• ベストアンサー

ミズノ と キャロウェイ アイアンについて

アイアンについて教えて下さい。 現在ミズノ S-30V ウェブガン(SR)を使用していますが、もともとこのクラブはどうゆうコンセプトで作られたものでしょうか?(上級者?パワーヒッター?) また、いま買い替えを検討している キャロウェイのX-18 JP JV-X 70i カーボン(SR)についても教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obaa-chan
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

お答えします。 まずミズノS-30VはもともとS-30というプロモデルのセミプロバージョンとして発売されました。ハーフキャビティでウェブガンのカーボンシャフト(スティールもありますが)をつけた形です。上級者モデルとアベレージモデルの中間くらいのゴルファーを対象としたモデルです。スコア的には90から120くらいのアスリートタイプでしょうか。  また、買い替えをお考えのキャロウェイのX-18 JPですが実際ご覧になったことはありますか?他の方もおっしゃっていますがショップなどで打ってみるのが一番かと思います。特徴としては、まず構えた時のヘッドの形状が大きく異なって見えます。S-30Vはシンプルで構えやすいセミグースネックですが、キャロウェイはS2H2理論のスルーボアの異型です。構えたときもトップラインが厚く見え好き嫌いがはっきりでます。今のミズノが構えやすいという方はキャロウェイは癖が感じられると思います。(この感じが良いという方もたくさんいます。)ヘッド形状もミズノは軟鉄でキャロウェイはステンレス。打感、手入れなどもお考えでしたら考慮したほうが良いと思います。ウェブガンシャフトも特徴はありますがJV70iとは、さほど違いはないと思って良いでしょう。

328nao
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 S2H2理論のスルーボアの異型が解らないのですが、キャロウェイは実際見たこともないので、ショップなどで打ってきます。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ヘッドの形状からすれば ミズノS-30VもキャロウェイX-18も低重心ですね ボールが上がりやすい設計だと思います 初心者からプロまで使用できるオールラウンド型かと思います キャロウェイは同じヘッド形状で アマチュア用からプロ用まで表示していますので アドバイスまで

328nao
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 オールラウンド型ですか。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

クラブの善し悪しの助言は出来ませんが、私が今年アイアンセットを買い直した時に、各メーカのレンタルシステムを活用して自分に合った物を選びました。 X-18もレンタル出来るので実際に使って決められてはどうですか?

参考URL:
http://www.callawaygolf.jp/campaign/clubrental/index.html
328nao
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 レンタルシステムがあるのですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • アイアンセットの購入について

    はじめまして。 アイアンセットを新たに購入しようと検討中ですが、決められず質問させていただきます。 現在は以下のレベルです。 年齢:27歳 ゴルフ歴:1年弱 H/S:45(ドライバー) スコア:105~110 とりあえず買ったアイアンが初代VIQのカーボンシャフトで、上手な人やショップの人に話しをすると、カーボンはありえないと一蹴され、長く使えるアイアンセットを買い換えようかと思っています。 せっかくなので上級者モデルのマッスルバックのものがいいかと検討していますが、いまひとつどれがよいのかわかりません。 HPやショップなどで見たところ以下が候補かなと勝手に思っています。 キャロウェイ Xフォージドアイアン ブリヂストン X-blade CB タイトリスト Z MUSCLE FORGED あとはミズノもいいと上手な人からはアドバイスされました。 シャフトはNSProがよいかなと思っています。 ご意見やアドバイスがあれば、お教えいただければありがたいです。

  • ミズノのCENTER FLAGとはどんなアイアン?

    先日ゴルフを始めた際に知人より ミズノのCENTER FLAGというアイアン(3~s、シャフトはスチール)を頂いて練習しているのですが クラブの特性等(初心者向きor上級者向き等)がわからず、上達に影響が出ないかと少し心配しております。 練習すると素人なりに扱いやすいクラブなのかなと感じているのですが、どなたかご存知の方お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • アイアンセット購入検討中

    アイアンセット等購入検討中です 次のうちお勧めとその特徴をご存知でしたら教えて下さい ・マクレガー マックウェーブ エラスティック MO-101 マックテックN.V EZ-ON ドームキャビティ ・ミズノT-ZOID COMP EZ ・キャロウェイSTEELHEAD X-14  ・キャスコ パワートルネードアイアン ・キャスコ パワートルネードUT

  • アイアンセットどれがよいですか

    アイアンセットを探しています。予算8万円程度なので中古もしくは新古品かと思っています。現在の候補は ・キャロウェイ X-12(9本5.3万円程度) ・ミズノ S-100(6本7万円程度) 昨日店員さんから、ミズノS‐100は2003年版だったので多少の型落ちゆえ安くなった、と言われました。 年齢45歳、ゴルフ歴は20年程と長いのですが、年に4回ほどしかやらず、アイアンは初めに買ったものをそのまま使いつづけ、先だって友人から替えた方がよい、と言われ、この際まじめに取り組もうと思っています。計測したところヘッドスピードは40m弱、店員さんからはシャフトはカーボン、固さはRがよいとアドバイスされました。 他にもよいものがあればアドバイスお願いします。

  • アイアン選び

    ゴルフを初めて2年目ですが、クラブが振れるようになってきたので、 そろそろ初心者用と思われる2年前に中古で購入したミズノのカーボンシャフトのアイアンセット(4万ぐらいでした)から買い換えたいと思っています。 特徴を述べると、年齢は20代前半です。HSは測ったことがないのでわからないのですが、50はないと思いますが早いほうだと思います。3番アイアンで200は飛ぶと思います。打ち方のせいなのか、クラブのせいなのかわかりませんが、ショートアイアンで打つと高弾道です。スコアは100ぐらいで、ショートゲームが極端に苦手です。 ドライバーがナイキのイグナイトなので、アイアンもナイキで揃えてようと思って、プロコンボを候補に上げています。アスリート向きというか、練習していない人には、打つのは難しいと聞きましたが、ただ単に難しいといっても何が難しいのかわかりません。難易度でいうとどのクラブも2番アイアンで打つようなそんな感じなのでしょうか? プロコンボでしっかり打てれば、きっとうまくなると思って選んだにすぎないですが、上級者用で練習すれば上達するというのは間違っていますか? プロコンボ(ナイキ)以外でもそのようなお勧めのクラブがあれば教えていただきたいです。できれば、中古で5万円ぐらいまでと考えています。上手くなりたいなら、これみたいなクラブを使うといいよっていうのが、あればベストなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 中古ゴルフクラブ アイアン

    今使っているアイアン ミズノ(S-30V・カーボン)がしっくりこないので買い換えたいと思います。お勧めを教えて下さい。 中古クラブ アイアン サンド・アプローチ・4番までの9本セットで約4~6万円 身長164cm 体重76kg 年齢40歳前半 どちらかと言うとあまり力がない 現在7番アイアンで約150ヤード 年間約8ラウンドぐらい スウィートスポットが大きく打ちやすい物を探しています。 宜しくお願いします。

  • アイアンとドライバーの相性

    こんにちは、私はゴルフを初めて3年ですが、未だ100を切れません。 さて、質問ですが、今年クラブを買い替えたのですが、上級者からアイアンとドライバーの相性が悪いと指摘されました。(実際にその人が私のクラブを打ってみての指摘です。) 買い替えたクラブは、 アイアンはBSのXBLADE 2004モデル、ドライバーはBS ViQ-D(シャフトSR)です。 その人が言うにはアイアンが重く、ドライバーが軽いとのことでした。 折角買ったのに、ちょっと残念です。 本当にそうのなのでしょうか。

  • ゼクシオのアイアンについてお尋ねします

    いつもお世話になります。 アイアンの買い替えを検討しています。現在使用しているのはミズノの プレサージュで6年ほど前のモデルです。重量もとても軽く家内のノータスよりも軽いのです^^;シャフトはカーボンのRでかなり柔らかいです。H/S は43から45ですが、人が言うにはお兄さんならスチールのSで十分だということです。確かにブレが多いのですが腕の問題だと思っていました。それでも芯を食ったときは5Iで180y近くは飛んでいるのでブレさえしなければこのままでもいいかなとも思うのですが、もう少し重たくて硬いクラブに変えるだけで安定感は増すでしょうか。距離よりは安定感を優先したいのです。友人のゼクシオ3のSで試打したところ感じは良かったです。ゼクシオだと2004モデルと2006モデルでは性能はかなり違うのでしょうか。お財布的には2004のほうが助かるので劇的に違わないのであれば2004で決めようかなとも思いますが、シャフトをSRで考えると2006しかないようですね。最終的には試打するのが一番だとは思うのですが、皆様の情報、ご意見をまずお聞かせいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • ゴルフのアイアンの選び方をアドバイスください!

    ゴルフ初心者(打ちっぱなしのみ経験)の20代後半女性です。 初心者であることや、この先続けるか分からなかったことから、 取り敢えず安くて割と合っていそうなものを ということでアドバイスをいただき、 現在ドライバーとユーティリティーはミズノのエフィルを使用しています。 まだ打ちっぱなしでの練習ですし、当方身長(165cm)もパワーも割とあるほう(と先生からも言われます)なので いただきものの男性用ミズノ(セット)があり、アイアンはそちらで練習していました。 ところが、ゴルフ場の先生(エフィルを勧めてくれた方とは別です)から、「あなたでも、やはり女性用のクラブがいいと思う、それは重過ぎると思う」と言われてしまい 新たにアイアン(取り敢えず#7・#9)を買おうと思っています。 ところが、インターネットで探しても、同じエフィルの上記2本のアイアンがみつかりません。 (#7だけは1本見つけたのですが、購入後「品切れです」という返事が来そうな気がします) そこで、ドライバー・ユーティリティーはミズノ/エフィルを使用している私が使いやすそうなアイアンのアドバイスを頂けませんでしょうか? 同じミズノがいいのかなとは思うのですが、他のものを全く使ったことが無い為わかりません。 最初からセットで買い揃えなかった私の落ち度だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • H/Sが50ですがカーボンのSでいいのでしょうか

    キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:JV Xシリーズ 60(カーボン) ロフト:9 フレックス:S 調子:先 このドライバーを使用しています。 アイアンはビッグバーサ2006(N.S.PRO 950GH) を使用しており、かなりいい感じです。 最近ドライバーのH/Sが48~50くらいになってきたのですが、 カーボンのSで問題ないでしょうか? できるだけ力まずに振っているのですが、 H/Sが50を越えるとシャフトがかなりしなっているのがわかり、 少しタイミングがずれるとプッシュアウトになったりします。 フレックスはSですが、トルクは4.7もありますので スチールのRのような感じもします。 タイミングさえあえば、しなりのパワーも加えれるのですが 安定性からいうともう少し硬めのシャフトに方がいいのかなとも思っています。 カーボンのXってあるんでしょうかね? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう