高齢者の悪臭対策について困っています

このQ&Aのポイント
  • 高齢者自身と身の回りの悪臭対策について困っています。90歳近い祖父と同居しています。要介護で軽い認知症ですが、意識ははっきりしていて、トイレや食事なども自力でできています。耳が遠くて自己中心的で嘘をつく祖父は家族にとって問題です。
  • 祖父周りの悪臭が酷くなってきて悩んでいます。トイレからは臭いが立ちこめ、入れ歯の手入れもできていません。口臭は酷く、頭に吐き出した唾液で臭いがして周りの人を不快にさせています。
  • 家族は祖父の悪臭に困っており、トイレの臭いの原因や臭いの対策方法が分からず悩んでいます。また、祖父の口臭や衛生面も心配です。家族で話し合って解決策を見つけたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者自身と身の回りの悪臭対策について困っています。

高齢者自身と身の回りの悪臭対策について困っています。 90歳近い祖父と同居しています。 要介護で軽い認知症ですが、殆どの場合意識ははっきりしていて、トイレや食事なども全部自力でできています。 話の内容などからすると、小学生くらいのレベルだと思います。(話し方や嘘の付き方や感覚が) ただ、耳が遠く、家族が話しかけても聞こえなかったり、聞こえた単語から自分で話を自己完結させるところがあり、また、自分勝手で我が儘で、嘘つきです。(それは認知症になる前からでした) 自分が決めたことを一切曲げず、他人(家族)の言うことを信じないので、家族としては非常に困っています。 医者に止められているのに、市販薬を好きなときに飲んでしまったり、 (それを防止するために家族が薬を隠して置いておいてもめざとく見つけて自分でもっていってしまいます。何度注意しても取り上げてもダメで、逆ギレされたり、なんとか逃れようと嘘をつかれたりします) 何度危ないと注意しても、固定されていない棚に手をついて立ち上がろうとして棚ごと転んだり、 立ち上がる際にカーテンをつかんで引っ張って立ち上がることを繰り返していて、気づいたらカーテンレールがゆがみ、カーテンがちぎれて転んだり。 高齢者として生死に関わることでもあるので家族は逐一注意するようにしていますが、祖父は一切自分が悪いこと、危ないことをしていると思っていないので、 「俺は何もしていないのに家族は俺ばかりを責める」と言います。 認知症を進行させないためには、本人の間違いを指摘してはいけないと言われ、頭を悩ませている状態です。 そんな祖父ですが、最近祖父周りの悪臭が酷くなってきており、悩んでいます。 トイレは一つ祖父専用に改造されていますが、そのトイレから発酵物のような臭いが立ちこめています。 公衆トイレでもこんな臭いところは見たことがありません。 また、祖父は一部入れ歯ですが、その入れ歯は食事時にお茶ですすぐだけで洗いません。 家族がポリ○ントなどを渡しても使ってくれず、最近は歯も磨かなくなったので、口臭も酷くなってきていて、 更にその口臭の酷い唾液を自分の手のひらに吐きだしては、それを整髪料のようにして1日に何度も頭になでつけているので頭からも凄い臭いがして、祖父の近くに寄るだけで臭いに吐きそうになります。 洗面所に置いてあるタオルも、祖父が手を洗った後に何故か先に臭い頭を拭いてしまうので、手も、頭も、タオルも全部臭く、衛生面も心配ですし、たまらないです。 トイレは、あまりの臭いに汚れているのかと思いましたが、パッと見分からず、消臭剤を置いてもダメで、どうしたらよいのか分かりません…。 口臭等は、本人に臭っている自覚が無く、汚いという自覚もなく、家族が注意しようものならまた言いがかりだと言われ、言うことも聞いてくれないので、本当にどうしようもありません。 週5でデイサービスに通っていて、入浴も週3以上していますが、体臭は消えません。 デイサービスの職員さんたちにも申し訳なく、自分たちも嫌で嫌で仕方がないので、 何とかしたいと思っているのですが、消臭剤も効かず、強制も出来ず、本人の意識変化も望めない今、一体どうしたらいいでしょうか? 一時的に臭いが消えても、絶対今後続いていくものと思いますので、何かうまい方法が有れば有難いのですが… 何か体験談やアドバイスなど、何でも良いですので戴けると有難いです。 本当にこちらの精神がまいってしまいそうです。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115328
noname#115328
回答No.1

