朝の交通安全放送による起こされ問題

このQ&Aのポイント
  • 私が住んでいる地区では朝7時に公民館から交通安全の放送がありますが、これにより毎回起こされることが問題となっています。
  • 放送内容は交通事故に気をつけるよう呼びかけるものであり、朝7時に放送されます。さらに7時半にも同じ内容が放送されます。
  • 私の仕事の都合や休みの日にも関わらず、毎回起こされることは迷惑だと感じています。放送を止めてもらう方法や法律的な対策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が住んでいる地区でのことなのですが、、朝の放送に困っています。

私が住んでいる地区でのことなのですが、、朝の放送に困っています。 私が住んでいる地区では時々ですが、朝7時に公民館から交通安全の放送があります。 内容は、小学生が登校する際、街頭に立って交通整理する人に向け、 ・交通事故に気をつけましょう! ・地域のみなさん!小学生とお年寄りの命を守りましょう! ・誘導員のみなさん!誘導の準備はいいですか! という内容で、これが朝7時に放送され、さらに7時半に同じ内容がもう一度放送されます。 (理由は最初の放送がよく聞こえない地域があり、場所をずらして放送しているからとか) これ自体は良い事ではありますが、問題はその度に寝ているのを起こされてしまうことです(泣) 私の仕事は不規則で夜遅いときもありますし、休みは平日です。 ずっと我慢していましたが、先日公民館へクレームの電話を入れてしまいました。 2回は多いでしょう? 朝7時は早くないですか? 放送している理由も分かりますが、止めてください。 回答は 誘導員のみなさん朝7時から道路に出ていますし 事故防止のために みなさんにご理解いただいています。 という事で、依然放送は続いています。 放送自体は大切であるのは理解できますが、だからと言って毎回起こされるのは はっきり言いまして迷惑です。 ご相談と言いますのは、この放送出来れば円満に止めてもらう方法はあるでしょうか? もしくは法律的に可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#151464
noname#151464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

あなたの都合でとなりますから無理でしょうね。耳栓でもしてくださいとしか。  放送機器でいざというときに使えないと困るので、アナウンスなどで放送を流しているとも聞きます。  今日も放送が聞こえているので、いざ防災放送の時には音は出ているなと確認しているわけです。  また、一回目の放送は聞き逃しやすいですから、時間差で再度放送する場合もあります。  一般的に7時は早いとも思いません。田舎でしたらもっと早く起きている方もいますから。誘導の方も最初の放送で目が覚めて、準備し始めてならちょうど良いかと思います。  学校の放送とかなら、対策方法はありますが、防災としてのものは広域に聞こえるようにしています。対策を講じるとしても無理かも。  

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.1

「地域広報放送は大切でありますから止められませんな」 「私の地域でも「「広報地名広報地名」」で始まる放送が多い 全地域一斉の河川清掃日である日曜日は朝早く5時半から「「河川清掃のため午前7時には集まりましょう」」とか、85歳くらいのオバアサンが行方不明ですとか、朝晩時報代わりのユウヤケコヤケのアカトンボの歌など朝から晩まで騒がしく、山襞にコダマしてワンワンヨンヨン何いっているのか定型文以外は聞き取れませんが此れはスンカタナカンベさ