• 締切済み

始めまして。僕は10代からずっと30歳にして家に引きこもっています。

始めまして。僕は10代からずっと30歳にして家に引きこもっています。 対人恐怖症で外にも出れません。収入もゼロです。 友人はみな立派に就職して、彼女を持って、人によっては結婚までしているのに、僕には何もありません。自分に自信がなくものすごい不安に日々襲われかなり寝たきりのうつ状態でいます。 ただ、昔バイトをして貯めていたお金で投資をしていました。わずかだったお金も投資でうまくいって今は年2000万円くらいに相当するくらいで資産を増やしています。 でも引きこもっているので使い道もありません。生きていくためのお米とわずかな食料以外まったくお金は使ってない状態です。本当はふつうに働いてふつうに彼女を作ってふつうに外に出てふつうに楽しい人生を送りたいのです。彼女ができたらささやかなプレゼントをするのが僕の夢です。でもそれができないでいます。 そして将来にも不安があります。このまま一生引きこもりなのだろうか、一生一人ぼっちなのだろうかという不安です。容姿にも自身がなく、学歴も無く職歴も無いので仕事もなく対人恐怖も加わり仕事もしたいですが自信がありません。 おそらく僕は新人類なんだと思います。今まではこんな人間はお金も底をつき死ぬしかなかった。ところがインターネットの発達で人と会話せずとも投資ができるようになった。そしてお金を稼いでそれで生きている僕がいる。 とても罪を感じます。汗して働かないお金はよくないお金だと聞きました今でも心に残っています。能力も学歴も職歴も無い僕が投資で稼ぐお金は悪いお金かもしれまえん。そんな悪いお金で細々と生きている僕は悪い人かもしれません。とても罪を感じます。でも今はそれしかできません。僕はどうしたらよいのかわからないのです。 僕は今後どのように生きていけばいいのか分かりません。投資はお金が増えれば増えるほど増えていくので、来年は+3000万、再来年は+4000万というように増えていくかもしれません。でも僕にとって使い道の愛お金は何の価値もありません。今後は少しずつ寄付でもしていこうと思っています。 テレビで派遣村とか孤独死とかそういうニュースを聞くたびにいつか僕もそうなるかもしれないという恐怖感に駆られて、ますます資産を増やさないといざというとき大変になるという気持ちになってしまいます。少しでも貯めておかないと僕は餓死して死んでしまうかもしれないという不安です。 僕は容姿も悪いので恋人も結婚もできないと思います。ただ投資で稼いで寄付していくだけの人生。そんな生活にも意味はあるでしょうか。僕が生きていく意味はあるでしょうか。こんな僕に、僕が生きていてよいのか、生きていく意味をお教えてください。

みんなの回答

回答No.14

投資というのが株でしたら、あなたは立派に働いていますよ。 あなたはその株を発行している会社がちゃんと働いているかを管理する仕事をしています。 罪悪感を持つ必要はまったくありません。 それどころか、その会社の人たちに感謝されていいはずです。 その人たちは、あなたの払ったお金がなけれは業務が遂行できなかったはずだからです。 さて、生きていく意味ですが、それを実感する方法があります。それは訓練によって成長変化することです。人間は、自分が変化したときに、なぜか大変な充実感が出るようになっています。 そこでお勧めはズバリ「外国語教室で外国語を習う」です。英語以外のマイナー言語だと楽しいかもしれません。私は中国語をやってます。もちろん、教室で習う以外に普段の予習復習、検定の対策等も欠かせません。 でも、自分の成長が実感できたとき、生きている実感がわいてきます。検定に合格したときも本当にうれしいですよ。 そして語学学習の最大のメリットなんですが、それは「ある程度できるようになったら、外国へ行って外国人と会話できる」ことです。 中国人の先生がおっしゃっていたのですが「中国人には人見知りは一人もいない」だそうです。ほんとかよ、とも思いますが、実際に私が行ったところ、本当に彼らはフレンドリーにガンガン来ます(もちろん中には悪いのもいるので要注意ですが)。こちらが人見知りでもお構いなしでガンガンくるので、非常につきあいが楽です。日本人同士だと、どうしてもある種のかけひきというか、腹の探りあい(良く言えば「気の使いあい」)みたいなものがあるのを勝手に感じていましたから。 対人恐怖症のときはどうしても「相手からよく思われたい」という気持ちがありますが、外国ではそんな気持ちわいてきません。だってもう彼らとは感覚とか考えとか何もかも違うんですから。向こうもそういうものとして扱ってくれますし。その中で共通の感覚とかを見出したときはお互い笑いあったりしますし。楽ですよー。 そして外国での滞在経験や検定の上級の資格があれば、いつか食いっぱぐれたとき、就職の役にも立つかもしれないしと思えば、多少は心強くなります(そんなの役に立たないとか言ってくる人もいますが、少なくともマイナスになることはありえないのですから)。 外国語教室はたいてい生徒3人から5人くらいですので、そんなに人見知る状況でもないですし、ちょっと月謝積めば先生とマンツーマン授業というコースもあります。 外国語の話ばかりしてきましたが、他にも自分を成長させる方法はいくつもあります。 例えばダンス教室や、ウクレレ教室、フットサル(室内ミニサッカー)の初心者スクールみたいのもあります。なんにせよ、自分の成長が実感できると、なんか快楽がすごくありますよ。そしてやってるうちに交友関係もできてくる可能性があります。もちろん交友を持とうと意識すればですが。 はじめのうちは、途中から参加したりすると、自分以外がみんな仲がいいみたいな疎外感=「自分がダメ人間オーラを出してるから他人に誘われないのではないか」みたいなものを感じるかもしれません。でもそんなものは2年3年続けるうちにどうでもよくなってきます。他人はどうあれ自分の成長は確実にあるわけですし。うまくいけば人と仲良くなることもあります(ただしここでそういう仲間に「依存」してはいけない)。 そんなわけで「習い事」おすすめします。別に普通の「○○士」みたいな習い事でもいいと思いますよ。 あと、あなたが不安神経症の可能性もありますので、それは別途、森田療法とか色々受けてみることを考えた方がいいかもしれません。 不安神経症の場合、今不安だと思っていることが解消されたとしても、別のことが不安で怖くてしょうがなくなってしまい、終わりがありません。不安神経症の元を断たないとどうにもならないのです。

hikikomoribinbo
質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

hikikomoribinbo
質問者

補足

投資は少しは世の中に役に立っているのですね。デイトレみたいなことをしていないのに株はギャンブルだといわれるので、僕はよくないことをしているのかと思っていました。 外国語教室で外国語を習うというのは面白いですね。対人恐怖なので日本人にさえ会うのが怖いのですが、外国語がしゃべれれば外に出るきっかけにはなると思います。中国人には人見知りは一人もいないのですか。僕も中国で生まれたかった。コンビニエンスストアに行くのもガクガク震えるような状態なので急に語学教室に行くのは難しいですけれど外国の人とお友達になれるというのはやってみたいという気がします。 僕はzyurokuteaさんのいう不安神経症というものなのかもしれないですね。人が怖くて、会う前から不安と恐怖で押しつぶされそうになります。

回答No.13

同い年の引きこもり経験者です。 私がよくお邪魔させていただいてるホームページの管理者さんが、 中学卒業後から引きこもりという経験を持ってらして、 20代後半からはネットオークションで生計を立て始め、今はネットショップを経営なさっているようです。 このように、人に雇ってもらうのが難しいなら、自分で事業主?になるという手もあります。 最初の第一歩を踏み出すコツは、カッコつけない、見栄を張らない、出来ないことを出来ると言わない、ありのままの自分を認めて、そこから努力することかなと思います。 引きこもっていた過去は消せないし、世間的には確かに「恥ずかしいこと」だけど、それを必死に隠して、「世間一般的な30歳」を振る舞うことは失敗の元だと思います。 いきなり「彼女」ではなく、まず人間としての付き合いからではないでしょうか。 対人恐怖は、私のように対人関係をちゃんと学ぼうとしてこなかっただけならなるべくしてなった対人恐怖なので、 それはゼロから人間関係を学んでいく以外に方法はありませんが、 人前で震える、ちゃんとしゃべれないなどの自分の意志ひとつでどうにかするのが難しい対人恐怖もあると思うので、 カウンセリングなど受けてみるのもひとつの方法だと思います。 女の人に限らず人間は、その人の中身を見ようとしますよ。 容姿など、表面的な部分ばかりに原因を求めていては、いつまでたっても解決しないかな・・と思います。 ネットやテレビでしか女性を知らないと、女性に対して偏見を持ちます。 自分を好かない女性を逆恨みすればその場では少し気が晴れるかもしれませんが、偏見が深刻化するだけで、良くなることは何もありません。 私は女(ちなみに独身デス)ですが、常に女の人を「自分の彼女になるかならないか」でしか見ない男性って、正直避けてしまいます。 なんか、私の中身を見ようとしてくれていないなって思うからです。

hikikomoribinbo
質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

hikikomoribinbo
質問者

補足

お返事ありがとうございます 自分で事業主というのは面白いですね。容姿ではなく中身をきちっとして行きたいと思います。中身と作っていくのは難しいですね。何もないところからどうやって中身を作っていけばいいのかとても悩みます。

noname#111635
noname#111635
回答No.12

No.9です。 新山千春似の友人は、その先輩に会うまで彼氏なんて一人もいなかったんです。『ただ可愛い、自分もそうなりたい』と決してそうなれなくても、そうする努力はしたと思います。その努力の結果、美貌を手に入れ彼氏ができたんです。 だから貴方も、彼女が欲しいという願望だけでは無理という事。まず容姿でも生きざまでも『この人の様になりたい!』という人を作る事から初めてみてはいかがでしょうか。 また、貴方は他の方への補足でも沢山疑問を抱いていますよね。そういう疑問を抱く事って生きてく上ですごく大事だと思うんです。仕事でも言われた事だけをこなすのではなく、きっと貴方は、『どうしてまずこれをやる必要があるのか』と考えると思います。そしてそれをまた先輩である上司に聞く。すると上司はやる気があると見なし、沢山の事を教えてくれたり、貴方もそれで知識が増える。となると、今度は部下から『教えてください』と慕われる。No.9で回答した、『貴方はひょんな事で周りから慕われるタイプ』、そう思ったんです。 ここで質問をしているという事は、『今のままではいけない』という考えだと思います。 しかし、その考えを持ったという事が、私からすると貴方はすでに一歩踏み出しているって事なんです。 『今を生きる』 これは、先が真っ暗だ、とか、過去に引きこもりだった、とか未来や過去を考えないで生きるという事。 未来なんて誰も予測なんてできないもの。それなのに貴方は先を勝手に悲観するから今まで身動き出来なかっただけ。 過去も同じ。『自分は引きこもりだったし、何もできない』なんて、過去にこだわってどうするの? みんな、自信がなくなる時ってあるんです。お先真っ暗だってひどく落ち込んだり、苦しくて悲しい事なんていくらでもあるんです。 だけど。 その真っ暗を抜け出せるのは、自分しかいないと奮い起こすしかないんです。 私は貴方がダメな人間なんてちっとも思わない。友人に対してもそう思ってました。 ただ『人生がもったいないな~』って思ってました。 『今を生きる』そればっかりじゃいけないけど、今の貴方には今だけを考えて、やるべき事を行動にする方が光が差してくるんじゃないかなぁって思うけど。

hikikomoribinbo
質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

hikikomoribinbo
質問者

補足

お返事ありがとうございます その新山千春似の方はもともと可愛くなる要素を持っている人だったのでしょうか。私は30年生きてきて女性と一度も手をつないだことの無いよな人間です。それほどもてないのです。はっきり言って頭にも能力にも自信がありませんが、顔にも自信がありません。鏡を見ても毎年のように頭皮が後退してきてハゲが目立ちますます自分に自信を喪失しています。今を生きたいのですがその今の自分がとてもいやなのです。過去にこだわるというより過去よりどんどん悪くなっているのです。なので現在の自分に自信がないのです。前よりどんどんひどくなっている自分を見ているとどうしたらいいのか分からなくなります。たしかに人生がもったいないと思います。

  • mkydf975
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.11

ハゲが気になるのなら、プロペシア+ミノキシジルタブレットを飲みましょう。 今のところ、ハゲを治す薬は世界中でもこれしかありません。 私も去年の8月から服用していますが、今まで使っていた育毛剤が馬鹿らしく 思える効果を実感しています。薄毛で軽い鬱状態で、仕事にも支障をきたしそう だったのでやってよかったと思っています。 ただ、服用を止めると元に戻るので一生飲まないといけないですけどね。 ハゲてみて痛感しましたが、客観的には髪がなくても死にはしませんが、 主観的には髪があるだけで生きていけます。

hikikomoribinbo
質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

hikikomoribinbo
質問者

補足

お返事ありがとうございます ハゲを直す薬はあるのですね。少し希望が持てました。副作用に体毛が以上にはえると書いてあったので怖いですが頭の毛がないよりましです。服用を止めると元に戻るので一生飲まないといけないというのはつらいですね。ホルモンか何かを変えるお薬なのでしょうか。ちょっと怖い気もしますね。

  • 1797
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.10

あなたは、凄いと思いますよ! 私の過去の経歴は、私の質問を御覧頂くとして、私は投資のやり方なんて全く分かりませんし、30才の時に2000万も持っているなんて想像できません。 私は、アルバイトなら普通に出来るまでになりましたが、履歴書を書くのが本当に怖くて、再就職は、今のままでは難しいと思っています。 人を騙して得たお金でなければ、汚いお金ではありませんし、貴方の投資の素質と運によるお金です。 お互いに頑張りましょう。

hikikomoribinbo
質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

hikikomoribinbo
質問者

補足

お返事ありがとうございます 1797さんの質問というのは非公開設定になっていて見れませんでした。 僕も履歴書が怖いです。何もかけません。30歳までなにをしていたの?と面接で聞かれたら、ずっとうつ状態で寝ていたとしかいえません。資格も何もありません。これから少しずつ資格か何かとって行かなければならないともいます。 投資のお金は汚いお金ではないのでしょうか。世の中の人は額に汗しないお金は汚いといいます。麻生さんも株屋は信用が無いといていました。総理大臣が言うのだからきっとそうなのだと思っていました。ホリエモンや村上ファンドの人が逮捕されたのも汚いお金だから逮捕されたのだと思っていました。人を騙して得たお金でなければ投資のお金でもよいお金なのでしょうか。とても迷います。

noname#111635
noname#111635
回答No.9

生きる意味は、自分で探す物です。 お金に綺麗も汚いもないと思う。政治家だってそうでしょ?国会議事堂で一回の会議に出れば口開けて寝てたって10万もらえるんですから。だから、投資で儲けてる事に負い目を感じる必要なんてない。 また、寄付を考えてるって、素晴らしい事じゃないですか。ちなみに、なんで寄付しようと思ったんですか?人の役に立ちたいって願望なのか、ただ存在価値を見出だしたいだけなのかな。 私の女友達に、小学校からの不登校な子がいました。人と会うのが嫌だからと、なんとか入学した高校もすぐに辞めて。でも、私の家にはたまーに来てたんです。 そんなある日、久しぶりに来た友人の垢抜けた感じにビックリ。 『どうしたの?』そう聞く私に、『高校で知り合った二つ上の先輩が、超可愛くて~。そうなりたいって思ったんだ~』だそうだ。 元々松本仁志さん似だった彼女が、新山千春になっていました。これ、本当ですよ!?そして、やはりかなりモテて、今尚彼氏が尽きる事はありません。自信も嫌味な程に付きまくりです。まぁ友人として嬉しいですけどね。 彼女は180℃人生が変わりました。家にいたくない程楽しいと、働いていっぱいお洒落したい、と走り続けています。 こういった事から、結局些細な事でも、自分が本当に変わりたいと思うならば、いとも簡単に変われてしまうって事。 難しいと思うから難しいんです。貴方の様なタイプは、本当にひょんな事から真逆の、周りから慕われる人間になる要素が沢山あるんです。 また投資だって、才能なんですよ。株でやられた私からしたら、貴方は尊敬の眼差しです。 ほら。貴方はすでにこの一つが人より勝っているじゃないですか。生きる意味を考えるのではなく、今を生きてみませんか? 今までの人生を取り戻すには、沢山やらなければいけない事があるでしょう。 でも。 辛いのは初めだけで、次第にやれる!やりたい!に変われると思います。 貴方を大切にね。

hikikomoribinbo
質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

hikikomoribinbo
質問者

補足

お返事ありがとうございます 寄付しようと思ったのは、僕がお金を持っていても何の役にも立たないからです。もし僕がふつうに会社勤めできて彼女もいたらほしいものたくさん買っていたかもしれません。でも僕は引きこもりで、毎日うつ状態なので、何の物欲も無いのです。お金を眠らせているだけ無駄なので増やしていますが、生きていくのに十分位になったらそれ以上はいりませんので寄付しようと思いました。 その女友達は先輩がかわいいというだけで変われたのですか?彼氏ができてから変わったのではないですか?僕も彼女ができたらきっと変われると思います。今の段階では自信がなさ過ぎて変われそうにも変われません。今を生きるというのはどういう風に生きることなのでしょうか。目の前が真っ暗で希望の光が見えないのです。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.8

自分で言うのも何ですが~。 今では、ダサい中高生の母、おばさんだと思うのですが~。 昔はこれでもかなりモテた時代がありました~。遠いト~い若い日~。 旦那は、対照的に全然モテません!!容姿も決して~と言っては失礼ですが~。 でも、性格はこの世で一番と言うのか性格の美しい綺麗な誠実な人です。そして、男らしく! 男の人って容姿を凄く気にするんですよね~。女性は、それにより高い化粧品を買ったり化けたり大変なんです。 でも、女性からみる男性像って違うのです。 レベルの低い女性は相手の外見を気にする方が多いですが、私の友人のほとんどは顔で相手を選んでいません!!むしろ性格で選んでいます。優しいヒトと一緒にいると自分も優しくなり幸せにし、幸せになれる…。あなたは、男性でラッキーですよ!!絶対容姿ではありません。 でも、太陽に当った方がいいですよ~。 仕事の前に最初は図書館に行くまでで。行けるようになったら次の日は入って何かを借りる所までとか。 小さな目標を決めて少しずつクリアーをして行きましょう。 そして、外に完全に出れるようになったら簡単なバイトからトライしてみましょう。 仕事で、汗をかくのは凄く達成感を感じ快感ですよ。 それから今、寄付はしないで下さい。あれは、本当に金銭の余裕のある方がするものです。 まだ、若いし今は健康だからいいですけれど何かで入院したりしたら直ぐに無くなってしまいます。 そんなに余裕があるのなら、外に出れるようになって大丈夫と思った時に、何かの専門学校や高校の資格 をとるのもいいのかも知れません。通信でもいいし~。 ただ、今はどれもこれもではなく出来る事から始めましょう!!

hikikomoribinbo
質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

hikikomoribinbo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 女性は本当に男性の容姿を気にしないのでしょうか。それならばなぜジャニーズのような男性がキャーキャー言われて、おばさんたちはカッコイイ韓流スターやグループにキャーキャー言うのでしょうか。僕はそれを見るたびに男性は女性を容姿で選ぶというけれど、女性のほうがあからさまに容姿で選んでいるような気がして余計に自信をなくしてしまうのです。現実に僕の通った中学校ではかっこいい同級生が先輩や後輩の女子生徒からもキャーキャー言われていました。バレンタインデーも何個ももらっていました。僕は人生で一個ももらったことがありません。それから男子は後輩や先輩の女性にワーワー言ったりはしませんでした。 20代のときに中学のときの同窓会があって一度だけ勇気を振り絞って隠れるように参加した事がありました。でも女性達は「ハゲは絶対いやだよね~あはははは~」って言っていました。どう考えても僕は当時からハゲかけていたのできっと僕を見られたら嫌われるし、ぼくのことを言われているのかと思い逃げるように帰りまたその日から引きこもりになりました。 日に当たるようにするには外に出るきっかけを作ったほうがよいのですね。あまり人に会わない方法で考えて見たいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

ちょっと違った切り口ですが、 髪が薄いのが気になるなら、思い切って剃っちゃいましょう スキンヘッドって意外ともてる傾向があります。 一部分が禿げて気になるくらいなら、そのくらい思いきっても良いような気がします。 こんな言い方は何ですが…男性はお金があれば意外とどうにでもなります。 逆に、どれだけ容姿が美しくても、収入ゼロの男性はほとんどの女性からは相手にされません。 あとは外に出て行くだけ…でもこれは、周りがどう言おうとも、ご本人が一歩を踏み出すしかありません。 生活には困っておられないようなので正社員でなくても大丈夫でしょうから、コンビニのバイトでもしてみたら如何でしょう?

hikikomoribinbo
質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

hikikomoribinbo
質問者

補足

スキンヘッドが好きな女性はいますか?頭の形も変です。ホクロもいっぱいあります。頭の形の変なほくろが多いブサイクなハゲを見ても女性は好きになってくれますか?とても心配になります。 髪が生えてきてほしい。市販の育毛剤使ってもまったくこうかありません。もう10年くらい使っているのですがどんどん抜けていくだけです。光に当たることが大切かもしれないです。 それから僕は収入はゼロです。資産が膨らんでいっているだけで、給与はゼロなんです。そんな男性でも女性はありだと思いますか?やっぱり資産よりしごとをバリバリとこなしている男性のほうが女性は好きになるのではないでしょうか。投資家のB・N・F君は100万円くらいから資産300億円くらいまで増やした伝説の人ですが彼も彼女がいません。彼と比べたら僕は資産もないし容姿も劣ります。しかも禿げてます。やっぱり難しいような気がします。 昔コンビニで働いていたことがありますが行動が遅くて物覚えが悪くて首になりました。

回答No.6

生きて行く意味でっか?無いでわ。生まれてきた意味もわらん。容姿が悪ければ稼いだお金で、成形して容姿をよくすればいい。結婚したければ、資産ありますとつけて結婚紹介所に登録するか、一般募集すれば、相手見つかるよ 俺思うんですけど、みんな目的なんてないんじゃないかな・・・ただ何かに向かって行ってそのあとに理由をつけてるんとちゃうやろか?!わからんけど。 かりにな、寄付せんでも残したまんま死んでも、自動的に国に行くんやで。税金もそれなりにとられる 貴方の意志とは別に、ちゃんと存在意義は成り立っているんやで。貴方は、頭いい。頭いいから考えんていい事も考え、障害までつけてしまう。考える中のは難儀なことや。 迷ったら、記憶をさかのぼって、好きな処からリセットしたらどうやろ?!そこから生きる意味がついてくるんとちゃうやろか。

hikikomoribinbo
質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

hikikomoribinbo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。整形したら余計に相手に好きになってもらえないかもしれません。それから資産でよってくる女性も悲しいです。ありのままなんてわがままかもしれませんが、お金の無い僕僕を好きになってくれる人がいいです。何かとりえがあればいいですが投資以外才能はありません。記憶をさかのぼって、好きな処からリセットしたとしたら幼稚園になるかもしれません。小学校はいじめられていたのでいい思い出はありません。幼稚園は見た目で選ばれないので楽しかった思い出があります。でも幼稚園まで戻れるでしょうか。

  • kebu
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.5

僕は40過ぎのオヤジですが、まだ30歳は若いな~と思います。 30歳だったら、やり直しなんていくらでも可能だと思います。 投機の儲けがいけないなんていっていたら、証券業界なりたたないですよ。 確かに汗水流して働いたお金で生活したほうが、聞こえもいいし、自然でしょう。 でもそれは、「気持ちよく」生活できるという、心の充足感、自己満足を得て、心的に健康で生きていくための術の話です。 質問者様の場合は、長い間対人関係を絶たれてきたわけですから、普通の社会人でさえストレスのたまる職場へ飛び込むことは、 状況を悪化させてしまうのではないかと思います。 幸い収入もあることですし、あわてずに、難易度の低い社会生活から始まれてみてはいかがでしょうか。 例えば、ペット、特に犬を飼われてみてはいかがでしょうか。 僕は犬を飼ったことはありませんが、犬を飼うとイヤでもいろんなことに振り回されるはずです。 特に、毎日の散歩はかかせないこととなるでしょう。 犬の散歩をしていると、犬同士が絡んだりします。 そうすると、飼い主同士が挨拶を交わすことになります。 決まったルートを作ると、顔見知りができて、自然にあいさつをしたり、簡単な会話をするようになります。 そんなことから、始めてみてはいかがですか? あせってむりに自分を難しい環境に飛び込ませる必要はないと思いますよ。

hikikomoribinbo
質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

hikikomoribinbo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。難易度の低い社会生活とは僕にあっているかもしれません。就職したいですが怖いです。上司に怒られたりしたらそれだけでびくびくします。ペットはよいかもしれないです。でも彼女もいない僕がペットを飼って本気で大切に思ってしまって、もしペットが死んだら、さらにうつ気味が悪化しないでしょうか。そう考えると怖いです。無感動無関心状態がずっと続いていて、ペットをかわいいと思えるかしらという心配もあります。僕より長く生きてくれるペットなら大丈夫かもしれないのでペットを飼うというのも考えて見ます。亀なら長生きするかもしれないです。

関連するQ&A

  • 10代からずっと家に引きこもっています 2

    前回の書き込みです ━━━━━━━━━━━ここから━━━━━━━━━━━ 始めまして。僕は10代からずっと30歳にして家に引きこもっています。 対人恐怖症で外にも出れません。収入もゼロです。 友人はみな立派に就職して、彼女を持って、人によっては結婚までしているのに、僕には何もありません。自分に自信がなくものすごい不安に日々襲われかなり寝たきりのうつ状態でいます。 ただ、昔バイトをして貯めていたお金で投資をしていました。わずかだったお金も投資でうまくいって今は年2000万円くらいに相当するくらいで資産を増やしています。 でも引きこもっているので使い道もありません。生きていくためのお米とわずかな食料以外まったくお金は使ってない状態です。本当はふつうに働いてふつうに彼女を作ってふつうに外に出てふつうに楽しい人生を送りたいのです。彼女ができたらささやかなプレゼントをするのが僕の夢です。でもそれができないでいます。 そして将来にも不安があります。このまま一生引きこもりなのだろうか、一生一人ぼっちなのだろうかという不安です。容姿にも自身がなく、学歴も無く職歴も無いので仕事もなく対人恐怖も加わり仕事もしたいですが自信がありません。 おそらく僕は新人類なんだと思います。今まではこんな人間はお金も底をつき死ぬしかなかった。ところがインターネットの発達で人と会話せずとも投資ができるようになった。そしてお金を稼いでそれで生きている僕がいる。 とても罪を感じます。汗して働かないお金はよくないお金だと聞きました今でも心に残っています。能力も学歴も職歴も無い僕が投資で稼ぐお金は悪いお金かもしれません。そんな悪いお金で細々と生きている僕は悪い人かもしれません。とても罪を感じます。でも今はそれしかできません。僕はどうしたらよいのかわからないのです。 僕は今後どのように生きていけばいいのか分かりません。投資はお金が増えれば増えるほど増えていくので、来年は+3000万、再来年は+4000万というように増えていくかもしれません。でも僕にとって使い道の無いお金は何の価値もありません。今後は少しずつ寄付でもしていこうと思っています。 テレビで派遣村とか孤独死とかそういうニュースを聞くたびにいつか僕もそうなるかもしれないという恐怖感に駆られて、ますます資産を増やさないといざというとき大変になるという気持ちになってしまいます。少しでも貯めておかないと僕は餓死して死んでしまうかもしれないという不安です。 僕は容姿も悪いので恋人も結婚もできないと思います。ただ投資で稼いで寄付していくだけの人生。そんな生活にも意味はあるでしょうか。僕が生きていく意味はあるでしょうか。こんな僕に、僕が生きていてよいのか、生きていく意味をお教えてください。 質問番号:5841218 ━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━━━━━━ 前回はここまで書きました。様々なごいけんありがとうございます。とても勇気づけられました。僕の稼いでいるお金は悪いお金ではないということも分かりました。でもたまたまここをみてくれたひとが理解があったからかもしれません。よのなかのひとはやっぱり額に汗して働かないお金は悪いお金だといいます。でも少しだけすくわれました。投資のほうは、がいこくで債務問題というのがあってから減らしました。今はとても怖いです。僕にはこれしか特技がないからです。 僕はLDで、試験を受けてもすべて落ちています。文章の記憶力がとてもわるく、文字を見ても数秒後に頭の中から消えてしまって文章を覚えて問題を解く試験はことごとく落ちています。お勉強していてもどんどん頭からぬけ落ちていくような感じなので勉強してもみにつきません。本当に怖いです。いっしょうけんめいやっても自分が成長していないというのが分かるからです。そういうのもあってとても自分にも自信が持てないでいます。 だからぼくはお金を稼ぐ事が出来ません。お仕事をしても覚えるというのがむずかしくて首になってしまうからです。バイトも首になった事があります。仕方なくお金を増やすという方法で生きています。 でも一生このままでいいのかと悩みます。

  • ひきこもりって生活保護受けられるんでしょうか

    対人恐怖症 強迫神経症 鬱 不安神経症 などいろいろ子供のころから抱えていて 高校中退で職歴は30代でありません 今は親や兄弟の世話になっていますが将来が不安です

  • 彼女が

    できれば絶対に人生が変わります。良いほうに。 歳下で容姿端麗な彼女ができれば絶対に人生が変わります。 どうすれば40歳で派遣で今までまともな職歴もないの学歴もない金もない彼女も一度もいたことがない人間に上記の彼女ができるのでしょうか? 気が狂いそうです。訴訟マニアに変身しそうです

  • 孫正義が外国に投資する理由

    ビルゲイツは、資産 9兆円、寄付 3.5兆円 孫は、資産 2兆円、未曾有震災への寄付 0.1兆円  トランプへのお土産 5兆円 日本の企業が、海外に投資するのは普通の事ですが、 孫は、日本に利益を落としたくないのでしょうか。 これが消される前に、教えてください。

  • ミットロムニー候補者の税金について

    今、アメリカ大統領選で盛り上がっていますが、候補者の一人、ミットロムニーさんと言う方がものすごい資産家ということを聞きました。しかし、彼は税金を15%しか納めていないとも聞きました。普通の人はもっと払っているそうです。  少しネットで調べてみたのですが、彼は莫大なお金を何かに投資しているか預けているか、法律的にはそれでうまく税金を減らせているようなことを書いてあったと思うのですが、難しくてよくわかりません。又、彼はケイマン諸島にお金をたくさん持っていて、なぜそうしているのかもよくわかりません。昔はこの場所は税金を払いたくない人たちがお金を預けるのに格好の場所だったそうですが、今は違うそうですし。  オバマさんはロムニーさんよりはるかに資産が少ないのに、税金は25%以上払っているそうですが、なぜロムニーさんは莫大な資産を持っていながら税金を普通の人より払っていないのか、なぜそうのようなことが可能なのか、わかりやすく教えて下さい。  ロムニーさんはモルモン教信者ですが、アメリカでは教会にお金を寄付すると税金をいくらか免除されるので、それも関係しているのでしょうか?  どなたかわかる方、宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

  • 久しぶりに家を出ます、背中を押してください

    今日久しぶりに家を出ます。 一年くらい家から出ていなく、私は家のPCで大学の授業が受けられる通信制の大学生(女)です。高校の時、いろいろとひどいことを言われたり、外に出て通りかかった人なども気にしてしまい、対人恐怖症みたいになって辛い思いをしてきました。それで、最近は変わりたいと思い始め、父に相談し犬を飼うことに。少しずつですが、外に慣れておこうと思ってます。それで、その飼う犬をペットショップに見に行くため、今日外に出かけるのですが、やっぱり不安になって怖くなってしまいます。舌打ちやせきばらいなど、私の容姿や顔が悪いので、私に向けて言ってるんじゃないかと思い…。でも、変わりたいため、何とかして行くのですが、外に出ると不安になり表情やいろいろ雰囲気が暗くなってしまいます。こんな私に、今日出かけられるように、背中を押すような言葉をください。 お願いします。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • お金がほしい

    お金がほしいんです。 お金がありません。 どうしたらいいでしょう? くじ運もそんなに強くありません。 学歴も職歴もないので そんないい仕事に変えられません。 大金持ちの人は、何なんでしょうね? 医者…?弁護士…?起業家…? 親がもともと資産家? どうしてそんなにお金があるんですか? お金持ちの人、 できましたら教えて下さい。 また、そうじゃない方(失礼!)にも、 どうすればお金がたくさん手に入るか方法を 教えてほしいです。

  • 40で

    金もないまともな職歴もない学歴もない彼女も一度もいたことないなら死にたいと思って当然だと思うのですがどうすれば死ぬ勇気を持つことをできますか? 今から20代の容姿端麗な女性と結婚してマイフォームをもって子宝に恵まれて幸せな人生を送りたいです。 無理なら死にます。未来がない人生を生きること以上に辛いことはないです 0か100なんです それ以外おれのめちゃくちゃな人生楽しい事ない