• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXPにウィルスセキュリティを入れています。先ほどネットサ

WindowsXPにウィルスセキュリティを入れています。先ほどネットサーフィンをしていると、突然ウィルスセキュリティがウィルスを感知したというようなバルーンメッセージが出て、ほぼ同時にウィンドウズのものらしい英語だけの画面が現れ、動作し始めました。また、ウィルスセキュリティの「プログラムを起動しましたか」というようなメッセージが何度か出て、何かわからなかったのでとりあえず全てを「常にブロック」にしました。わけもわからず、ウィンドウズのものらしい画面を閉じ、パソコンを再起動し、ウィルスセキュリティでウィルスの検査をしたところ異常なく、今に至ります。ただ、スタートメニューのヘルプとサポートを開こうとすると、「helpctr.exe アプリケーションが見つかりません。」というメッセージが出ます。解決方法を教えてください。また、今回のウィルスに関しては大丈夫だと思っていていいのでしょうか。うまく説明できずにすみません。パソコンほぼ初心者です。必要があれば補足します。

noname#112993
noname#112993

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数233
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)

helpctr.exeを媒介してPCのデータを 外部に送信してしまうウイルスに感染したようです。 WINDOWSがそれを感知してhelpctr.exeを 実行できないようにブロックしたようです。 復活するにはレジストリというファイルを変更する必要があります。 ただし、レジストリを変更するのは初心者には危険ですし ウイルスが他のソフトに名前を変えて潜伏している可能性も高いので 元に戻すとかえって危険かと・・・・ PC初心者の方には一番のお勧めはクリーンインストールです。 同様かと思われるの質問が見つかりましたので参照URLを ご参考ください。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa4003451.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

状況が変わりましたので補足させてください。 再度再起動したところ、いつも出ている画面右下のウィルスセキュリティのマークがなくなっており、スタート→すべてのプログラムからウィルスセキュリティを開こうとすると、「ショートカットを探しています」が出て進みません。その他、ワードもスタートメニューから開こうとすると、「アプリケーションが見つかりません」が出ます。(デスクトップに置いているワードの文書は開けました)コントロールパネルも、開いて進んでいくと「アプリケーションが見つかりません」になります。 参照URLは私には難解で理解できませんでした。申し訳ありません。 職場のパソコンです。なんとかクリーンインストールはせずに済ませたいですが…

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#154655
noname#154655

ブロックされているのが原因だと思うので、ブロックを解除してみてはどうでしょうか? セキュリティソフトの設定の所などにブロックしているものの一覧などがあって、 解除出来るようになっているはずなので解除してみてください。 もし、隔離されていたとしても元に戻せるはずなので試してみてください。 削除されていれば元には戻せません。 その場合はリカバリになります。 復元ソフトでは戻せない可能性が高いです。 ちなみに、セキュリティソフトは間違って検出することがあるのでマルウェア(ウイルス) とは限りません。 間違って削除などをしてしまうとパソコンが動かなくなるなどがあります。 これは、どのソフトでも可能性はあります。 ほとんどが危険と判断してるから検出していますが、 たまに、アップデートファイルにバグがあるとどのパソコンでも不具合が出る場合があります。 危険といってもマルウェアのような動作をするソフトは多いので、 それを検出してしまうということは珍しくないです。 例えば、FTPソフトは外部にファイルを送信しますが、 マルウェアも外部にファイルを送信したりします。 なので、検出した時は気を付けておいた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セキュリティソフトなどが開けなくて困っているのです。すみません、いったん締め切って改めて質問を立ち上げます。

  • 回答No.3
noname#210617
noname#210617

>ウィルスセキュリティでウィルスの検査をしたところ異常なく 念のために、シマンテックなどのオンラインスキャンをしておきましょう。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030212230420958 helpctr.exeは、本来C:\Windows\PCHEALTH\HELPCTR\Binaries にあるべきものです。 バックアップがC:\Windows\ServicePackFiles\i386 にありますから、管理者権限のあるアカウントで本来の場所にコピーしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

シマンテックでウィルス検知を行って安全と出ました。ありがとうございました。が、状況は現在No.2の方の補足に書いたとおり、いろいろなものが「アプリケーションが見つかりません」と出て開けません。ウィルスセキュリティが、そのものが消えたのか動作はしているのかもわかりません。大変困っています。

  • 回答No.1

今日のニュースでどこかのセキュリティソフトの不具合が発生していると言っていました 該当するかもしれません 対策ソフトは出ているようですので確認してみてください 自分も解り次第再度レスしますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!