植物性消臭液「ニオイノンノ」(株)フローラ 純植物性、人畜無害・水で100倍から250倍に薄めて霧吹きなどで散布する ☆生ゴミ、冷蔵庫、衣類の匂い ☆ペット類 ☆介護、タバコ、カーテン、靴 ☆トイレ、ゴミ処理 100ccで2000円程度 ホームセンター等、通販で購入可能 ご存知でしたらすみません。 どの程度の効果があるかはわかりませんが、一応有名な製品です。

関連するQ&A

  • 悪臭

    会社に口臭がすごく臭い人がいます。斜め前の席なのにその人が話すだけで、どぶのような悪臭です。妊娠中で普通でも気持ちが悪いのにその臭いで何度も吐いてしまう程です。 周りの人も気付いていて陰口を言っている人もいますが、自分は陰口を言うのは嫌だなとは思いますが、実際彼女の悪臭にも耐えられず、彼女の顔を見るのも話をするのも嫌で冷たい態度を取ってしまいます。そんな自分が嫌です。どうしたら大人の対応を取れるのでしょうか

  • 職場での悪臭対策

    お世話になっております。 かなり深刻な状況です。 職場で私の前の席に座っている、男性が凄く臭いんです。 香水がきついとか、お風呂に入っていない臭さとか加齢臭ではなく、 なんというか、もやんとした体臭&口臭。 それもかなり強烈なんです。 時々汗の匂いもあります。 朝、出勤して事務所の窓が閉まっているときなど、席についたとたん 卒倒しそうになるくらい(冗談ではなく)なんです。 彼が電話のどで話していると、もの凄く臭いが漂ってきて。。。 だから多分、息とか口臭が酷いのだと思うのですが。 生理的なことなので、本人にも言えないし。。。 とりあえず、思いつく範囲で試しているのが、 *自分の机に彼の方に向けてファブリーズ置型(無香)配置→効果みられず *自分に香水→あまりキツクすると香水の匂いで私自身が気持ち悪くなってしまう。 の2点です。 本当はファブリーズの吹きかけタイプを、本人に向けてかけたいのですが。。。 何か良い商品や対策方法はないものでしょうか?

  • 自分から悪臭がして困っています

    20代前半の女です 私はもともと無臭でしたが、四年前からいきなり体臭と口臭が出はじめました。 体臭は昔は牛乳が腐った臭いや肥料みたいな臭いと言われてて、今は給食みたいな臭いとかツンとした臭い?などと言われ… 口臭は自分でもわかるモワッとした臭いがして(特に空腹時は臭いが酷いです)、気分が悪くなりそうになります。 あと、鼻を掃除すると海苔みたいな臭いもするし、喉に痰が常に溜まっていて、そこからも悪臭がします… こんな臭いはもう治らないのでしょうか? 歯医者へ行っても歯が原因ではないと言われ、血液検査をしても特に異常もなく、蓄膿でもないので、何を治せばいいのかもわからなくて、すごく困っています。 体臭予防の石鹸で体を洗ったり、汗の臭いを防ぐ物(無臭)も毎日塗ったり、歯間ブラシで掃除もしてるのに、臭いと言われるのでもうどうしたらいいのかわかりません… あと、漢方を使ってみようかと思うのですが、体臭や口臭には漢方は効くんでしょうか?

  • 腋臭の悪臭に効く消臭剤ってありますか?

