• ベストアンサー

喫煙

喫煙者の方に質問です! 「体に悪いのを分かってて、どうしてタバコをやめないの?」って聞かれたら、あなたはどう答えますか?

  • jumpin
  • お礼率68% (116/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.14

タバコが体に悪いということは、私の研究データには出ていないからです。

その他の回答 (14)

回答No.15

皆さんの回答、面白いです。 特にNO.10 0410さん。腹を抱えて笑わせて いただきました。笑って腹筋がつった(?)のは 久し振りです。 で、私の答えですが。 ずばり一言「やめられないから」 では、「何故やめられないの?」と聞かれたら。 「どうせあたしゃ意思の弱い人間だよ。ダイエット中に あんみつも食うさ。本能のままに生きて何故悪い?あんた に迷惑かけてる?かけてないでしょ?肺がんになろーと、 肥満になろーと、私の体なんだから放っておいてよ」 実際に言ったことあるんですが(爆)。 「あんたに迷惑かけてる?」このセリフは、相手が 非喫煙者だったら多大な迷惑をかけているところで すが、喫煙者だったので問題なしです(笑) ・・・と言いつつ、1週間前から禁煙しているんですが。 1箱300円(来月~)はキツくてね~。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.13

好きだから。 ちなみに、妻には「太るとわかっていても甘いものをやめられないんでしょ?」と反撃します(笑)。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.12

私は妊娠・出産のために5年近く禁煙してました。 それは吸うのは自分の快楽のためで、子供を持つと決めたら影響があるのは可哀相だから…という理由です。 なぜそのままやめなかったのか。 ・口が寂しい ・眠気があるのに寝てはいけないときがある。 ・食事の後の一服のおいしさを体が覚えてるから(笑) もちろん、子供に悪いので子どもが寝たあとやキッチンから追い出して換気扇の下で吸います(私が手を伸ばせば届くほど低い位置にあり、外に煙が出て行くタイプです) 「体に悪いのをわかってて…」 母方の叔母2人が推定50年以上吸いつづけてますが、糖尿以外は全くの健康体で、70近い&過ぎてるのに田舎で会うと朝からゲートボールやパークゴルフに出かけたり、山に入っていって山菜をとってくるから(私より体力がある)、説得力がないと感じます。 ちなみに叔父(母の兄)はタバコも酒もやらないのに体が悪い所だらけで兄弟の中では下から3番目(上に3人います)なのに「一番先に死ぬな」と言われるほどだからです。

noname#251407
noname#251407
回答No.11

40年以上の喫煙者です。 「おおきなお世話」です。 体に悪い物を全て排除して「無味乾燥」の生活で長生きしたいですか?

noname#4429
noname#4429
回答No.10

お答えしましょう。 「煙草。 ああ、この幸せなるおいしさ。 火をつける。煙がたなびく。 肺の中に、 そのエキスが吸い込まれ、 血液を巡る。 この恍惚となる喜びよ。 およそ口から入る食べ物、飲み物以外で、 このように人を魅了するものがあろうかと。 煙草を吸っていない人を見てふと思う。 ああ、あの人たちは、この美味しさを知ることもなく 死んでいくのだな、と。 限りある人生の中で、あの人たちは この至福のときを知らずに死んでいくのだな、と。 私はなんという幸せモノなのだろう。 この紫煙は、 確実に私の人生を豊かにしてくれている。 ああ、なんというおいしさだろう。 ああ、なんという幸せ……」。

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.9

愛煙家となった今、それに代わるものがないからです。 「飴やガムの方がよっぽど経済的でよっぽど健康的なのに・・・」と言われますが、やはり代わりにはなりません。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.8

ある登山家が「あなたは何故山にのぼるのか」と問われて「そこに山があるから」と答えたのと同じかどうかは分からないけど、「そこにタバコにあるから」「吸いたいから」といった回答でしょうかね。 でも「じゃ何故すいたいの?」と聞かれたら、どう答えたらいいんだろう…「吸いたいものは吸いたいから」としか答えられないけど…

回答No.7

残念ながら、タバコを吸わない人に、吸う人の気持はわかりにくいと思いです。吸う人に吸わない人の気持が分からないと思えるのと同じように。これは、仕方のない事です。 私は、7ヶ月前にタバコをやめました。でも、いまだに、タバコを吸う夢を良くみます。別に、タバコが私の気管支を痛めなければ今でもずっと吸っていたでしょう。心の底では、今でもタバコが好きなのです。しかし、気管支の痛みに耐えかねてやめました。 一面的に申し上げると、タバコを好きな人が禁煙を勧められるもしくは、強要される気持ちは、あなたの好きなものを断たれたときの気持ちと同じものです。(例えば、コーヒーだとか、甘いものだとか、愛犬との触れ合いだとか、恋人との会話だとか。)だから、日本の課税がどうあろうと、愛煙家は、高い税金を払い続けるのです。彼らにとって値段の大小は毛頭関係がありません。 体に悪いといわれても、体感できる痛みが無い限り「体に悪い事」が実感できないのでしょう。私みたいに、吸えば吸うほど痛みがあったのならやめることに一生懸命努力し始めるのでしょうけど。(それでも、かなりの努力が必要です。) なぜなら、もう一度繰り返して申し上げますと、『喫煙者にとっての煙草からの決別というのは、例えば、新婚の夫婦が戦争や不慮の事故などによって引き裂かれるというような「最愛の恋人」との決別に等しいのですから。』

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.6

#1の方に同感です(笑)。 ふつうの人でいえば、 たとえば甘いもの大好きなおんなのこに「カラダにわるいからチョコなんてぜったいたべちゃだめ!」って言うようなものです。 もっとわかりやすく言うと、 「電気代かかるし時間のムダだからぜったいテレビなんか見ちゃだめ!」っていうようなものです。 極論かなあ。。。。f(^ ^;) でも、たばこ好きに、たばこやめろっていうのはそれくらいツラいことです。

回答No.5

 9ヶ月前まで吸っていました。その時は、「タバコを吸ってないのに肺がんになったら後悔するから」でした。現にタバコを吸っていなくても、肺がんになる人がいるからです。  しかしながら、去年ふと今まで吸ったタバコの金額を計算して、数百万円を煙にしたことがなんとなくもったいなくてその日からやめました。  健康のことは特に留意しなかったですね。

関連するQ&A

  • あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか?教えて下さい

    ここの回答者の方の煙草を吸う人、吸わない人どれぐらいいるか単純に知りたくなりました。 (1) あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか? (2) 吸う人に質問です。 1日に何本吸いますか? 吸わない人に質問です。 生まれてこの方1本も吸ったことがありませんか? (3) 吸う人に質問です。 煙草を吸い始めたきっかけは何ですか? 吸わない人に質問です。 なぜ煙草を吸わないのですか? (4) 吸う人に質問です。 今までに禁煙したことはありますか? 吸わない人に質問です。 お酒は普段飲みますか? (5) 吸う人に質問です。 何歳から吸い始めていますか? 吸わない人に質問です。 吸う人をどう思いますか? (6) 吸う人 好きな銘柄は何ですか? (7) あなたの性別を教えて下さい 私自身は非喫煙者です。 高校の頃、好奇心で少し吸って直後に気分が悪くなり それ以来吸ってません。 小学校の頃、社会の教科書で喫煙者の肺の色が真っ黒な写真を見て 衝撃を覚えたというのもあり吸っていません。

  • 喫煙をやめて体に悪いこと

    主人が煙草を1年前にやめてくれたのですが 止めてから太ったとかイライラするようになったとか 何もいいことがないと言われ続けます。 太ったのは、口寂しくなったので食べ物に走ったわけ ではありません。食事の量は喫煙時と同じかもしくは 減ったほうです。 私は体のことを考えてこれからも吸わないで欲しいと 思っているのですが、禁煙して目に見えて良いことが ないので主人は禁煙したことを後悔しています。 また、禁煙して良かった!と思えるなら、このまま 煙草は吸わないと言っています。 お聞きしたいのは、 1)喫煙をやめたことによって体に悪いことなんてあるのか 2)喫煙をやめて、食事の量が増えたわけではないのに太るのはやはり煙草のせいなのか 3)喫煙の具体的な悪影響を詳しく書いてあるサイトを教えてください。(このサイトを見たら禁煙してよかったと思えるような内容のサイト) どれかわかることだけでもいいので よろしくお願いします。

  • 流動喫煙について

    私は、一昨日から喫茶店でバイトしているんですが、 全席喫煙OKで、カウンターの方まで煙がきます。 客が全員タバコを吸っていたら、ものすごい気持ちが悪いし、 それでも我慢して注文をとらなければいけません。 父もタバコを吸っていて、正直止めてほしいし、 あの店の中で、3時間~6時間近くもの間流動喫煙していると おもうと、すごくいやです。 流動喫煙は体に悪いと聞くし、 なにより私は、すごく神経質で健康体を保てなくなりそうで不安です。 煙ですぐ気持ち悪くもなります。 流動喫煙って、何か体が悪くなったり、 喫煙者と同じ様に肺が黒くなって早死にするとかあるんでしょうか。 流動喫煙に詳しい方は教えてください。

  • 喫煙者について

    質問です← 答えれるものに答えてください。 ・喫煙者の減り方 ・たばこの値段 ・たばこの種類 ・値上がりの理由 ・喫煙しているひとの平均年齢、吸い始めの年齢 ・たばこが原因でおこる病気 ・喫煙場所・区域 ・飛行機での喫煙 よろしくお願いします;;

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • 喫煙者ってけむくならないんですか??

    喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 喫煙者のマナーについて

    自分も喫煙者の一員なので多大な迷惑をかけているとは思いますが、同じ喫煙者の中から見てもさすがにそれはやっちゃダメじゃないか?と思うことがあります。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 で、質問なんですが喫煙者の方には、自分はこういうことに気を使っているって事、非喫煙者の方は、吸うんであれば最低限これを守ってって事を教えてください。 あくまで、タバコを吸うと言う前提ですのでタバコをやめろ等ではなくこれは守ってって事をお教えください。  よろしくお願いします。

  • 私は喫煙者です。喫煙者=悪しき者

    私は喫煙者です。 喫煙者=悪しき者 のような風潮があります(←少なくとも私は思っています)。 これは喫煙マナーに問題があるものと私は考えております。 歩きタバコはタバコを持った手を下げた位置がちょうど子供の目の辺りになって危険だったり、非喫煙者に対しての受動喫煙(副流煙の方が人体への影響が強い)にもつながっていることは重々承知しています。 また、タバコのポイ捨ても同様です。 ポイ捨てを見たら喫煙者である私でもイラッとします。 ですので私はレストランなどでは必ず喫煙席を希望しますし、ランチタイムなど禁煙タイムでは喫煙を我慢しています。 普段からバイクでの移動なのでタバコを吸いたくなったら周りに誰もいないところで携帯灰皿を片手にタバコを吸うかコンビニで缶コーヒーでも買って一服、といった感じです。 普段からも外出していてタバコを吸うときは灰皿があるところ(喫煙スペース)で吸っています。 ところがこのような質問投稿サイトなどで、 「タバコを吸う権利」 というような主張をしている方がいます。 この質問を書かせて頂く前に「タバコを吸う権利」だとか「タバコ」というキーワードで検索して見たところ大抵タバコを吸う権利を主張する方が叩かれています。 中にはこんなものも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030028280 私は大々的に、 「タバコを吸う権利」 を掲げるつもりはありません。 しかし喫煙者全員が全員マナーを守っていないわけではないのです。 今は禁煙治療に保険適用も出来ています。 私は精神の障害を抱えていて主治医に、 「禁煙したいのですが」 と相談した結果禁煙治療が却下されました。 理由は私の精神的不安定要素が増える恐れがあるからだそうです。 なので必ずしも「タバコは百害あって一利なし」ではないのです。 (もちろん周りの方に迷惑をかけないのが大前提で) (あともう一つ。保険適用での禁煙治療ですと経過報告と結果報告を行政(?)に提出しなければならないそうです。なんでも?成功率が低いと保険適用での外来を認められなくなるとか?←主治医の先生がぼやき位に話していたので信憑性は定かではありませんが。) なぜ喫煙者=悪しき者と囚われてしまうのでしょうか? 極論を申しますとタバコの販売が認められている以上マナーを守れば吸ってもいいということで、「悪しき者」に分類されてしまうことに少し不満があります。 スミマセン。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、まとめますと、 ・なぜ喫煙者=悪しき者であるか? ・精神の障害を抱えていて保険適用の禁煙治療をされて禁煙できた方がおられましたらどうして治療がOKになったのかも教えて頂けると助かります。 まとまらずに申し訳ございません。

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 喫煙者の心理【アンケート】

    喫煙者の方に質問です。 (1)煙草を止めたいですか? (2)一日どれ位吸いますか? (3)幾らまで値上がりしたら煙草を止めますか? (4)何故煙草を吸うのですか? (5)煙草のポイ捨てを見た時どう思いますか? (6)周りに非喫煙者や、子供が居た場合控えますか? (7)どうしたら止めますか? (8)禁煙したことありますか?又、どれ位続きましたか? (9)煙草で指が黄色くなった人を見て、何か感じますか? (10)喫煙者で得したこと、又は損したことありますか? 質問に付き合っていただき有難う御座います。

専門家に質問してみよう