• ベストアンサー

大河ドラマの竜馬のことなんですが、

大河ドラマの竜馬のことなんですが、 実際は、福山みたいないい男じゃないでしょう。 もっと国営放送なんですから儲け考えないで、史実に忠実に放映してもらいたいですね。 みなさんは、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全な国営放送じゃないので 民営放送的なコンテンツも必要と個人的には考えます。 今までお堅いイメージが強かったので こういう砕けた放送が出来てきているということは 組織の中でだいぶ改革がなされたと言うことではないかと思います。 昨今の馬鹿っぽい民放の番組よりは遥かにマシと思えますね。 史実に基づいて竜馬を描くと そもそも資料が少なく どのような人物か正しく把握している人はもう実在していませんし 竜馬自体の活動期間が短い為、ドラマにすらなりませんよ? 史実に基づいて人物像を洗い出し、新たな視点を持って 「こういう風に考えて動いたんじゃないかな?」 と推測で物語を描かざるを得ないでしょう。 今回悪役っぽく描かれている武智半平太について 資料によっては英雄扱いされていたりします。 物事は一方向で見ても駄目だという事ですね。 そういった意味では今回のドラマは非常によく出来ていると思います。 史実を知りたいのであればドラマではなく 本を読むことをお勧めします。

a0bc76b
質問者

お礼

本ですか、目が覚める思いです。まったく勉強不足です。 恥いるばかりです。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

日本に国営放送はありません。 ドキュメンタリー番組ではないのですから、脚色があって当然であり、すべて史実に縛られる必要はまったくありません。

a0bc76b
質問者

お礼

そうですか。国営じゃないんですか。 今まで、そう思ってました、不明でした、 回答ありがとうございます。