• ベストアンサー

ミズノ と キャロウェイ アイアンについて

アイアンについて教えて下さい。 現在ミズノ S-30V ウェブガン(SR)を使用していますが、もともとこのクラブはどうゆうコンセプトで作られたものでしょうか?(上級者?パワーヒッター?) また、いま買い替えを検討している キャロウェイのX-18 JP JV-X 70i カーボン(SR)についても教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obaa-chan
回答No.3

お答えします。 まずミズノS-30VはもともとS-30というプロモデルのセミプロバージョンとして発売されました。ハーフキャビティでウェブガンのカーボンシャフト(スティールもありますが)をつけた形です。上級者モデルとアベレージモデルの中間くらいのゴルファーを対象としたモデルです。スコア的には90から120くらいのアスリートタイプでしょうか。  また、買い替えをお考えのキャロウェイのX-18 JPですが実際ご覧になったことはありますか?他の方もおっしゃっていますがショップなどで打ってみるのが一番かと思います。特徴としては、まず構えた時のヘッドの形状が大きく異なって見えます。S-30Vはシンプルで構えやすいセミグースネックですが、キャロウェイはS2H2理論のスルーボアの異型です。構えたときもトップラインが厚く見え好き嫌いがはっきりでます。今のミズノが構えやすいという方はキャロウェイは癖が感じられると思います。(この感じが良いという方もたくさんいます。)ヘッド形状もミズノは軟鉄でキャロウェイはステンレス。打感、手入れなどもお考えでしたら考慮したほうが良いと思います。ウェブガンシャフトも特徴はありますがJV70iとは、さほど違いはないと思って良いでしょう。

328nao
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 S2H2理論のスルーボアの異型が解らないのですが、キャロウェイは実際見たこともないので、ショップなどで打ってきます。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

ヘッドの形状からすれば ミズノS-30VもキャロウェイX-18も低重心ですね ボールが上がりやすい設計だと思います 初心者からプロまで使用できるオールラウンド型かと思います キャロウェイは同じヘッド形状で アマチュア用からプロ用まで表示していますので アドバイスまで

328nao
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 オールラウンド型ですか。

• qyb
回答No.1

クラブの善し悪しの助言は出来ませんが、私が今年アイアンセットを買い直した時に、各メーカのレンタルシステムを活用して自分に合った物を選びました。 X-18もレンタル出来るので実際に使って決められてはどうですか?

参考URL:
http://www.callawaygolf.jp/campaign/clubrental/index.html
328nao
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 レンタルシステムがあるのですね。 検討してみます。