• ベストアンサー

電源が勝手に・・・

2ヶ月前に自作機を作って、先日まで、普通に動作していたんですが、最近電源が勝手についてしまいます。寝て起きると電源がついているといった感じです。ひどいときは5分に一度ついてしまいます。 マザーボード AopenのAX4GER-N OS WindowsXP ケースはV770シリーズ http://www.rakuten.co.jp/archisite/485224/485388/ なんか分かる方いたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

AOpenは電源周りがシビアらしいですねぇ。 真っ先に疑うのはBIOSの「Wake ON LAN」と「Wake ON Ring」 LANを引っこ抜いても起動するなら少なくともLANではないですが「アナログモデム」は?(Ring) あと、周辺環境にもよります。 工場地帯であったり家庭の電気が不安定であったりすると「突入電流」で起動してしまうことがあるようです。 12Vの電源ラインに「鉛バッテリー」を接続すると安定するらしいですがそこまではねぇ…。 安定化電源にするとか サージ対策済みのUPS使うとか タコ足配線やめるとか

その他の回答 (4)

noname#3995
noname#3995
回答No.5

<あとWAKE ON LANはなんなんですか? ↓ここに説明があります http://www33.tok2.com/home/viewfinder/2001/wol/wol.html (僕もよくわかりませんが 携帯からTVの予約を入れるために必要な機能と考えれば 実際パソコンの電源が入って無くても信号を受けてPCが起動 いつでも予約ができる) 本題です  最近たこあしの数が増えていませんか そうでなければ 暖かくなってPC周りの電線に電圧降下が発生PCに供給する電圧が下がっているのでしょう (電線にも抵抗があり電気が流れると熱が発生します 熱が上がると抵抗が増えさらに熱が上がるそして抵抗が上がると電圧が下がります これを電圧降下と言う) たこあしの 根元の方(柱のコンセントの側)コードが熱くなってませんか? おそらく熱による電圧降下でPCにかかる電圧が下がっていた時に(PCは電源OFF と判断)電灯を切った為に(使用量が減った)電圧が上がりPCがコンセントに電源が入ったと判断し PCが起動と考えられます どちらにしろ PCへの電源供給の電圧が不安定と言うのは故障の原因(特にHDD)になりますのでPCの電源は柱のコンセントから直接とったほうが良いと思います

runner_h_a
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます! なぜか、ソフト使って最適化したら電源が勝手につかなくなりました。 もしかしたら偶然かも知れませんが、同じ症状の人は試してみる価値あるかもしれません。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#2です。 まず、 タコ足配線はやめてもらって…(#2で書いたんですけど…) 「Wake On LAN」 「LANに信号が入ると勝手に起動(起きる=WakeUP)します」 「Wake ON Ring」 「Modem Ring ON」 「アナログモデムに信号が入ると勝手に起動します」 BIOSを起動して(DELキー) 「Power Maneagement Setup」とかの「電源管理周り」の設定に、以上の項目があれば「無効(Disabled)」にしてください。 セーブの仕方は判りますね?「F10」キーです。 時間は関係ありません。 使い方がマズければいきなり電源ユニットは壊れます。 まずは電源周りを整理整頓。

noname#3995
noname#3995
回答No.3

こんにちは 説明書の BIOS に電源が入ったら起動する と言う設定があります これをOFFに設定すること (起動時に「F・1」 か 「F・2」で設定画面に入る ) 最近のパソコンは標準設定が多い(メーカ製 同じだと思います) それと あと、部屋の電気を消したりつけたりすると、起動するということもありました。意図的にやると駄目なんですが・ 家の電源がおかしくなっていると言うか パソコンへの電源供給が やばい 専用回線を引きましょう パソコンの故障の原因になります クーラーが動くと電球が暗くなったりしませんか? それともパソコンのところ たこあし配線?

runner_h_a
質問者

補足

クーラーはないんでわかりません。 パソコンはたこ足です。 やっぱり本体だけは別にしたほうがいいですかね? でも、作ってから2ヶ月は大丈夫だったんですよ。 なぜでしょう? あとWAKE ON LANはなんなんですか? BIOSの設定はすべて確認済みなんですが、どういうことかわからなくて。

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.1

以前に同じような質問に回答させていただきました。 参考にしてみてください。 最近なにか環境・構成を変更していませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402122
runner_h_a
質問者

