• ベストアンサー

お笑い芸人って実は根暗なタイプの集まり?

お笑い芸人て、トップクラスになればトークだけですごい額の年収を得るだけになるほどのすごい職業ですよね それだけ、人の心をつかむ話ができるのなら、それまでの人生でも明るい人生で人気者だったと想像していたんですが、実はそうでもない人が多いですね 爆笑問題の太田光は友達が一人もいない高校生活を送ってたり 今田耕司は教師への復習でお笑い会に入り、NSCでも明るい人たちと絡めず、友達のいない人間同士つるんでいたらホンコンとコンビを組むきっかけになったとか 結構暗い過去や人に好かれなかった人生を送ってた人多いですよね なんででしょう?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toramomo
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

「根暗」というのをどういうものとするかによるかと思います。 ただ明るいだけの人なんていないし、本当にそういう人がいたら底が浅いというか、人の、ましてや大勢の人の心を長い間惹きつけ続けることは不可能だと思います。 「根暗」というと良くないイメージに思えますが、そういう人は芸能人に限らず自分の世界をしっかり持っている人、思慮深い人が多いように思えます。 質問者様が例に挙げている芸人さんたちも、辛い経験をしたからこそ人の心やその動きについて敏感になり、深く考えられるようになったのではないでしょうか。 それが今の仕事において「どうやって人を楽しませるか」という発想に生きてきているのではないかと思います。 一方で「明るい性格でずっと人気者だった」という芸人さんもいらっしゃるでしょう。 そういう方も「暗い」方とはまた違ったアプローチで、人の気持ちをうまく汲み取れる性格を持っているからこそ、周りに人が集まっていたのではないでしょうか。 いくら明るくてもデリカシーがなければ人は離れていきます。 芸人さんは精神的にタフでなければ出来ないと思いますが、また一方で普通の人以上に繊細でなければ務まらないと私は考えています。 見た目よりずっと頭を使う難しい仕事なのではないでしょうか? 少なくとも高い人気を長く保っている芸人さんはそういう方が多いのではないかと私は想像しています。

その他の回答 (5)

  • sugi337
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

初めまして。 私は、昔の芸人さん(今売れている方)の時代は今よりももっと芸人にとって厳しかったからかな、と思います。 芸人で食べていくことは大変で、その大変な芸人を続けることができる人がほとんどいなかった。 続けられる人は「芸人」「お笑い」という職業に執着した人で、お笑いしかない!という人で、だから、暗い…というか、お笑い(物事)について深く考えてる人が多いのだと思います。 最近は芸人さんが重宝され活躍する場が増えましたし、そこそこの若手でも食べていけるようになりましたね。 そのためかわかりませんが、根が明るい人も多く半々くらいになりましたね。

回答No.4

ネガティブな人がお笑い芸人を目指す傾向が強いからではないでしょうか? あまりテレビは見ていないので的外れかもしれませんが、笑いを取るポイントに暴力的な行動や人を傷つける表現が多いように思います。 根が暗い人は他人を傷つける行為に敏感ですのでお笑い芸人には向いているのかもしれません。 明るいお笑い芸人もいるでしょう、私は笑福亭鶴瓶さんは好きです。 見ているとほんわり楽しくなります、フリートークを見ていても根が明るいのが分かります。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.3

おもしろい芸人の条件は暗い奴 内向的な人は自分の世界を持ってるから と松っちゃんが言ってました

  • chou_anko
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.2

こんばんは。 「なんででしょう?」って答えは簡単です。 芸人というのは【職業の一種】だからです。 たとえ、私生活において根暗な人生だったり暗い過去があったり、 性格が暗いとかだったにせよ。 芸人というのは、面白く楽しくコントやトークが出来る職業だと思うので 芸人としてそこをしっかりやっていれば問題ないかと思います。 ちなみに私生活でも面白く楽しい人は、天性の持ち主か、ただの面白い人で、 芸人ではないと思います。 一種の「芸」ですからね。私生活はどうであれいかにして「芸人」を「芸として」 見せられるか?ってことが大事だと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

人それぞれだからです。

関連するQ&A

  • お笑いの芸人のランク・地位

    現在の日本のお笑い界のトップの地位に君臨するのは さんまや島田紳助等だと思うのですが くりぃむしちゅー さまぁ~ず 雨上がり決死隊 今田耕司 東野幸治 よゐ子 タカアンドトシ 以上のお笑いコンビor芸人を お笑い界でのランク・位置で順位付けしていただきたいです。 できれば少し解説を添えていただけるとありがたいです 尚、可能な限り同一順位は避けてください。よろしくお願いします。

  • 知のあるお笑い芸人

    ただの馬鹿じゃなくて、中身のあるトークを展開されるお笑い芸人って誰がいると思いますか? 高学歴とかそういうことじゃなくて結構です。 自分は爆笑問題の太田を推しますが。

  • ピンになって売れた(知名度が上がった)芸人は??

