• ベストアンサー

.aspファイルはWinXP Home Editionで開けますか?

当方、Webページの翻訳をやっている者です。Web関連については超初心者で恐縮ですが、どうかお助けください。通常はテキストのみを翻訳しており、htmlのタグまでは何とかわかるのですが、今回、.aspファイルが送られてきました。自分で調べた結果、.aspファイルを開くには→IISをインストールしなければならない→IISをインストールするには、OSがWin2000かWinXP Professionalでなければならない、らしいことが分かりました。ところが、我が家のPCはWinXP Home Editionです。他に繋がっていないWin98があります。このような環境では、.aspファイルは開けないと考えるべきでしょうか? また、作業はDreamweaverでやるようにと指示されているのですが、Dreamweaver 4はあるものの、インストールもしていない状態です。もしかしたら、このアプリケーションでなら直接.aspファイルが開ける、というようなことはありますか? お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • boris
  • お礼率84% (61/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.1

「.aspファイルが開ける」というのは、どういう意味で使ってます? 単に、記述内容を見るだけなら、メモ帳等で見ることができます。 .aspファイルは、HTMLファイルと同様に単なるテキストファイルですから。 IISが必要なのは、「実行結果」を見る場合です。 「開く」の意味を明確にしておいた方がいいと思います。

boris
質問者

お礼

お返事くださいまして、大変ありがとうございました。おっしゃるとおり、メモ帳で見ることができました(お陰様で、とりあえず万歳です!)「開く」というのは、翻訳作業ができる状態にする、という意味でした。「実行結果を見る」ためにIISが必要、とのご説明、よくわかりましたが、このIISはWinXPのHome Editionでもインストール可能なのでしょうか?度々すみません。もしお暇がありましたら、再びご教示お願いします。

その他の回答 (1)

noname#86752
noname#86752
回答No.2

マイクロソフトのHPを見るとIISは単独の製品ではなくWin2000やWinXP Proについてくる製品のようです。(ダウンロードも出来ません) さらにDreamweaverはHPを作成するソフトなので、aspの実行結果を見ることは出来ません。 以上のことを踏まえて、仕事の依頼元に相談したほうがいいのでは? もしIIS等、aspを実行できる環境をそろえるのであれば、IISのバージョンや適用しているパッチなどを確認したほうが良いです。バージョンによっては実行できない場合もありますので。

boris
質問者

お礼

より詳しくご説明いただきまして、大変ありがとうございました。一番知りたかったことを教えていただいて、自分のいる環境がわかってきました。アドバイスいただいた通り、aspの実行環境については、今後のことも考えて相談してみます。ご親切に、どうもありがとうございました。ご助力いただいたお二人の方に同等のお礼を差し上げたいのですが、お返事いただいた順番に、ポイントを付けさせていただきますこと、お許しください。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXP Home Edition でASPを使いたい!

    WinXP Home EditionでASPを使いたい。 つまり、IISかPWSを動作させたいのですが、 そんなことはできるのでしょうか? WinXP ProではIISがインストールできるそうなので、 ASPはガンガンやれると思うのですが、Home Editionから WinXP Proへのアップグレードは今のところないようですし ちょっと困っています。 あぁ、ASPを勉強したい。 わかる方おりましたら、教えてください。

  • IIS を WindowsXP(Home Edition) で動かしたい

    IIS を WindowsXP(Home Edition) で動かしたいのですが、どこで入手すればいいのでしょうか。Pro Editionには標準で入っているようなのですが。 インストールの目的は、ASPファイルが表示できるようにすることです。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • WinXP home editionでのファイル共有の方法について

    はじめまして、こんにちは。 WinXP home editionでのファイル共有の方法について教えてください。 今、A(Win 2000 professional)とB(Win XP home edition)というパソコンがあったとします。 AのほうではBからアクセスしてきてもパスワードなどで特定のユーザーだけに書き込み権限を与えたり、読み込みだけの権限を与えたりできるのですが、Bのほうではファイルを共有するとパスワード等で保護できずに、同じネットワーク上ならば誰にでも読み込みだけできるように共有をするか、または誰にでも共有してファイルの変更も許可する設定しかできません。Win2000のように特定のユーザーだけに読み込み権限だけを与えたり、特定のユーザーだけに書き込み権限を与えるということはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ASPとは

    すごく簡単な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。 ASPを勉強しようと思ったのですが、私の家のパソコンはWinXPのHOMEeditionなんです。 本を見るとWin2000/NT/98などでASPファイルを動かすことができると書いていました。 WinXPのProfessionalにしようと思ったのですが、これでもASPを動かすことができるのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのです!

    WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのですが、 XP Home EditionにはIISが含まれていないため、APSの勉強ができません。 MSから3/1(明日か)にXP HomeからProへの特別アップグレードパッケージが 発売されるので、それを買えばいいとは思うのですが、 ASPのためだけに1万2,3千円を払うのは、ちょっとなぁと考えています。 どうにかHomeのままで、ASPを勉強する環境を作れないものでしょうか? ちなみにやりたいのは、ACCESSを使ったWebデータベースの構築です。 別に外に公開するとかではなくて、単に自宅で勉強したいのです。 上記の質問は一度カテゴリ違いの場所で、質問してしまい返信が1件しかありませんでした。その方は普通のProを買ったほうがいいとのことでした。 マルチポスト的で申し訳ございませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223767

  • WindowsXP(Home Edition)にあるファイルの共有がしたいのですが

    仕事場(同じ部署のLAN同士)のパソコン、WindowsXP(Home Edition)にあるファイルに共有をかけたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べましたところ、Home Editionの場合は共有はできても、アクセス権が設定できないようなのですが・・・どうにか一部の方のみにファイルが開けるような設定方法はないのでしょうか? もう一つは、 ・WinXP(Professional)のパソコンに共有ファイルを作り、WinXP(Home Edition)からアクセスしたい場合なら、アクセス権の制限は出来るのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

    【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

  • .html ファイルでasp実行?

    現状、Win2000Server+IIS5.0 上で、以下のようなファイルが動いています。 これを Win2003Server + IIS6.0に移行しているところなのですが、うまく動きません。 まず、index.aspで、index.htmlにリダイレクトし、index.htmlは表示されます。しかし、index.htmlの最初の行にある<!--#include Virtual = "/gl.asp"-->がインクルードされず、ブラウザに表示されたソースを見るとそのまま表示されてしまいます。 そもそも、.htmlなる拡張でaspが実行されるのかが疑問なのです。 ただ、現行サーバでは動いているんですが。 ちなみに新サーバ上でのIISマネージャのWeb拡張にてSSIやCGI、ASPは有効にしてあります。 次に、SSIを.htmlにマッピングしてみました(現行サーバではそうなっていませんが)。 結果、<!--#include Virtual = "/gl.asp"-->はインクルードされましたが、 gl.aspは実行されずそのまま読み込まれただけです。 つまり、ここでもPerlが実行されないまま、単にインクルードされたに過ぎないのです。 Perlでのスクリプトも単独では動作しているのは確認しております。 新サーバ上で、どのような設定が必要なのかが判りません。どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 ****************************** [ファイル名 index.asp] <% リダイレクトの為のスクリプト%> ******************************* [ファイル名 index.html] <!--#include Virtual = "/gl.asp"--><% %> <html ・・・ 以下省略(これ以降もHTMLタグとASPスクリプトの混在したものが続く) ************************* [ファイル名 gl.asp] <script language="PerlScript" runat="Server">Perlスクリプト</script> <% ・・・ 以下省略(これ以降もサーバー側ASPに関する記述が続く)に関する記述が続く)

  • ASPが動かない

    こんにちはASPが動かないので、どなたかHELP下さい。 以前はNT 4.0+IIS4で取り合えずASPは動いていたのですが Win2000 + IIS 5.0に再インストールしてから動作しなくなりました。 ASPのファイルを見るとASPのアイコンにならないことからASPがインス トールされていないのかなと思いつつ調べていますが判りません  こんなのも動かない    ↓ <html> <head> <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=shift_jis"> <title>List 3.1</title> </head> <body> <!-- ここはコメントです --> <% Response.Write "一般的なHTMLです" %><br> </body> </html>

  • 自宅サーバーでASPを使いたい

    自宅のパソコンは「WindowsXP Home Edition」です。 このパソコンを自宅サーバーとして、ASPによる動的HPを作りたいのですが、 どうやらHome EditionにはPWSもIISもインストールされていないようです。 Pro EditionであればIISがインストールされるようなので問題ないのですが・・・ HomeのままでASPのホームページを公開することは無理なのでしょうか? 別のソフトや手段でもかまいません・・・ 仮にHomeでは無理となった時に、 古めのPCを買いWindows98をインストールして、さらにPWSをインストールして、 そちらのPCをサーバとして使用して、ADSLのルータより2台(現XP-Homeと新Win98)を接続すると、 1台はサーバ・もう1台は今まで通りに使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。