• ベストアンサー

キャロウェイのアイアンを購入しようと考えているのですが、よくUS仕様と

キャロウェイのアイアンを購入しようと考えているのですが、よくUS仕様というものをよく見かけるんですが、どういう意味ですか?どこの仕様が違うのですか?よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feel_2008
回答No.3

US仕様の主な違いは、ヘッドやシャフトの重さや、シャフトのフレックス(硬さ)、ライ角、品質の違いです。 簡単に言うと、アメリカ人の大柄な体型や、腕力に合わせた設定になっているので、安さは魅力ですが、 日本人に合う人は稀だと思うので、あまりお勧めではありません。 また、品質も違い日本モデルは厳しい品質チェックの後、出荷されますが、US仕様は国民性の違いなのか、結構雑です。 私も以前US仕様と日本仕様では何が違うのか気になるのでメーカーに直接聞いた事が有るのですが、 『US仕様品についてはこちらとしても情報が無いので分かりません・・・。』との事でした。 日本法人の会社と、アメリカの会社は、同じ系列ではあっても、まったく同じ会社ではないので、詳細は分からないようです。 また、これらの違いはドライバーとアイアンに限らず、パターでも同様です。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• callgon
回答No.2

仕様上の違いは他の方の回答をご覧になればわかると思いますので、 実際に使った感じと、私の思ったことを参考までに書かせていただきます。 US仕様は基本的にシャフトが重い、硬いと思って良いでしょう。 日本仕様と同じフレックス表示でも硬く・重く感じますので、その辺を注意して 購入された方がいいと思います。一般的にUS仕様は低価格で販売されて いますが、流通経路や保障の関係であり品質としては問題ないと聞いています。 なので安価で手に入りますが、下取り価格は期待できません。 キャロウェイはどちらかと言えば易しいクラブです。私も以前にX18シリーズを 使用しており、スコアメイクには非常に有効でしたが、2年ほどで持て余して しまいました。フォージドなら良いかと・・・ ご参考まで。

• saltmax
回答No.1

ロフト設定とシャフトのバリエーションとグリップだと思います。 同じ番手のクラブで比較するとUS仕様の方がロフトが寝ていると思います。 http://www.callawaygolf.com/Global/en-US/Products/Clubs/Irons/X-ForgedIrons%2809%29.html http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/x_forged09/spec.html