補足

いえ、何も変更してないはずです。 起動に規則性はありません。 LANを抜いても駄目でした。 この現象にWindowsは関係あるのでしょうか? HDDの電源が切れているから関係ないと思うのですが。違うのでしょうか? やはり埃とかなんでしょうか? あと、部屋の電気を消したりつけたりすると、起動するということもありました。意図的にやると駄目なんですが・・・。

関連するQ&A

  • PCの電源が勝手に切れます

    先日、自作PCを作成したのですが、PCを起動してWindowsXPの 「ようこそ」までいくと、勝手に電源が落ちて再起動されてしまいます。これは、電源ユニットが原因なのでしょうか? それとも、マザーボードのほうが悪いのでしょうか? CPUはPentium4の2.26GHzで電源はAQTIS?の480Wです。 マザーボードはAopen社製のMX46-533GN?です。 電源は、PCケースを購入したときに最初から取り付けてありました。

  • 自作PCが起動後に画面表示をしなくなりました。

    ウチの自作PCが起動後に画面表示をしなくなりました。ファンは回っているので対応のグラフィックカードを交換してみたのですが解決できません。どうすれば画面を表示してくれるでしょうか。AOPENのAX4GER-Nのマザーボードを使っています。(http://aopen.jp/products/mb/ax4ger-n.html)

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。

  • 電源が落ちる

    自作パソコンです、AopenのAX4BPro533マザーボードを使ってます、朝寒いとき電源SWを入れると2~3秒程で電源が落ちます、何度かやってますと、温まるせいか動き出します、HDはウルトラATA133です、設定でしょうか、それとも、電源の故障それともマザーボードの故障でしょうか、教えて下さい。

  •  電源について

     パソコン起動中に家庭のブレーカーが落ち、ブレーカーを上げてパソコンの電源を入れても一瞬電源ランプが光るだけで電源が入りません。その後しばらくほっとくと電源が入るようになります。これは何が原因でしょうか?パソコンは自作でマザーはAopenのmx4GER 電源も同じくAopen製です。OSはwin xp proです。

  • このパソコンケースは流用できるでしょうか?

    現在のパソコンケースは電源付き400Wで自作パソコンで使用しています。 CPU Pentium4 2.4G マザーボード Aopen ax4ge-max のような構成で使用しています。 これからAthlon64 x2のCPUやマザーボードで自作したいのですが、 このケースはそのまま流用できるでしょうか?

  • PCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。 その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2220954 で、質問をさせて頂いた者です 調べたところ グラフィックボードではなく オンボ-ドのグラフィックシステムでした。 (マザーボード名 AOpen AX4GER-N) AOPENのサイトを覗いてみたのですが どれをダウンロードすれば マザーボードが復旧できるか わかりません 初歩的な質問ですいませんが 教えていただけませんか?

  • Celeron搭載時P4対応の電源でないと動きませんか?

    古いケースにAOpen MX46-533V マザーボードCPUにCeleron 1.7GHzを乗たものを入れようとしています。 マザーボードに4ピンのATX電源コネクタがついているのですが、電源がP4非対応で4ピンの電源コネクタがありません。 Pentium4ではなくCeleronですが、動作するでしょうか? よろしくお願いします。

  • リアスピーカーとフロントスピーカーは両立できないのでしょうか

     自作機で、マザー上のピンからケース付属のフロントスピーカー端子につないでいます。そこからヘッドホンで聞くことはできるのですが、通常のリア端子にスピーカーをつないでも音が出ません。マザー上のピンを使用すると、リア端子が使用不可になるのでしょうか。つまり、スピーカーから音を出したいときは、フロント端子につながないといけないのでしょうか。ちなみに、マザーはAOPENのAX4GER-Nです。付属のユーティリティもいろいろいじってみました。このマザーには、説明書がついておらず、よくわからないのです。こちら方面に関して、知識がないものですから、どなたか教えていただければありがたいです。

  • PCの電源が勝手にON/OFFを繰り返します。

    5年前に自作したPCが、昨日から勝手に電源のON/OFFを繰り返します。 具体的な症状は、 コンセントを指した瞬間に電源のファンが回り出してハードディスクも回転し出しますが、 BIOSの画面がディスプレイに出てきた瞬間に電源が一旦切れ、また電源のファンが回り出します。 放っておくといつまでもこの現象が繰り返されます。 マザーボードは、型番は箱を無くしてしまったのでわかりませんが、AOpen、 メモリは256MB、 ハードディスクはMaxtorの80GB、 CPUはCerelon 850MHz CD-R/RWドライブが付いています。 OSはWindowsXPです。 全く原因がわからないのですが、何かアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう