• 締切済み

始めまして。僕は10代からずっと30歳にして家に引きこもっています。

始めまして。僕は10代からずっと30歳にして家に引きこもっています。 対人恐怖症で外にも出れません。収入もゼロです。 友人はみな立派に就職して、彼女を持って、人によっては結婚までしているのに、僕には何もありません。自分に自信がなくものすごい不安に日々襲われかなり寝たきりのうつ状態でいます。 ただ、昔バイトをして貯めていたお金で投資をしていました。わずかだったお金も投資でうまくいって今は年2000万円くらいに相当するくらいで資産を増やしています。 でも引きこもっているので使い道もありません。生きていくためのお米とわずかな食料以外まったくお金は使ってない状態です。本当はふつうに働いてふつうに彼女を作ってふつうに外に出てふつうに楽しい人生を送りたいのです。彼女ができたらささやかなプレゼントをするのが僕の夢です。でもそれができないでいます。 そして将来にも不安があります。このまま一生引きこもりなのだろうか、一生一人ぼっちなのだろうかという不安です。容姿にも自身がなく、学歴も無く職歴も無いので仕事もなく対人恐怖も加わり仕事もしたいですが自信がありません。 おそらく僕は新人類なんだと思います。今まではこんな人間はお金も底をつき死ぬしかなかった。ところがインターネットの発達で人と会話せずとも投資ができるようになった。そしてお金を稼いでそれで生きている僕がいる。 とても罪を感じます。汗して働かないお金はよくないお金だと聞きました今でも心に残っています。能力も学歴も職歴も無い僕が投資で稼ぐお金は悪いお金かもしれまえん。そんな悪いお金で細々と生きている僕は悪い人かもしれません。とても罪を感じます。でも今はそれしかできません。僕はどうしたらよいのかわからないのです。 僕は今後どのように生きていけばいいのか分かりません。投資はお金が増えれば増えるほど増えていくので、来年は+3000万、再来年は+4000万というように増えていくかもしれません。でも僕にとって使い道の愛お金は何の価値もありません。今後は少しずつ寄付でもしていこうと思っています。 テレビで派遣村とか孤独死とかそういうニュースを聞くたびにいつか僕もそうなるかもしれないという恐怖感に駆られて、ますます資産を増やさないといざというとき大変になるという気持ちになってしまいます。少しでも貯めておかないと僕は餓死して死んでしまうかもしれないという不安です。 僕は容姿も悪いので恋人も結婚もできないと思います。ただ投資で稼いで寄付していくだけの人生。そんな生活にも意味はあるでしょうか。僕が生きていく意味はあるでしょうか。こんな僕に、僕が生きていてよいのか、生きていく意味をお教えてください。

みんなの回答

回答No.24

まず。お金を稼いでいるということは他人に迷惑をかけていないのであれば素晴らしいことです。 このことは「お金に関するメンタルブロック」と呼ばれる洗脳にかかっているから おこることなのですが「汗をかいて働くこと」というのも経験することに 意味はありますのでお勧めします。 詳しいステップはまず 「勇気を貯金する」→「行動に移してみる」:(1)仕事面 (2)人間関係能力面 最初は求人誌で人と関わりがあんまりない所 で淡々と作業するタイプを一度短期で経験して「汗を流して稼ぐ大変さ」を理解して慣れる。 べつのあぷろーちはコミュニケーションの本を読んだりする。 & コミュニケーション能力に『コンプレックス』を持っている人を支援するような コミュニティで自分に合う場所を探して安全な環境で失敗してもいいなら ちょっとやってみるを繰り返してみる。 そのうち、うまくいくようになったらまただれかにそうだんしてみてください。 特に「勇気の貯金」というのは 「人間関係を良くしたいと思っている」ということを評価することです。 そしたら1週間に1回ぐらい出てみるか・・・と思えるようになります。 悩みを持っているというのは「解決する意思がある」ということです。 これはニートであっても私が伝えたい思いです。 それがあるということがすでに素晴らしいんです。 まずは自分では できてない→俺ってダメ→意味ないループに陥っていながらも 深呼吸してそんなループがある時に・・・ 「あきらめてないんだよなぁ~。できたらいいなぁ。」 「諦めないでいたからまだ生きてたんだなぁ~。できたらいいなぁ。」 と思っていくと意外と行動につながることに気づくことになるでしょう。 それが法則として存在するとわかったら ずーと使ってください。そのうち。ちょっと行動したんだなぁとか 前に進もうとしているよりもすごいことはぜーんぶ認めると 勇気の貯金ができて行ってると気がつくはずです。 後は、特に人間関係ですが 一京大喜さんというひとが今年末までに本を出す予定なので かなり役に立つと思います。 投資につかってるPCに付箋で張り付けておいてくださいw 要するに自信がある奴はみんなから好かれるんだよなー。 けど俺にはじしんができないんだよOTL というところの具体的な解決法に触れている方です。 私の勇気貯金の方法もその人の教えから取り入れています。 さすがに「生きているだけで素晴らしい理由って何?」ってニートに向けて言うとしたら 「死んでない(諦めてない)ことだよ、なんとか良く生き延びてきたものだ。 (働ける人生の可能性を諦めてないってことだろ?(笑))」 と悩みを抱えているタイプには言ってあげると勇気が出てくるもんです。 (注:1カ月ぐらいかかります。) 何か自分がダメだな思った時には 深呼吸して 冷静になって 「責める必要はないんちゃう?」 と慰める方向にシフトさせてから 「やろうと意図を持ったところからそのだめだったところに至るまで がんばったんだなぁ・・・。」 と動く意志もなかった頃から良くなってることを知ってみてください。 「じーこ 労い 歯医者」でも人間関係に詳しい人が出てきます。 勇気貯金したらメールしてみてください。 内容は 「名前 こんにちは 人間関係で困ってます。 どうしたらいいか教えてください。」 ぐらいでいいです(笑) 人間関係が苦手な人がそのレベルから学ぶ必要があるとわかってる方なんで ちゃーんと返事します(笑) また、勇気貯金(ねぎらい)して 「遅くなったけれどもメールを送ってみました。 大した内容は書けなかったけど ○○~」 といったしょうもない感じの返事を送ってもいい方なので 一回悩んでることを相談してみるといいと思います。

hikikomoribinbo
質問者

お礼

補足という形で書いてしまいました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 僕は「お金に関するメンタルブロック」がかかっているのですね。ずっと悪いことをしているのだとおもっていました。人にけいべつされるようなことをしているのかと思っていました。みなさんのお返事を呼んでいると投資は悪いことではないのかもしれないと思うようになりました。 ぼくはコンビニエンスストアで働いたことがあります。対人恐怖なので心でガタガタ震えながらやりました。お客さんから「おそいなにをやっているんだ。もういい」と帰られたりして何度も激怒られてながら頑張って働きました。でも覚えも悪く行動も遅くて最後には店長に「お前は役立たないし使えないから首だ」といわれて首になりました。10代の頃の話でした。毎日冷や汗ばかりかきました。本当にポトポトとしずくが落ちるように冷や汗をかきながらやりました。コンビニエンスストアが務まらない人なんてきいたことありませんでしたからショックでしたし僕はお勉強もできなかったしなにをやってもだめだったので自信もなくなりました。僕は社会に適合できないのかとおもいました。それ以来ひきこもりが加速しました。 投資は誰の迷惑もかけずにできるので僕にはあっているのではないかとおもい、そこからがんばってふやしました。でも人にけいべつされることだと思い罪を感じながらやっていました。投資は増えれば増える歩と増えていくというものですからたぶんことしは年+2000万円、来年は+3000万円、再来年は+4000万円と稼ぐ額も増えるかもしれません。なのでぼくが社会で働くのはお金のためではなく人とのかかわりやひととはなすために働くことになります。もしかしたら生きるために一所懸命働いている人には怒られるかもしれません。 「コミュニケーションの本」ももしかしたら僕には役立つかもしれないのであまぞんでさがしてみたいとおもいます。一京大喜さんというかたが本を出すのですね。でたらよんでみたいとおもいます。

• t00
回答No.23

No.17です。 モト冬樹さん、ご結婚されましたね。 >ハゲていると初めから恋愛対象にならないのではないですか? 人による、としか言えません。 ハゲてるのが好き、という女性も少数派ながらいます。 >無口でブサイクで引きこもりだとどうしようもないような気がします。 変えればいいと思います。 別に一生そのままでいなきゃいけない理由は無いですよね。 引きこもりは不便じゃないですか? 時間もかかるし大変でしょうけれど治すことをオススメします。 以前も書きましたが、ブサイク好きは、意外と多いと思います。 ハゲもブサイクも、 いくら友達や彼女が気にしなくても 自分自身(質問者様)が気になるのでしたら、どうしようもないのです。 「気にしないような自分になる」しか無いのです。 例え整形をしても 自分自身が「整形を知られたら嫌われる」とか気にして おどおどビクビクしたり後悔するのなら する意味が無いと思います。 ちなみに子どもは、親がブサイクでも 良い所ばかり取って生まれて美形になる事もあり、 親が美形でも 「悪い所ばかり取って生まれてかわいそう」とか言われている子もいました。 友達になりたいか等は 外見よりも性格で判断される事が多いですけどね。 恋愛で一番大切なのは「おもいやり」です。 思い遣りの無い人間は嫌われます。 これは恋愛だけでなく、友達もそうです。 思い遣りというのは、「相手のため」を思った言動をすることです。 これは良い人間関係を作っていきたいのなら ぜひお勉強されることをすすめます。 自分と相手の立場を置き換えて考えてみて下さい。 美人と言われる山田優さんにソックリで、 性格は・・・常に冷たい視線で、わざと心をズタズタにしてくる人と、 ブスと言われる山田花子さんにソックリで、 性格は・・・笑顔で慕ってくれて、あなたを穏やかな気持ちにさせてくれる人と、 どちらと毎日一緒にいたいですか? どちらが良いお母さんになりそうですか? (男性の方が「顔」を気にするので、 男性のブサイクと女性のブサイクは重みが違うと思いますが。) >あと、僕は女性経験が無いので、どんな女性も気になってしまうのです。 経験がある人も気になるものじゃないでしょうか。 それに気にするのは悪いことだとは思いません。 >コンビニでも目を合わせようと意識しすぎてじっと目を見て わざと「目を合わせよう」とするのですか?合せようと意識しなくていいと思います。 わざとじゃなくても止めた方がいいです。 あまり知らない人にジーっと見られたら、あなたは怖くないですか? 女性を気にするのはいいですが、心の中だけにして、 実際の行動は、相手が怖がったり、嫌そうなことはしないように 練習した方がいいと思います。 店員の女性は、まずあなたの事を好きとも嫌いとも思いません。 普通の人、普通のお客様、と考えています。 (例外もいますが、気にしない方がいいでしょう。) >長年女性を会話をしていないので、自然に話せません。 基本的には「女性」というより、自分と同じ「人間」だと思って下さい。 「相手が黙って何を考えているか分からないと怖い」 「嘘をつかれたら嫌」「傷つけられたら嫌」そういったことは同じです。 緊張しない方法や会話の練習は、別に質問を投稿した方がいいかもしれませんね。 ただ言えることは、 語学やスポーツもそうですが、実際にやってみないと上手くなりません。 下手だからとやらないと、上手くなりません。 人間、使わない部分は無くなっていきます。 質問の、生きる意味を答えていませんでしたね。 多くの人がそうだと思いますが、幸せになるためじゃないですか? 幸せとは 自分と、自分の大事な人たちが笑顔でいられることだと思います。 (質問に書いてある 「ふつうに~」の夢を叶えるために生きていけばよいのでは?) 私も幸せになるために、三歩進んで二歩下がったりしている所です。

質問者

お礼

補足という形で書いてしまいました。 お礼をさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 モト冬樹さん結婚しましたね。「この人がハゲてるって、最初は知らなかったんです。」ってお嫁さんが行っていました。すばらしいなと思いました。そんな天然名人はどこかにいないかなとおもいました。 山田優さん似と山田花子さん似悩みますね。性格はよいほうがいいですが、僕がぶさいくなので綺麗な人と結婚しないと子供がかわいそうです。 女性経験がないのは高度なことではなくて、おててをつなぐこともしたことが無いのです。意識して1メートル以内に接近したこともありません。ガチガチになるのです。何か言われるかもしれないという恐怖とでも近寄りたいという気持ちでガチガチになって不審者になります。コンビニのお姉さんの前でもがちがちです。 女性を自分と同じ「人間」と思うのはおもしろいですね。人間と思えば少しは気が楽になるかもしれません。人間、使わない部分は無くなっていくんですね。僕はほとんど人としゃべることが無いので発音もおかしいといわれます。なにを行っているか分からないといわれたこともあります。思い起こすとここ20年くらいあまりしゃべっていません。声を出すことが無いので声帯も弱っているみたいで声もかすれてしか出ません。少しずつ練習して行こうと思います。 少し目標ができました。光を浴びる。発を出して声帯を動かす。毎日100メートルくらいは歩く。椅子に15分くらい座れるように背中と腰の筋肉を鍛える。これを目標に少し頑張ってみたいと思います。 たぶん皆さんが想像する外に出れない状態と僕はかなりかけ離れてるかもしれないです。声帯が弱っていたり、体力が無くて椅子にも座るのが大変な状態なのです。そのくらいからだが衰退しています。 幸せってなんだろう。とても難しいですね。まだわかりません。でも一歩ずつすすんでみつけてみようとおもいます。

• nogi0101
回答No.22

世の中は給料という名目で収入を得ている人ばかりではないですよ。 たとえば土地とかアパートなどを人に貸して家賃収入を得ている人は、家賃収入はありますが仕事はしていません。お家賃の回収も不動産屋さんに任せている場合、なにもせずに収入がはいってきます。 大型タンカー船のオーナーさんもそうです。 投資で成功できるのはすばらしい才能です。神様がいるとすれば、きっとあなたに投資の才能をくださったんだと思います。自信を持ってください。 無職だからと悩むよりは、リラックスして、何か楽しいことをすればいいのではないでしょうか。 悩むよりも行動したほうが、脳は活性化されるそうですよ。

質問者

お礼

補足という形で書いてしまいました。 お礼をさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何か楽しいこと・・今まで30年生きてきて人生楽しいと思ったことはほとんど無いのです。学校でもいじめられっ子でしたので。これから何か楽しいことは待っているのでしょうか。一人ぼっちで毎日パソコンで投資をして、お買い物したとしてもほとんどアマゾンで、人生損してますね。それでいつのまにか60歳くらいになってしまいそうです。ふつうの人はもっともっと楽しい人生を歩んでいるのだと思います。僕もそうなりたい。外へ出たい。でも怖い。 脳を活性化しないとだめですね。最近はモノがぱっと思い出せなくなってきました。退化しているようで言葉もあまり出てこなかったりします。 アパートを貸したりするのは面白いですね。そういう方法もあるんですね。

• kenkkou
回答No.21

NO18です。 まず最初の質問についてですが、たとえ親がなんと言っても整形したいならすればいいと思います。 私も整形した後はかなり文句言われましたが自分の人生なので自分で判断するのは当然です。 例えば盲腸になったりがんになって手術でそれらの箇所を取ったら生まれたままの姿でとか いう人は特定の宗教を信仰している人以外いないでしょう。ただそれが外か内かの違いにすぎません。 あと生まれた子供のことですがたとえ顔が不細工でもあなたはそのつらさを知っているのだから、 整形の費用を出してあげることもできるでしょう。 次の質問ですが、早慶はあくまて私立なのでほぼ暗記でいけます。質問者様は投資で暮らしているとの ことだからほぼ一日中勉強できる時間が確保できているのだから一年で行けます。本人のやる気さえあればたとえ英語のABCしかできない状態、数学は一次方程式しかできなくても大丈夫です。まあそもそも 早慶の文系は数学不要だから勉強するのは英語と歴史だけで十分です。 あと学歴の必要性ですが、正直質問者様は資産があるという段階でもう他がなくても ほぼ自由に生きていけます。 ただ人間というのは人とのコミュニケーションする居場所が必要ですから、その居場所として世間体も 良い一流大学に行くことを勧めています。 もし年齢で何か言われるのを心配しているのなら形式的に法人もしくは個人事業主かなにかを設立して 自営業もしくは会社を経営している旨答えておけばいいと思います。 手続き自体は法人でも数十万あれば十分なのでそれで形式的な体裁を整えるのも一つの手でしょう。 すると質問者様は顔は並以上、資産数千万あり会社または個人事業主で時間をもてあましているので 勉強したくなり大学に入ったというのが世間の評価になります。 大学4年間で多くの人と会って様々な影響を受ければ新たな道を見つけることもできると思います。 繰り返しますが質問者様は資産数千万をコンスタントに稼げる段階で、もう成功者であり、あとは やる気次第で外見だろうと学歴だろうとどう脚色することもできます。 そしてこれは悲しいことでもありますが、外見、資産、地位を持っていれば自らひきこもらない限り 人間は勝手によってきます。質問者様はそのうち一番手に入れるのに時間がかかる資産を30で手に入れ ているのだから、あとはその資産ですぐ手にすることができます。順当にいけば一年で 全てを手にできます。がんばってください。

質問者

お礼

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 顔はどうしようもないのでよくしたいなら整形しかないですね。でも僕の場合は整形しても引きこもり直るのでしょうか。生まれてくる子もあらかじめブサイクであると分かって生むのは申し訳ないですね。生まないほうがよいかもしれないですね。 居場所としての大学というのは面白い考えですね。でも30歳で大学生というのは逆に変な目で見られませんか?なにいまさら大学に行っているのと世間から非難されないでしょうか。僕の頭でいけるかな。不安はあります。 顔は並以上ではありません。並以下です。今までの人生でかっこいいとか言われたことは一度もありません。女性に避けられる事はあっても近寄られたことはありません。顔はひどいです。頭もはげてます。資産はありますが、生涯賃金は3億円くらいですから、今の資産のままではふつうの人の人生以下のお金しかありません。もっと増やさないと不安でたまりません。 お金に人がよってくるのも怖いですね。僕は身近な人には誰にも言っていません。怖いです。怖いお兄さんがとりに来るかもしれませんので。誰にも言わないでひそかに増やしていこうと思います。

回答No.20

生きていく意味ですか?みんな意味を持って生きてるんですか? 人の真面目な質問に対してあんな回答するあなたはないんじゃないんですか? もうちょっと考えてください

• ikey06
回答No.19

引きこもってることに対して将来を不安に感じて、金銭面で不自由のないようにちゃんと自分で動いて、その結果も出してる質問主さんはすごいと思います。 そのことに対して罪悪感を感じる必要なんて全然ないです。 仮にそのお金を寄付したことによって、誰かがそれに助けられたり、場合によってはそのお金がなかったら命を落とす人だっているかもしれなくて、それを質問主さんが支援できることは誇りに思っていいんじゃないかと思います。 それだけでも十分意味はあります。 私は、生きていくのに必ず恋人を作らなくちゃいけなくて結婚しなくちゃいけないなんて思ったことはないです。もちろん好きな人と一緒にいられるという充実感や幸福感はあるかもしれませんが、そこは人それぞれだと思います。 ただ、質問主さんがそういう人生を送りたいというのであれば、ちょっとずつでも自分を変える必要があるんじゃないでしょうか。 まだ30歳なんですよね?平均寿命で考えたら、まだ人生の半分も過ぎてないです。自分を変える時間は十分残ってますし、お金もあるんですから何だってできますよ。 今生きている意味が見出せなくても、残りの人生で見つければ大丈夫です。

質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

書き込んでいただきありがとうございます。 引きこもっているので将来はとても不安です。不安で不安で仕方がないです。ふつうの生活はできていません。なのでお金を貯めないと本当に僕は飢え死にしてしまいます。恐怖から僕は資産を増やしています。 でも僕は物欲も無いので寄付するのが僕にとっても周りの人にとっても幸せなのではないかと思うようになりました。僕も誰かの役に立てますね。それはとても嬉しいことです。 恋人はほしいです。でも自信がありません。女性を見るだけで、僕はふさわしくない人間なのではないかという感情が思ってもいないのにこみ上げてきます。反射的に否定的感情が出てくるような脳みそになってしまっています。そんな僕でも本当は彼女がほしいです。世間一般のようにあんなことやこんなことをしなくてもいいですから、手をつないで公園を散歩するくらいでかまいません。僕のことを隙と思ってくれる人に出会ってみたいです。でもまだ女性を前にすると異常行動に出てしまうのでまだまだ先は長いかもしれません。 30歳ですが、経験を積んできた世間一般の30歳とは違います。体は小学生のようにガリガリで、頭の中は中学生くらいのそのまま年をとってハゲ散らかした30歳です。お金は少しあるので、少しずつ資格を取るとか何か行動に移せるところは頑張ってみたいと思います。

• kenkkou
回答No.18

わたしも不登校で引きこもり経験があります。 質問者様が数千万の資金をもっている前提で回答します。 (1)まず容姿に自信がないとのことでしたら整形をお勧めします。(私もしました。) 数十万で相当不細工でも一般レベルになります。 (2)次に一年ほど勉強して早慶以上の大学に入ること。(大学受験はどんな馬鹿でも努力すれば 世間でいう一流大学に入れます。私も高校中退の馬鹿でしたが一年勉強して上記レベルの大学に入れました。) とりあえずここまでやってみてください。たとえ十年以上ひきこもってても、数千万円の資金を持ち、 学歴も一流大学、顔も並以上なら、世間から評価されます。 そして世間から評価されて自分の居場所があれば考えもポジティブに変わります。 だまされたとおもって頑張ってみてください。

質問者

お礼

「補足」という形で書いてしまいました。 とても参考になりました。 お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

書き込んでいただきありがとうございます。 やっぱり整形しかないですか。僕は親が厳しいので、顔をいじるのはだめだと昔いわれたことがあります。生まれた瞬間から不公平な顔に生まれてきましたがそれでも整形はだめだといわれました。それにもし僕が整形しても本当の僕の顔を知られたら嫌われてしまうのではないですか?生まれてくる子供を不幸にしないためには、よほどの美人な人と結婚しなければかわいそうな子供が生まれると思います。総考えると僕は一生1人でいたほうがよいのではないかと思ってしまいます。 僕は10代から引きこもっているので頭の中は中学生レベルで大学に行く自信がありません。もう中学校の内容もわすれたので大学に行くにはレベルの低いところでも最低3年はかかるとおもいます。はたしてそれでも大学に行く意味はあるでしょうか。まだ20代前半なら意味はあるかもしれませんが僕はもう30歳です。30歳でもいまさら早慶以上に入ることに意味はありますか?

• t00
回答No.17

No.15です。 男性でも「カワイイと思う女性」と「結婚したい女性」は別だったりしませんか? 女性独特の感性かもしれないので説明し辛いのですが、 一般的にブサイクな彼氏でも世界で一番愛しいと思える生き物なのです。 「顔が整っているか」と「ずっと一緒に生きていきたいか」はまた違う話だったりするのです。 それと、前回も書いたように 「面白くて優しくて努力家で歌も踊りもできて・・・」等となると、人気があって当然だと思いませんか。 「歌が上手い」も「イケメン」もプラスの要素ですが、 「音痴だから」「イケメンじゃないから」というだけで誰からも好かれない、なんてことは無いのです。 (スマップの仲居さんが思い浮かびました・・・ファンの方ごめんなさい。) ちなみに テレビ番組は、つくるものだという事を忘れずにいて下さい。 嘘が混じっているだけでなく、大げさに表現することはよくあります。 抵抗ある「かも」と書いたのは ハゲは、若い人では少数派で珍しいので、 あまり私の身近では女性の話題にならないのです。 極論ですが、好きになってしまえば関係ないって人が多いです。 孫正義さんは個人的にはアリです。 ただ年齢を言うと質問者さんの場合は「若い!」とギャップで驚かれることは有り得ます。 驚かれる=恋愛は無理、ではありませんよね? 温水さんは、わりと好きなんですが ハゲに関してだけ見ると、微妙にチョロチョロ生えてる部分がダメです・・・無い方がいいと思います。 バーコードとか、真ん中が禿げていて横の髪を流している方、 カツラがズレてる方などは 本人が必死で隠せば隠すほど笑えてきてしまいます。 この感覚、ご理解頂けますでしょうか? 本人以外にとっては、それほど大した事ではないせいかもしれません。 抗ガン治療など、深刻さを連想する脱毛は 痛々しい気持ちにはなっても、笑えてくることは無いですね。 本当は気にしないのが一番だと思います。そうなるまでにも修業が要りそうですが。 連絡が来なくなったという知人もですが 「そういう人もいる」と流せるようになれるといいですよね。 「○○関係の仕事」や「○○関連事業」という言い方なら言い易いかなと思ったのは、 そういう人の偏見や嫉妬を、少しは避けられると思ったからです。 例えば「パソコン関係」と言うと 作ってる人、売ってる人、その会社の事務の人、技術を教える人など色んな人が当てはまりますよね。 なので、投資という言葉を使いたくなければ 色々な言い方で表現できるんじゃないでしょうか。 金融、 マネータリー・リワード(manetary reward)、 マネービルディング、 利殖(マネービルディングの訳ですが「離職」と聞き間違われるかも)、など 「なんかそれっぽいけどよく分からない」雰囲気の言葉で説明したり。 ソフトバンクの株を持ってたら「ソフトバンク関係」とか。 嘘ではないですよね。関係してますもん。 「会った時詳しく教える」(会わないから説明しない)でもいいですし。 人を好きになるのは自由です。 相手が嫌がることを無理やりするのはいけませんが。 好きになると、良いホルモンが出るらしいですよ。 告白しろとか絶対付き合えとか考えずに 気楽に好きになっていいと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

書き込んでいただきありがとうございます。 ハゲは、若い人では少数派なんですか。僕はお外に出ないので30歳はハゲ手いる人が少ないことも利しませんでした。思うのですが、ハゲていると初めから恋愛対象にならないのではないですか?もし恋愛対象になるとしたらよほど何か愛嬌があるとか話がおもしろいとかよい面があるのだと主増す。はげているのに無口でブサイクで引きこもりだとどうしようもないような気がします。僕も気にしないようになりたいです。でも一生彼女もできないのかと考えると木にしないものも気になるようになってしまいます。 僕は職業金融関係ということにします。投資というより偏見をもたれることは無いと思います。 あと、僕は女性経験が無いので、どんな女性も気になってしまうのです。コンビニでお姉さんと目が合っても自分のことをどう思っているのかなどときになります。もし話しかけられたりしたら僕のことを好きなのではないかと思ってしまったりします。長年女性を会話をしていないので、自然に話せません。コンビニでも目を合わせようと意識しすぎてじっと目を見てしまったりして気持ち悪がられます。どうしても女性を意識してしまいます。

• kyonpie
回答No.16

お金をしっかり稼いでいて、すごいなあと思いました。 私が女手一つで育てた娘は現在25歳ですが、反対押し切って結婚・出産、離婚。今はパニック障害で働けず、私が援助をしています。この娘に振り回されて40半ばで貯金も底をつきました。この先を考えると生きていくのがイヤになります。バツイチなのでお見合いパーティーとかでお金持ちのおじいさん探して再婚しようかと思ったこともあります(^_^;)。 くれぐれも、こんなおばさんにはつかまらないようにね。 なので、しっかりと投資でお金を稼ぎ、貯金もしているなんて自慢してもいいくらいです。 立派な投資家です。 もし、寄付をしたいのであれば(しっかりと貯金がある上で)、『チャイルド・スポンサー』とかどうでしょうか。貧困に苦しむ子どもたちを支援する活動をしているNGOがあります。支援する子どもとの文通なども行っているようです。誰かのためになっていると実感できれば、少しは生きていく力になると思います。 ただし、怪しい団体や詐欺にはひっかからないよう、寄付を決める前にはしっかり活動しているNGOか十分に調べてくださいね。 容姿については、気にしすぎないでいいです。結婚は容姿でするものではありません。特に30代を超えるとイケメンで貧乏なオトコよりは、お金を稼ぐ人の方がいいですよ。 どうしても気になるなら、お金があるのだからメンズエステや増毛もできます。そういうところは個室だし、相手もお仕事なのでどんな人でもそれなりに接してくれます。 まずは、1歩外へ出る勇気ですね。早朝5分だけ散歩してみる。慣れたら20分ウォーキング。そのうちジョギングもできたらいいですよね。髪が薄いのは自力でどうにもなりませんが、身体は変えられます。 40歳を越えると、昔は男前だった人がぶよぶよしてるとがっかりです。その点、あなたは飲み歩いたりしないわけですから、今から筋トレして身体を鍛えて40歳で勝負することもできます。その時には、髪が薄かろうが、多少お顔が不細工だろうが、家庭とハードワークと過剰な飲み食いでぶよぶよのくたびれたオヤジよりは、あなたのほうがかっこいいはずです。 恋人については、この歳になって思うのは 恋はするものでなくて『落ちてくるもの』です。 私は毎回カミナリが落ちてきた!と思うと恋してます(笑)。 カウンセリングなどで、少しずつ外へ出る力を付けていけば、出会いもあるのではないでしょうか。 かなりの勇気が必要でしょうけど、あとちょっと「うじうじ」したら、外へ出よう!という期日を決めて一歩踏み出してみましょう? がんばって。

質問者

お礼

質問者

補足

返信ありがとうございます。女手一つでお育てになったのは尊敬いたします。 チャイルド・スポンサーというのはとてもよいですね。僕のお金が役に立つなら少しずつ支援していきたいと思います。 僕の場合はたまたま投資でうまくいったので、本当だったら全く無能の引きこもりのままです。イケメンで貧乏よりよっぽどひどいと思います。ブサイクで無能でたまたま手にしてしまった資産です。 僕の中ではお金を稼いでいるという実感がありません。デイトレードのようなことはしていませんが、実感が無いまま資産が増えているという感じでだからこそ汗水流して働いている人を見て、ぼくはこんなことでいいのか、彼らと比べると悪いことをしているのではないかと思ってしまうのです。 早朝5分だけ散歩してみる。慣れたら20分ウォーキングいいですね。誰もいない時間ならお外に出れるかもしれないです。 筋トレして身体を鍛えるという方法もありましたね。うつ状態で寝たきりだったので骨と皮みたいなかんじですけれど、人に会わないでもできる筋力トレーニングならちょっとずつなら運動できそうな気がします。あまぞんで2キロくらいの重りを買ってやってみます。今はまだいすに座ってパソコンに向かうのも腰が痛くなってつらいような状態です。 恋はするものでなくて『落ちてくるもの』なんですね。体験が無いのでよくわからないですが、そういうものなんですね。ぼくは自信がないのでどうせだれも好きになってくれることはないだろうと思って学生のときも女性をすきになることをあきらめていました。道を歩いていても向こうから女性が来るとうつむいてしまったりしていました。人生をとても無駄にしてきたかもしれません。頑張ってお外に出てコンビニに行こうとして高校生くらいのカップルが手をつないで歩いているのをみるだけでうつ状態になって家に帰ってしまったりしていました。

• t00
回答No.15

大人の女性と結婚したいのなら、ブサイクは問題無いです。 ブサイクな方がいいという女性もいます。傷ついたり色々考える経験がイケメンより多いと思うから。 イケメンじゃないとダメという女性は2割くらいだと思います。 ハゲの方が抵抗ある女性は多いかもしれません。(おでこがキテる程度なら問題無いです。) でも全員じゃない事は確かです。 「ハゲは絶対嫌」と言っていてもハゲた男性と結婚する女性すらいます。 ハゲだからというより、自信が無くてオドオドしているのが嫌、という人もいます。 ・「ハゲ言うな!気にしてるんだから!」と自分から笑いに変える練習をする ・自然な増毛~とかCMで見ましたが、試してみては? ・ハゲててもカッコイイ人の服装や仕草をマネしてみる ・スキンヘッドまでいかずとも、坊主にしてみる もしできそうなのがあったらやってみて下さい。 ホクロは取ってくれる所があります。 悪いホクロ(ガンの元?)というのもあるらしいので取る人も多いです。 ペットもいいですが、自信が無ければ植物はどうでしょう。観葉でも食用でも。プチ畑とか。 仕事をバリバリとこなしている男性が好かれる「理由」を考えてみて下さい。 頑張っている姿が美しいのは男女一緒な気がします。 怒られたり、失敗して泣いている姿を可愛いとか、支えたいと思ったり。 成功したら飛びっきりの笑顔を見せてくれたり。 (ジャニーズはTVでこういった一生懸命な所や、人に優しい所を表現していますし、 ダンスの練習と学校を両立させようと努力したりしています。 服もメイクもプロがセットし、照明を当て、悪い部分は編集技術や事務所の力で消したり。 顔だけ冷静に見れば普通の人もいます。 韓国人は日本人より目上の人を尊重するので おば様方にとても優しく「愛してます」とか言います。 あなただって良い面ばかりメディアに出して、何百万人もの女性が見たとしたら 何人かは結婚したいって人がいても不思議じゃないです。) 資産300億円あっても ずっと目が死んでいる人形のような相手や、自分に嫌な言動ばかりしてくる相手だと 財産目当てでしか結婚したい、一緒にいたいと思えないのでは? 行動が遅くて物覚えが悪くても、首にせず根気良く教えてくれる人もいます。 もしそういう人や職場に出会えたら、 あなたに似た後輩が来たら「僕もそうだったから大丈夫」と言ってあげて下さい。 あなたが頑張れば受け入れてくれる人はいると思います。 私の友達に、 対人恐怖症で、覚えも行動も遅いと怒られながら何年も仕事している友達がいます。 少しずつ自信もついているようです。 「額に汗しないお金は汚い」という言葉ができた時代には 投資とかネットとか一般的には無かったんじゃないでしょうか。 政治家(だけじゃないですけど)の言う事は鵜呑みにしてはいけません。 逮捕された人達は、法律に違反したからです。合法でしたらいくら稼いでも逮捕されません。 悪い事もしていないのに、自分をそんなに責めないで下さい。 「仕事何やってるの」ときかれたら「投資関係」と答えるのはどうでしょう。 長々とでしゃばってすみませんでした。あなたの理想に近づけるといいですね。

質問者

お礼

質問者

補足

本当にブサイクは問題無いのでしょうか。でもテレビで女性がいう好きな男性というのはほぼかっこいい人のような気がしてなりません。実際にバラエティでもブサイクな人は笑いの対象になったり、温水洋一さんとかテレビでキャーキャー言われることは違う意味でのほうが多いような気がします。 ああやっぱりハゲの方が抵抗ある女性は多いのですか。。。。おでこがキテる程度ではありません。孫正義さんくらいきてるかも知れないです。でもあの人のように自信もないので単にハゲ散らかした自信が無くてオドオドした引きこもりです。こんな状態で女性に好きになってくれというほうが失礼ですよね。自信が持てるような状態だったらもう少しうまく行くかもしれませんが自信はどうやったらつくのかとても難しいです。 自宅に届くヘアケアセットでもあれば注文してみたいですが、増毛するお店も実際に底に行かないといけないので引きこもりの僕にとってはとても高い壁なのです。 まず家から出ないと何も始まらないというのが現実世界なので、現実世界の入り口に入れない僕はどうすればいいのかまた迷ってしまって、不安に襲われてしまいます。 植物はいいですね。お花屋さんに行けるのだったらいってみたいです。あまぞんで売ってないかな。探してみます。 「額に汗しないお金は汚い」というのは総理大臣も言っていましたがテレビでも同じようなことを言われていましたのでとても不安でした。。でも皆さんが言うようにわるいことではないのなら、少し安心しました。 前に昔の知ってる人からメールでどうやって生活してるのと聞かれて投資といったら楽して右から左へお金を流して設けてるんだねといわれてそれ以来連絡が来なくなりました。まだ世間では投資というのはやっていることを言ってはいけないのかと思いました。