• ベストアンサー

ASPとは

すごく簡単な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。 ASPを勉強しようと思ったのですが、私の家のパソコンはWinXPのHOMEeditionなんです。 本を見るとWin2000/NT/98などでASPファイルを動かすことができると書いていました。 WinXPのProfessionalにしようと思ったのですが、これでもASPを動かすことができるのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

• isumi
  • お礼率69% (23/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんがおっしゃっている通り、IISのインストールにより、ASPを動作させることができます。 機能的には XP Pro > XP Home なので、HomeでできることはProで間違いなくできます。 ちなみに、XP HomeではIISは含まれないようです。

isumi
質問者

お礼

やっぱりHomeではダメなんですね・・・。 がんばってPro買います。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norakuma
回答No.1

ASPは、CGIみたいなもので、サーバーサイドのスクリプトですよ。 テキストエディタがあれば、どんなOSのものでも開発はできますが、お使いの端末だけでASPファイルを実行させるためには、少なくともIISが動作させていないと駄目ですよ~。 ちょっと身近にXPhomeを使っている人がいなかったのでわからないのですが、 プログラムの追加と削除や→Windowsコンポーネントの追加と削除を選んでインターネットインフォメーションサービスがあるか確認してください。IISをいれることでASPは動作します。 XP Professionalであれば、あるんですけど。

isumi
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございました。