• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WinXP home editionでのファイル共有の方法について

はじめまして、こんにちは。 WinXP home editionでのファイル共有の方法について教えてください。 今、A(Win 2000 professional)とB(Win XP home edition)というパソコンがあったとします。 AのほうではBからアクセスしてきてもパスワードなどで特定のユーザーだけに書き込み権限を与えたり、読み込みだけの権限を与えたりできるのですが、Bのほうではファイルを共有するとパスワード等で保護できずに、同じネットワーク上ならば誰にでも読み込みだけできるように共有をするか、または誰にでも共有してファイルの変更も許可する設定しかできません。Win2000のように特定のユーザーだけに読み込み権限だけを与えたり、特定のユーザーだけに書き込み権限を与えるということはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 0KG00

XPHomeの仕様です。細かい制御が必要なら、XPPro+NTFSが必要かと。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307874

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり無理なんですね。 あきらめます。