• 締切済み

人の体の細胞は60兆個と聞いたんですが、どのように数えたら、60兆個と

wacky4の回答

• wacky4
回答No.3

No1の方の考え方で計算すればいいです。 単位をそろえてから,体の体積を細胞の体積で割れば,体の細胞数が求められます。 成人の平均体重約60kg(比重1とすると60kg→60リットル)。 体の体積は 60リットル=60,000cm3=60,000,000mm3 細胞の平均の大きさを1辺が10μmの立方体とすると, 細胞の体積は 1,000μm3=1,000/1,000,000,000mm3=1/1,000,000mm3

nanausagi220
質問者

お礼

補足説明までありがとうございました!!! 頭の中が0でぐちゃぐちゃにならずにすみました!! 本当にありがとうございますm(*´u`*)m