    こんにちは。 会社の同僚が腋臭で困っています。 今までは部署が違ったのでその人に近づくことは少なかったのですが、配属部署が変わり一日中その同僚と一緒にいることになりました。 机もその同僚の隣、使う自動車も同じ、一緒に移動するので車内でも隣同士です。 正直、腋臭の悪臭に耐えられません。 本人が自分で気をつけてくれればいいのですが、全く意識していないようです。 プライドの高い人なので、率直に腋臭を指摘したりすれば間違いなく怒り出します。 これから先一緒に仕事をするので人間関係が悪くなるのは困るし・・・ でも臭いには耐えられないし・・・・ 本当に困るので、せめて机の上と車内に強力な消臭剤を置いておこうと思っています。 それで質問なのですが、腋臭の悪臭を消せるような消臭剤をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂けないでしょうか。 自分でも検索して探してはいるのですが、今のところ「これだ!」と思えるものが見つかりません。 どうか宜しくお願い致します。

  • ユニットバスの悪臭の対処法について。

    ユニットバスの悪臭で困っています! ワンルームマンションに住んでいるのですが、 1週間ほど家を空け、帰宅すると ユニットバスがものすごいニオイになっていました・・・! 生臭いような、かいだことのない強い悪臭です・・・。 今年の5月から今の家に住んでいますが、 今まではこんなことはありませんでした。 (ただし、3日以上家を空けるのは初めてです) もともときれい好きというかほとんど潔癖症で、 家を空ける前は毎日バス・トイレ掃除と除菌もしていましたし、 最後に出る前はパイプユニッシュもしていったので、 そんなに汚れていることはないと思います。 トイレの水が足りなくなったのかとも思いましたが、正常でした。 とりあえず、除菌スプレーと消臭剤で応急処置をしましたが、 ユニットバス全体がくさくなってしまっていて、どこがにおっているのかよくわかりません・・・ こういう場合、何が原因でにおっていると思われますか? また、どのように対処すれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします・・・

  • 介護につきものの臭い、どう対処していますか?

     介護をしているといろいろ不快なにおいがつきものだと思います。私は臭いに敏感な方なので、とくに在宅介護がつらいです。 まずトイレで便器の外におしっこを垂れ流してしまうので、尿の臭い。 入れ歯の手入れが不完全なのか、就寝後に部屋から強烈な口臭。 デイサービスで週に何度かお風呂に入れてもらってきますが、お風呂のある日もない日も、すごく汗をかいて帰ってくるのでわき汗のにおい。 本人が持つ体臭。 上記の臭いと、清拭剤の香りや柔軟剤の香りが入り交じり、何がいい香りで何が不快な臭いなのか、最近分からなくなっています。 解決策として、トイレは利用の都度、清掃。歯磨きには付き添い、入れ歯を外させる。部屋には空気清浄機を設置。 それでもいろんな臭いが入り交じり、それだけで在宅介護がイヤになります。そんなことを言っていたらはなから介護など出来ないのでしょうが、おなじような経験をされた方はいらっしゃいませんか?なにか対処方法はありませんか?

  • 腐敗物悪臭除去の方法

    肉、魚、その他が入った冷凍庫のコンセントを抜いて(旦那が!)、 2週間旅行に行ってしまいました。オーストラリアは夏の終わりですが、日中気温25~28度。。。帰宅して、家の扉を開けると、違和感のある空気。旦那が「あ!!」と叫び、冷凍庫を開けるともう想像を絶する悪臭(人生初)が。その後、洗ったり洗剤に浸してみたりといろいろと試してみたようですが(旦那が)一向ににおいが取れません。どなたかこれぞという消臭方法をご存知の方、知恵をください。 この悪臭がとれないと、捨てるしかないの?今年買ったばかりなのに。。。 ちなみに、2週間でこの悪臭を考えると、人間の死体と1年も住めるような人はやっぱり頭がおかしいと思います。

