• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXPのアップグレードに関しての質問です!

WindowsXP HomeEditionからWindowsXP Professionalへのアップグレードは可能でしょうか?また、それを対象にしたアップグレード版などは発売されるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mr_i

ズバリ!いいます。 WinXPProへのWinXPHomeからはできます! ただし、それを対象にしたアップグレード版は発売される確率は、0に等しいでしょう。 そして、Win2000からWinXPHomeへはアップグレードできません。 WinXPHomeへのアップグレードができるのは、Win98(SE)とWinMeです。 WinXPProへはHomeのものと2000、NTです。95からは、できません。 ちなみに、2000からのアップグレードでは格安版が出ているのでそれを買うのがいいでしょうが、2000からXPへのアップグレードは、あまり効果的ではないようです。 最後に、この手の情報を集めるのには、月刊アスキーがいいですよ。2001/10月号にこのことへの詳しい記事がありました。図書館とかで見てみるといいでしょう♪

質問者からのお礼

mr_iさんご丁寧な回答ありがとうございます。月間アスキーも参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • arata

>ちなみに、WinXPHomeeditionからWinXPProfessionalにアップグレードする際はWin2000からのアップグレードでも大丈夫でしょうか? Windows2000-> Xp Home-> Xp Proと言う意味ですか? 試してみないとなんともいえませんが、大丈夫じゃないですか?

質問者からのお礼

arataさん本当にありがとうございます。_(._.)_

質問者からの補足

arataさんいつもありがとうございます。私のタイプミスで分かりにくい文章になってしまいました。すみません・・・ WinXP Home→WinXP Proへのアプグレードは「WinXP Pro 特別アップグレード版」(Win2000→WinXP Pro)で問題なくアップグレード可能でしょうか?という質問でした。もし、お分かりになりましたらご教授願います。

• 回答No.2
  • arata

PC Watchの記事によりますと可能なようです。 詳しくはPC Watchの記事をどうぞ

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011106/mobile125.htm

質問者からのお礼

arataさんありがとうございます!参考になりました。

質問者からの補足

ちなみに、WinXPHomeeditionからWinXPProfessionalにアップグレードする際はWin2000からのアップグレードでも大丈夫でしょうか?

• 回答No.1
  • parts

Q/アップグレードは可能でしょうか? A/現状ではPEの新規インストールは可能です。 Q/アップグレード版などは発売されるのでしょうか? A/発売されないでしょうね。これも新規パッケージで買うしかないでしょう。まあ、まだXP製品版(OEM除く)が発売されてもいませんから何とも言えませんが・・ 基本的に、現段階ではXPHemoからPROへはアップできませんね。 まあ、将来的に多少遅れて出るかもしれませんけどね。 ちなみに、すでにXPの次も開発中ですから・・・来年もしくは再来年には次が出ることになります。

質問者からのお礼

partsさん回答ありがとうございます。次期OSも大変興味あります。楽しみですね。