?

    はじめまして、どうかご教授願います。 先日知り合いからページを少し修正してほしいとのことで、拡張子.aspファイルのWEB情報の入ったCDを頂きました。 今までWEBつくるのに.htmlしか知らなかったのですが(苦笑)、そのファイルがなく、aspファイルと画像ファイル等しか入っておりませんでした。 .aspをブラウザで開いてみたところ画像が表示されないし、ページも上手く見れません。 インターネット上で公開しているWEBサイトは正常にみれるのに、自分のPCから(CDでもらった情報:ローカル)だと見れません。 ページを見るにはどうしたら言いのでしょうか? 以下ご教授願います。 初心者にもわかりやすいように説明していただければ大変助かります。 ・aspとはどんなファイル? ・何故見れないのか? ・どうすれば表示されるのか? ・正常に表示されるには何が必要か? 環境 ・Win2000 ・CD閲覧:ローカル ・ブラウザ:IE6 その他 ・ネット接続環境:光

  • ASPを勉強する上でのOSについて

    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;301184#toc なかなか言葉で説明しずらいのでリンクをつけさせて頂きました。 Visual InterDevを用いてASPを勉強したいのですが、その上で必要なハードウェアに「Windows NT 4.0 Server、Windows 2000 Professional・・・」 とあったのですが、やはりOSはXPでは無理なのでしょうか?

  • WindowsXP HomeEdition→professionalへのアップグレード

    いつもお世話になっております。 初心者の私にどなたか教えてください。 現在自宅のPCには「WindowsXP HomeEdition」がインストールされております。 独学でASPを勉強しようと思っていたのですが、HomeEditionでは「IIS」がインストール出来ない事がわかりました。 そこでprofessionalにアップグレードしようと思ったのですが「?」がいっぱいです。ご教授ください。 (1)アップグレードとは、通常のインストールとは違うのでしょうか? (2)別にXP professionalのOSを購入しなければいけないのか? (3)インストールした際、HomeEditionだった時の各データ(ファイル)・ソフトウェア(OfficeやMicrosoft VisualStudioや筆王・・・。)は全部消えてしまうのでしょうか? ※パーティションは現在(C:)と(D:)に別れています。 色々と自分で調べては見たのですが良く分かりません。どなたか教えてください。

  • WinXP Home Edition でASPを使いたい!

    WinXP Home EditionでASPを使いたい。 つまり、IISかPWSを動作させたいのですが、 そんなことはできるのでしょうか? WinXP ProではIISがインストールできるそうなので、 ASPはガンガンやれると思うのですが、Home Editionから WinXP Proへのアップグレードは今のところないようですし ちょっと困っています。 あぁ、ASPを勉強したい。 わかる方おりましたら、教えてください。

  • 拡張子.ASPが認識されない

    NT4.0WORKSTATIONにOPTION PACKをインストールしたがASPファイルが認識されない。なぜでしょう。サービスパック5がインストールされてます。

  • IISについて

    ASPを勉強するのにIISが必要になると思うんですが、家のPCはWidowsXP HomeEditionなんです。IISはインストールできなんでしょうか?できないなら、HomeEditionではASPは勉強できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう