• 締切済み

「お笑い界の光と影」というテーマでレポートを書くことになったので、これ

「お笑い界の光と影」というテーマでレポートを書くことになったので、これを進めるに当たって役に立ちそうなサイトがありましたらお教えください。 たとえば・・・ 光;お笑い芸人の多方面への進出等 影;お笑い芸人の下積み時代、生活、収入等

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

こんにちは。  日本人の芸能人も最近は国境を越えて幅広い活躍をするようになりました。 もし私だったらという仮定で題材と情報源を書いてみました。 これはあくまで独断と偏見で、殆ど回答になっていません。 その点はご容赦下さい。  (1)  選んだお笑い芸能人:ビートたけし北野 (2)  漫才界の旗手からテレビタレントたけし軍団を結成し、さらに日本を代表する映画監督への転身 (3)  選んだ理由:彼は今や世界の新しい流れの中心におり、ヨーロッパ中でもフランスで評価を受けている。 彼に大きな影響を与えたテレビディレクター横澤瓢、 テレビ司会者大橋巨泉、彼を映画『戦場のクリスマス』に起用した映画監督大島渚のコメントなどを集めて、彼の才能を検分してみたい。 (4)  読んでみたい彼に関する書籍 ? たけし! オレの毒ガス半生記(1981年11月20日、講談社) ? 菊次郎とさき(1999年12月5日、新潮社) ? ビートたけしの21世紀毒談(週刊ポスト:連載コラム) (5)  添付したサイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97

関連するQ&A

  • 下積み生活の内訳を知れるサイトとかありませんか?

    下積み生活の内訳を知れるサイトとかありませんか? 芸能人、芸人等の下積み時代の生活費の内訳を知りたいです

  • 大学の基礎表現という授業の課題で‘‘自己のテーマで、レポートする’’と

    大学の基礎表現という授業の課題で‘‘自己のテーマで、レポートする’’というものがあるのですが、どのような題材にすれば良いでしょうか? 他の生徒の前で口頭発表などもしなければならないため、ライトでおもしろいものがよろしいかと思われます。 ちなみに、私の得意分野は、「お笑い」、「サッカー」、「CM」、「ヒット商品」などです。 これらを踏まえて、「売れる芸人、売れない芸人」や「芸能人とCM」、「アスリートの光と闇」といった仮の題材を考えてみたりもしましたが、レポートの字数(4001字以上)を満たせるかどうか見当がつきません。 もし、これらの題材でも十分だと思われた方は、どのように構成すれば上手くレポートが完成できるかアドバイスをお願いします。 具体的なアウトラインについても触れて頂きたいです。 私の得意分野と全く異なる題材でも、おもしろそうなものであれば大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 芸人の言うトレーニング&笑いのこと

    芸人がどのメディアで言っていた物でもいいので 笑いを向上させる関連のことを言っていたらそれを教えていただきたいです  うろ覚えなので間違っているかもしれませんが 今まで聞いたのを挙げてみたいと思います 松本人志「芸人は構成力が大事」的なことをいっていた 明石家さんま「新幹線などで話しているとある程度会話も覚えるやんかぁー」みたいなことをいっていた 明石家さんま 無理問答がよいという感じのことを言っていたらしい これらの発言は間違っているかもしれません これらの発言の詳細も教えてください  これらの様なものでなくてもいいのでとにかく笑いに関する発言を教えてください またそういうサイトや役に立つ物(情報から物からサイトからとにかく関連している物全て)を教えてください

  • このお笑い芸人さん、誰でしょうか?(2人組)

    去年の秋ごろだと思うのですが、某お笑い番組に出ていたお笑いのコンビ名がどうしても思い出せません。 出ていた番組名も曜日もまったく覚えていません。夜だったとしか・・・。特番みたいなものだったかもしれません。その番組は、このコンビだけが出たわけではなくて、いろんな芸人さんが順番にコントや漫才をしていました。 ネタは、確かラジオ番組をテーマにしたコントで、ボケ役が客席から見て右側にいてリスナーの役、ツッコミ役が左側でDJの役をやっていました。ボケ役は確か坊主っぽい頭で、ツッコミのほうはふかわりょうさんのような髪型だった気がします(それよりもうちょっと普通めだったかな・・黒髪です)。言葉は標準語でした。その中のツッコミに、「根拠がないよ~」というのがあってそこで爆笑したことだけは覚えています。あまり両方とも早口ではありません。あと、これは語弊があるかもしれませんが、いわゆるイケメンとか、いまどきの若者のような感じ(たとえば・・キングコングとか千鳥とか・・う~ん長細い感じ?)のコンビではありません。 どなたか、こんなあいまいな情報でわかる方がいらっしゃいましたらぜひこのコンビ名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 年収5000万円の芸人、母が生活保護って誰?

    週刊誌で関西芸人の母が息子の収入が5000万円もあるのに 生活保護を受けているとの記事がありましたが このお笑い芸人って誰ですか?

  • 大蛇が村にやってきたの人が経営しているサイト

     お笑い芸人の大蛇が村にやってきたというコンビの一人がハーバード卒業でお笑い芸人の活動の傍らに始めた動画サイトでの収入がすごいことになっていると聞きましたが、その人が運営している動画サイトってどのサイトですか?

  • お笑い芸人って実は根暗なタイプの集まり?

    お笑い芸人て、トップクラスになればトークだけですごい額の年収を得るだけになるほどのすごい職業ですよね それだけ、人の心をつかむ話ができるのなら、それまでの人生でも明るい人生で人気者だったと想像していたんですが、実はそうでもない人が多いですね 爆笑問題の太田光は友達が一人もいない高校生活を送ってたり 今田耕司は教師への復習でお笑い会に入り、NSCでも明るい人たちと絡めず、友達のいない人間同士つるんでいたらホンコンとコンビを組むきっかけになったとか 結構暗い過去や人に好かれなかった人生を送ってた人多いですよね なんででしょう?

  • 細菌=微生物??

    「細菌が我々の生活において担っている重要な役割」というテーマのレポートの提出課題がでました。 今、インターネットを使ってレポートの役に立ちせうな情報を集めているんですが細菌で調べると大抵が微生物としてヒットします。 そこで質問なんですが、細菌≒微生物と考えても良いのでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 次課長河本の生活保護の問題

    今、生活保護がものすごく騒がれてますが、 今回河本がばれたというか、暴露されましたが、 実際、お笑い芸人の母親などには今回のようなケースは多いんじゃないんでしょうか? 特に、一発屋芸人や中堅芸人などに。 あと、どうやって生活保護を受ける手続きをしてるのかは分かりませんが、 普通は役人の方が「もう大丈夫なのでは?」というふうに言ってあげるべきなんじゃないでしょうか? 実際、去年あたりの河本は入院もあって収入は少なかったと思います。

  • なぜ芸人って昔貧乏だった人が多いの?

    芸人の昔(子供の頃)の貧乏エピソードを聞いてると ビックリするような話ばかりですが なぜ貧乏だった子供は芸人になりたがるのでしょうか? 売れない芸人生活で貧乏な暮らしをしているのではなく、 幼少期・学生時代に貧乏だった芸人が多くてビックリです。 貧乏すぎて娯楽が無くて楽しい事が「お笑い」だったという事でしょうか?