• ベストアンサー

はがきをかくとき

相手の住所が長くて、一行でかけそうにないとき、 一行目をちょっと右にかいて、二行目を左にかくのか、 一行目をちょっと左にかいて、二行目を右にかくのか、 どちらでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

yyama19さん、こんにちは。 はがきの書き方は国語の教科書の書き方と同じです。 上から下へ、右から左へと書きます。 最近では、横書きで書く場合もありますね。 横書きは、英語などと同じように、 左から右へ、上から下へと書きます。 たて書きにする場合は、1行目をちょっと右に書いておくと便利です。

yyama19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おぼえておきたいとおもいます(^^)

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.2

縦書きは基本的に右→左に向かって書いていきますから、二行目は左です。

yyama19
質問者

お礼

ありがとうございました!

• kajyukun
回答No.1

「一行目をちょっと右にかいて、二行目を左にかく」でしょうね。

yyama19
質問者

お礼

ありがとうございました。