    言い方を変えると、テレビではピンで見かけるけど実は過去には コンビを組んでいた芸人は、どんな人がいますか? 解散してしまった、または現在もコンビを組んでいる。 有名なところでは、桜塚やっくん。ほっしゃん&宮川大輔。青木さやか。 また、カンニング竹山。ぐっさん。ムーディー勝山。 先日、「さんまのまんま」で今田耕司に推薦されてたイケメン芸人の 「畑中しんじろう」も、コンビでした。 自分がよく知らないだけで、「実はコンビ(元も含む)」「実は元は芸人」という タレントさんがいっぱいいるのでは?と思いました。 誰もが知ってる有名どころ以外で、意外と知られていない・・というのが あれば知りたいです。

  • 若手のお笑い芸人でおもしろい芸人

    若手のお笑い芸人でおもしろいコンビorピンの芸人を教えて下さい。 人それぞれ違う部分もあるかと思いますが、おすすめを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 笑いの雰囲気をつくるのが得意なお笑い芸人

    みなさまこんにちわ。 わたしは、お笑い番組が大好きで、 ダウンタウンの松本さんや爆笑問題の大田さんとか 大好きです。 場を盛り上げて、笑いの雰囲気をつくるような 芸人さんってどんな方がいらっしゃいますか? 芸人さんであれば、みんなそうだと思うのですが、 大物や売れている人ばかりじゃなくて、 思わず笑っちゃうような雰囲気にさせてくれる人 みなさんが好きな人をぜひ教えてください! お笑いでなくてもいいです。 できたら、理由とか出ている番組なども教えて もらえるとうれしいです。

  • 本当に面白いお笑い芸人

    こんにちは。 今、お笑いブームといいますかたくさんのお笑い芸人を毎日テレビで見ますよね。また、無名の芸人でもテレビの企画で目にすることもあります。 そこでなのですが、たくさん芸人がいる中でこの人はガチで面白い!っていう芸人は誰でしょうか? また、その基準としてネタやトークの上手さを考慮した上でお願いします。 あくまで自論ですが、私としては芸人はネタも大事ですが、トークが面白くてなんぼだと思っています。 そこでといいますか、ちなみに私はくりぃむしちゅーを推します。 ラジオでのトークは光るものがあり、有田さんのボケはもちろんのこと上田さんのツッコミもヤバイくらいおもろいです(笑)

  • 異性として好きなお笑い芸人は?

    お笑い好きの人なら「この芸人のネタが好き」「このコンビが好き」等あると思いますが、 今回はそういう「お笑い芸人として」の好きは無しにして、 付き合ってみたいな~とかかっこいいな~かわいいな~と思う芸人さんを教えてください。 面倒でなければベスト3とその理由を書いてくれると嬉しいです。 お暇な時に回答ください^^

  • 片方だけがいいお笑いコンビ

    お笑い芸人は、面白い人、面白くない お笑い芸人がいっぱい、いますが 片方が凄くて、人気が出ている お笑い芸人のコンビって結構、いますよね。 あなたがそう思うお笑い芸人のコンビを 教えてください。 自分は、次長課長と 最近は、お笑いをやっていませんが、 トミーズも、雅のトークの上手さで、 番組に出れていると思います。 健の方は、何も面白くない・・・。

  • お笑い芸人の名前教えてください

    お笑い芸人で、 逆から読んでも同じになるネタで有名なコンビの名前知っている人教えてください。。。

  • お笑い芸人のイメージカラー

    以下のお笑い芸人にイメージカラーをつけるなら何色にしますか? コンビ全体のイメージカラーとそれぞれ個人のイメージカラーを考えてください。 ジャングルポケット 太田 おたけ 斉藤 レインボー 池田 ジャンボ 霜降り明星 せいや 粗品