• 締切済み

友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。

友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。 友達が結婚している人を本気で好きになってしまい、もうすぐ体の関係を持ちます。 この時点で不倫なんて辞めろと何回も言っているのですが、誘惑に負けて不倫関係は避けられないと思います。 不倫になってしまうのなら不倫のせいで人生がめちゃくちゃになるような不倫はしてほしくないんです。 彼女は28歳なので、不倫が3年も続けば31歳、婚期を逃しかねない。 相手が離婚するとなって、略奪愛になっても幸せになる確率はとても低い。 それなら、3ヶ月ぐらいで終わり、相手は結局家庭に戻りましたというパターンがお互いにとってはいいと思うんです。 その友達も不倫をするならそれがいいと言っていますが、 不倫をしている最中は周りが見えなくなり、彼を家庭から奪ってしまいたくなります。 でも、彼が家庭に戻るような人なら冷静な判断で彼女を振るはずです。 でも、家庭を大事にしない人なら彼も一緒に冷静な判断ができなくなり、 嫁と子供を捨て不倫相手を選んでしまう可能性があると思います。 まず、彼が家庭に戻る人かを見極めたいと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか? というかこの質問をする事態間違った判断をしているのでしょうか? 私も恋する彼女の気持ちを大事にしてあげたい思いと、 不倫に溺れてほしくない思いで、冷静な判断ができていないかと思いますので、 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ytsff435
回答No.2

質問者様のお気持ちすごくよく分かります。 どうにかしてあげたい。辛い思いをするとが見えている事だけに余計に そのお気持ちは大きくなると思います。 質問者様がおっしゃるとおり、冷静な判断ができていないかと思われます。 正直私でも、大事な友達が同じ状況なら、どうにかしたいと思いますので、お気持ちは分かります。 ですが、 >正直彼が家庭に戻る人かを見極めたい とおっしゃっていますが、やめたほうがいいと思います。 恋する気持ちを大事にというのも、なるべく傷つかないようにというのも分かりますが・・・ 彼女の為にどこまでする覚悟があるのか? お聞きしたいです。 少々きつい言い方になります。 結局は本人が決めて行動することなのです。 質問者様がどうにかしてあげて恨まれても、将来的に感謝されることもあるかも しれませんが、 もしまた同じことがこの先1度でも2度でも起こる度に助けてあげるのでしょうか? 友人としてできることは、最大限のアドバイスと、見守り続けること。 相談に乗ったなら最後まで行く末を見届ける。 何かあったら気が済むまで付き合う。 それも自分の生活を犠牲にしないことが最大条件だと思っています。 質問者様が彼女を助けてあげることは悪いことではないですが、 彼女のこれから続く長い人生を考えると、傷ついてもご自分での選択を応援してあげるしかありません。 恋をした時点で、不倫かどうかは関係なく、無傷ではいられません。 それが分かっていてもとめられない思い。これが好きって気持ちですよね。 正直私も不倫関係になりそうだった人がいますが、 奥様と直接お話することになり、好きではないと嘘をつき続けました。 話し合いにつれてきた3歳ぐらいのお子さんは、話の内容が分からないはずなのに わんわん泣いていました。 深い不倫に発展せずによかったと今でも思っています。 逆に、独身男性でとても誠実!とても紳士! と思っていたのに女性関係がみだら過ぎる人・・・・という場合もありますが、 受け入れる、別れるも本人次第になってしまいます。 不倫は慰謝料などの危険もありますが、 この先最悪な状況になった時の覚悟ができているなら仕方がないことだと思います。 ご本人が忘れたい、別れたいというなら話は別ですが・・・ もしもまだ、それでもどうにかしたい!と思うなら、 もう一人ぐらいご友人に協力してもらい、 ちょっとずるいのですが、不倫していた人たちの行く末という感じで、 色々なパターンをご本人に(質問者様もいるときに)話してみてはいかがでしょうか? 基本的に不倫を応援してくれる友人はいません。 ですから、質問者様がその不倫の行く末をお話してしまうと、 彼女の行き場がありません。 そういう方法なら、彼女の気持ちを少し冷静に、もしくは考え直すきっかけには なる可能性はあると思います。 ですが、何度も言っている通り、いくら言っても聞かないと書いてありましたので、 見守るが一番懸命かと思います。 質問者様までひっぱられないようにご注意くださいね^^

• akiko0828
回答No.1

あなたがこっそりその男に会ってみましょう。 このまま友人と関係を深めるようなら奥様に告げますって。 そこで怖気づいてひくようならそこまで。っていうか本気で不倫ってひとは稀でしょ、本気のような錯覚に陥るだけで現実家庭を捨てる人は少数でしょう(リスクが高すぎ、特に男性は) 友人から恨まれるかもしれないけど^^;長い目でみれば感謝されるかも。 ご友人も3ヶ月くらいで終わりがいいっていってるくらいですからその人、というより恋に恋する、不倫の恋に酔ってる部分もあるんじゃないかと。 なら最初から始めないほうが利口。数ヶ月の恋に酔って相手の奥さん傷つけて最悪慰謝料払って。 自分をそんな安く扱わないほうがいいって教えてあげましょう。

laytonsama
質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫は初めからしない方がいいのは友達も私も分かっています。 頭ではわかっていても恋は止められない。 しかも相手もその気なので・・・。 でも、私は親友として戦う決意ができました。 ありがとうございました。