• ベストアンサー

うつ病の家族と一緒に暮らしていると仮定します。

うつ病の家族と一緒に暮らしていると仮定します。 みなさんは、一緒に治療をしていくのか、全般的に外部にまかせるかどちらにしますか? また、その理由をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一緒に病院に行き、自分のすべきこと してはいけない事を習ってやります。

cshockjp
質問者

お礼

Good!

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

意味が分からない 一緒に治療をしていけない理由は? 全般的に外部にまかせる理由は? 関わりたくなければ、施設か病院へ入院させればいい ただし、誰が経済的な負担を負うか? それを負っても、排除したいのなら良く相談した方がいいです 自分から出て行くと言う選択肢もあります 家族なら、支えれば良い 敵なら、排除すればいい

cshockjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排除や敵が出てきちゃいましたか^^ 良いのか悪いのかはわかりませんが、 身内であっても最近は外部に任せようという動きが多いようです。 正直、それを聞いて悲しい思いでした。外に投げれば治るとも限らないですし、、。 外部に任せる人は何を考えているのかを知るための質問です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 経験者です。 ベストな方法は、外部にまかせるです。 この病気は、地域社会の力を借りて治すことです。 最悪、家族が共倒れになります。 最近、良くニュースで家族で殺しの話が報道されています。 みんな犠牲者なのです。 ご参考まで。

cshockjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法務関連の仕事をしていますが、 うつ患者が殺人を犯すケースよりも、健常者で殺人を犯す人の方が圧倒的に多いです。 うつ患者の場合一割にも満たないので、メディアが悪いのか、受け取る側が悪いのかは、 わかりませんが、それだけを理由に地域社会に任せるのは危険かもしれませんね。 勝手にうつと言われて、他人の所に流されるケースも考えられるので。