  • 隣人のペットの悪臭に困ってます。

    こんにちは。 隣人のペットの悪臭に困ってます。 今年の2月に今のマンションに引っ越してきました。 ずっと犬を飼いたかったのでペット可のところにしました。 でも、小型犬1匹のみ可です。 ペット可のマンションなので、ある程度の臭いは我慢しなくては… と、思っていたのですがベランダに出たり、窓を開けると ペット独特の悪臭。。。 洗濯物にも臭いがついたり… 家は101号で一番端。201号室と103号室は空き家。 102号室の玄関が開くと廊下はペットの悪臭… 恐らく隣の102号だと思い、でも100%とは 言えないのでオーナーさんに「どこかわかりませんが…」と 悪臭の事を今年の6月に相談しました。 そしたら大家さんは「それは102号室の○○さんに間違いないです!」 と言いました。 大家さん曰く、数年前にも同じような苦情があったらしく 小型犬1匹の条件にも関わらず、かなり大きな狩猟犬を飼っていたそうです。 そこで、もう犬は飼わない事を条件にオーナーさんが自腹で ハウスクリーニングをしたそうです。 そして6月オーナーさんはまた102号の方とお話をされました。 そこで実は狩猟犬5匹も飼っている事がわかりました。 私も見た事ありますが、中~大型ぐらいの大きさでした。 (ちなみに3LDKです) 隣の方は犬を処分すと言ったそうです。 そこで、すぐに臭いはとれないので、 オーナーさんには3ヶ月待ってと言われました。 それからすでに5ヵ月… 臭いは何も変りません。 最近は少し寒くなってきたのでベランダはマシですが それでも臭いますし、トイレやお風呂の換気扇をつけると そこから同じ悪臭がします。 消臭スプレーをしてもその時だけ。 また同じ悪臭の繰り返しです。 私は隣の方の飼っている犬を処分してほしいなんて思ってませんし、 当然ですが犬には何も罪はありません。 小型犬1匹のところ大きな犬を飼っても ちゃんと世話をして、清潔にしていてくれれば 隣の部屋まで臭うこともないと思います。 悪臭に困ることなく穏やかに生活したいです。 おなじようなお悩みをお持ちのかた、いらっしゃいましたら 何かいいアドバイスをお願いします。 やはりまた引っ越すしかないのでしょうか?

  • 鞄のにおいを消したいのですが・・・

    最近買ったビジネスバッグの中の臭いがどうも気に入らないんです。素材の臭いだと思うので悪臭ではないのですが、私の嫌いなタイプの臭いです。ドラッグストアで消臭剤を見てみたんですが、トイレの芳香剤くらいしか見当たらなくて・・・。消臭剤なんて使ったことないので、どんなのを使ったらいいか教えてください。それともバッグそのものの臭いなので消せませんかね?

  • 軽度の痴呆の高齢者への接し方

    うちの祖父は今年87ですが、要介護2で少し痴呆があります。 それも日によってひどかったり、そうでもなかったりです。 ただ、高齢で歩行や食事、トイレ、お風呂と介助が必要なので、 そんな状態で祖父が少しでも変な事を言ったり聞き取れない事を話したりするところを見ると、 デイサービス等の施設職員や神経科の医者や周りの人たちには痴呆がひどいように見えるのか、 祖父の扱いが少しひどいように思うのです。 本人の目の前で「徘徊や暴力はありますか?」等平気で聞いてきたり、本人にとても子供の言葉で話しかけたり。 そんな事を医者で聞かれて家族も「はい、徘徊して困ります」と答えられる訳もなく、 その結果正しい診断も下せないと思うんです。 家に帰ってきてから、本人に対していろいろ気を使わなくてはなりません。 「ああいう施設はいろんな人がいるからじいちゃんもそれに合わせて我慢してあげてね」等。 プロの方にこそもう少し気を使って接して欲しいと思うのはやはりわがままなんでしょうか。 あと、こういう状態の祖父をデイサービス等に預けると誰でもそうでしょうが当然自分が痴呆だなどとは思っていないので、 「あんな変な者ばっかり集まってる所には行けん」 「夜は変な声があちこちから聞こえて眠れなかったからもう行かん」などと言います。 ただ痴呆がいつひどくなるか判らず、もしもの事を考えてそういう棟に入ってもらうしかないのは仕方ないと思いますが、 何でもない時にそういう棟に入れられると家に帰ってきてからが悪化していて大変なんです。 だからといって預けないわけにもいかず... こういった一番厄介な症状の時期の老人を分けて考えられていないシステムなのが仕方ないのかと思いますが。 2点について意見をお聞きしたいと思います。

専門家に質問してみよう