• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsXP HomeEdition→professionalへのアップグレード

いつもお世話になっております。 初心者の私にどなたか教えてください。 現在自宅のPCには「WindowsXP HomeEdition」がインストールされております。 独学でASPを勉強しようと思っていたのですが、HomeEditionでは「IIS」がインストール出来ない事がわかりました。 そこでprofessionalにアップグレードしようと思ったのですが「?」がいっぱいです。ご教授ください。 (1)アップグレードとは、通常のインストールとは違うのでしょうか? (2)別にXP professionalのOSを購入しなければいけないのか? (3)インストールした際、HomeEditionだった時の各データ(ファイル)・ソフトウェア(OfficeやMicrosoft VisualStudioや筆王・・・。)は全部消えてしまうのでしょうか? ※パーティションは現在(C:)と(D:)に別れています。 色々と自分で調べては見たのですが良く分かりません。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

(2)だけ。 今なら、"Home Edition"⇒"Professional"にアップする『ステップアップグレード版』があります。(2005 年1月31日まで) 通常版:38,000円前後、アップグレード版:25,000円前後、ステップアップグレード版:14,000円前後。 『Microsoft:Home EditionからProfessionalへのアップグレードガイド』 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/ 『同:Windows XP ラインアップ紹介』 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/lineup.asp 『同 サポートオンライン:Home Edition から、Professional へステップアップグレードの注意点』 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418697

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

deadlineさん!! 再びありがとうございます(*^O^*)!! 先ほどはお世話になりました! やはり新たに購入する必要があるのですね! ちなみに・・ アップブレード版とステップアップグレード版はどんな違いがあるのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

>アップグレード版とステップアップグレード版はどんな違いがあるのでしょうか?? 『アップグレード版』のアップグレード対象は、Windows 98/98SE/ME/NT 4.0/2000 Pro/XP Home、 『ステップアップグレード版』は、XP Homeのみ、 の違いがあるだけのようです。 アップグレード版とステップアップグレード版の『機能』面での違いについての記述が見つからないので、『多分』ですが、『機能』面の違いは無いと思います。(『機能』面で違いがあったら、同じXP Proでも違う物が存在することになってしまうので。) 『Microsoft:Microsoft(R) Windows(R) XPの新パッケージを10月22日(金)より販売』 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2043 『同上:添付資料』 http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont.aspx?addid=579

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2043

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事おそくなって申し訳ありません! 自分でももう少し調べてみますね(^^)! ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)

>アップグレードとは、通常のインストールとは違うのでしょうか? 当然違います >別にXP professionalのOSを購入しなければいけないのか? Windows XP Professional アップグレード パッケージを購入してください。 (下記のURLを参照してください) >インストールした際・・・・ そのまま残っています ただ、最悪の事態を想定してバックアップはしていた方が良いでしょう

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

assistさん、お返事ありがとうございます! アップグレード用のパッケージがあるのですね! ありがとうございました!