• 締切済み

ご回答お願い致します。

ご回答お願い致します。 私は今仕事で、自社サイトの運営、管理や簡単なディレクション業務+事務処理 を行っています。(サイト制作は外注です) 今、会社帰りにWEBスクールに通おうか迷っています。理由は、今の仕事で生かせるのと、将来転職してサイト制作(主にコーダー、ディレクション)に関わりたいと思っています。 習いたいのは 主に ・XHTMLやCSS ・Illustlator Photoshop Dreamwever FLASH などソフトの操作方法 ・JAVA ・ディレクション業務のノウハウ ・WEBクリエーター認定試験上級取得 (その他諸々) です。 いつくかスクールの説明会に行ったのですが、 やはり30万~60万くらい費用がかかるので、それに頭を抱えています。 XHTMLやCSSやWEBクリエーター認定試験は独学でできると聞いていたので、ちょこちょこ勉強してましたが、正直自分の理解力の無さに限界を感じてます。 また、どの学校でも「PHPも覚えた方が就職は有利だ」と口を揃えて言われました。 確かに、PHPも覚えた方が良いとおもいますが、どの学校もPHPを入れるのと、入れないので20万くらい違います。 スクールにもよると思いますが、通って勉強せずに、独学でもできるもの何でしょうか?高いお金でスクールに通うくらいなら、ソフトと本を購入して、独学でできるものですか?スクールに通ったからといって、うまく行くとも限りませんが…。 先行投資して、失敗が怖いです。周りにも「元取れるの?」と言われます。正直わかりません。、 賛否両論あると思いますがスクールに通われた方、専門家の方、ご意見頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

スクールに通う前に是非、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://infozero440711.seesaa.net/article/147033044.html?1271912042
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.5

趣味で通うなら学校も良いでしょうが、時間と費用の内、半分は無駄かと。 英会話も同じで、1年勉強するより、1カ月留学した方が勉強になる。 それと同じで実践が勉強になるって事。 学校なんて基礎しか教えないし。 どうしてもわからない事があれば、ここで質問すれば良い。 書籍やネット上でいくらでも勉強出来ますし、 御社のウェブサイトをローカルで編集したり動かしたりして 良ければ実用した方がよっぽど良い。 外注に頼む分を自社で即出来るようにすれば経費削減にもなる。 ただ、提示している全部を覚えるのは無理があるから、 何かに絞って1つ1つクリアーした方が良いと正直思います。

回答No.4

こんばんは 諦める必要なんて、全くありません!! 私もこの業界長いですし、独学でやってきました。 スクールに通うのがもったいない!!と思っただけで、やめる事はないです。 「好きこそ物の上手なれ」 頑張れば道は開けます。

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.3

>・JAVA と言っている時点で質問者には才能は無いです。 やめておきましょう。 JAVAは大手サイトでは有効だけど中小規模のサイトだと維持コストの面であり得ない。 それくらい調べられないほどだともう才能がないとしか言いようがないです。 それと質問者が学びたいのが制作側なのか企画側なのかもはっきりしてない状態みたいですからね。

yue034
質問者

お礼

はっきりしていないわけではないのです。今の仕事がディレクションに近い仕事をしているので。私の会社は小さいですが、サイトはかなり大きいのです。 しかし、私には才能がないのですね。お恥ずかしい限りです。バカな質問をしてしまい申し訳ありません。 素人で未知の世界だったため、お金や今後を考えて、今一歩踏み切れずにいた次第です。学校に行くのはやめ、この道はあきらめようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#111377
noname#111377
回答No.2

お金払ったから頑張れるのであれば、払ったほうがいいですが、独学でできないんだったら、そもそも向いてない、ということもありますよ。 やってて楽しい、もっと知りたいという感じにならなければ、仕事としてやっていくにはしんどいと思います。Web業界はそれでなくても新しい技術や仕様が発表になりますし。そのたびにスクールに通っていたのではお金貯まりませんよ。 会社で外注している作業を少しずつあなたが出来るようになれば経費も節約できて、自分のスキルアップにもなり一石二鳥だと思いますが。 今の会社で実際にやってみて、楽しめそうならやったらいいですけど、Web制作ってしんどいですよー、感性の問題もあるので、依頼主がいつまでもごちゃごちゃと修正依頼してくる場合もありますし。 30万もあったら自分でソフト買って本買って、会社のサイトを丸ごと一つ作ってみたらどうでしょうか? それで足りない技術の分だけ、スクールに通えばいいと思います。

yue034
質問者

お礼

外注先の仕事を私がする…という話もあったのですが、サイトであるトラブルが発生し、責任の所在をはっきりさせるために、サーバーに接続するような作業は一切行わなくなりまし。 確かにこの業界は日進月歩。本当にめまぐるしいですよね。 しかし、あれから色々考え、この道はあきらめる事にしました。 私は才能がないし、おっしゃるように独学で限界を感じているようではむいていないのかも。 ここ何日か胃を痛めるくらい悩んでいたので晴れた気分です。 何か別の道を検討してみようと思います。

回答No.1

こんばんは スクールに通った事はないです・・・。 でも、yue034さんがやりたいなぁ・・・、と思っている事は全部できます。 独学でじゅうぶんです。 ただ、一人でやっていると面白くないし、間違った事を間違ったまま覚えてしまったり、もっといい方法があるのに、それに気づかないままだったり・・・。 お金を出して勉強するメリットは、結局その辺にあるんじゃないですかね? よくわかりませんけど・・・。 同じように勉強したい人と一緒にやるのはどうでしょう? できればスキルの高い人もいればいいのですが・・・。 あんなもの(パソコン教室など)に金を出すのは、どぶに捨てるようなもの・・・、と個人的には思いますが・・・。

yue034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。スクールは人から情報を得られるのがとても魅力だと感じました。 未経験で会社に入社して、WEB系社員第一号だったので右も左もわからず、指導して下さる方もいないので毎日必死でした。 なので、人から様々な知識を得たいとゆう目的もありました。 でも色々考えましたが、やはりむいていないと感じたのでスクールは止める事に致しました。

関連するQ&A

  • HTML4.01 それとも XHTML1.0

    初心者ですが、自分なりにHTMLとCSSを勉強してきました。 そこで、Webクリエイター能力認定試験を受けようと思っているのですが、この試験には「HTML4.01対応版」と「XHTML1.0対応版」があり、対策用の書籍も2つに分かれています。 今後のことも考えると、どちらを選択すべきか教えてください。 HTML4.01 と XHTML1.0 の違いを簡単に教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 職業訓練校か、有料スクールに通うか(web系)

    初めまして。宜しくお願い致します。 現在職業訓練校に通うか、有料スクール(インターネットアカデミーやナガセなどの)に通うかで悩んでいます。 前職が1年ほどコーダーの職についており、HTML/CSSやHTML5/CSS3の理解はしており、SPサイト等の制作も出来る程度なのですが独学なので知識にムラがあります。 また、javascriptやPHPなどはまったく知識がなく、独学で頑張ってみたものの、jQueryの基礎の基礎しか理解する事が出来ませんでした。 このままではこの仕事を続けるのは難しいと思い、学校に通って基礎を勉強しようと思っています。人に聞ける環境があるだけでも違うかなと感じています。(勿論独学も並行してやります。) そこで職業訓練校にwebクリエイター系のコースがあるのですが、実際職業訓練校で学べるものはどれぐらいのレベルなのでしょうか? 有料スクールだと50万弱かかってしまうので、仕事をしてお金を貯めつつやりくりする事も考えましたが、職業訓練校でもそれなりの勉強が出来るのであれば、利用しようと思っています。 実際にwebクリエイター系(webプログラマーでも構いません。)の職業訓練に通った方の感想を教えてください。 またどちらか検討した結果、有料スクールに行ったという方や、職業訓練行った後にスクールにも通った等の体験をされた方のご意見も頂けますと大変参考になります。 現在派遣で仕事をしているので、職業訓練校でもそれなりの知識が得られるのであれば、仕事を辞めてでも受講してみたいと考えています。 是非ご意見のほど、宜しくお願い致します。

  • Photoshop®クリエイター能力認定試験

    Photoshop®クリエイター能力認定試験に合格するため最近学び始めたのですが、試験対応書籍が余りにも少なく、これを勉強しただけで受かるのか不安です。(ちなみに持っているのはPhotoshop®クリエイター能力認定試験問題集という本です) 皆さんの中で、スクールに通わず独学でPhotoshop®クリエイター能力認定試験に合格した方はいらっしゃいますか?また、その際何を使って勉強したか等も教えていただけると嬉しいです。

  • これから勉強をするWEBクリエイターはCSS3?

    windows7のサポートが切れて、PCサイトでもCSS3でWEBサイト制作の仕事が完全に出来るようになったら、アニメーションなども事足りるので、相当複雑なことをやるプログラマー出なければJQUERYいらな苦なるのでしょうか? PCサイト以外はすでにWEBクリエイターはCSS3だけで十分になっているのでしょうか? つまり、これから勉強をするWEBクリエイターはCSS3とJQUERY両方学ぶ必要があるのでしょうか? これからやるならCSS3だけでも良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • webデザイナーに採用されません。

    初めて質問させて頂きます。 WEBデザイナーとしてやっていきたくて、PCスクールで2年勉強し、就職活動用のサイトを作りました。 資格もWebクリエイター能力認定試験上級、Photoshopクリエイター能力認定試験1級 、Flashクリエイター能力認定試験上級 、色彩検定2級とWEBに関連する資格を色々と取りました。 Wordの勉強もやっていて、もうすぐWordのExpretの試験受ける予定です。 イラストも描けます。 しかし採用されません。 私が36歳という年齢のせいなのかもしれませんが、作品もまだまだなのかなとも思います。 ちなみに作品は↓こうゆうの作ってます。 http://users.mswave.com/~*******/flowershop/index.html http://users.mswave.com/~*******/wavehome/ 結構作りこんだとは思うんですが、作るサイトの種類もこれではいけないのかなと思うんですが・・。 就職活動用のサイトってのはどうゆうサイトがいいんでしょうか。 ポータルサイトっぽい方がいいのでしょうか。 あとこのサイト見せて実力不足と言われたことがあるので、この2つのサイトのよくない部分も指摘してどうすればいいか教えて頂けると嬉しいです。 WEBデザイナーになるのに他にやっとくべきことも教えて頂けると嬉しいです。 できたらWEBにかかわっている方にお答えして頂くと幸いです。 よろしくお願いします。

  • Webデザイン&プログラミングの通信講座

    現在、Webデザイナー目指して独学で勉強中です。 市販の本や参考になるWebサイトを見て、なんとかHTMLとCSSは理解できたのですが、CGI、JavaScript、Perlなどが難しくて困っています。市販の、自分でも理解できる様な本を探しているのですがなかなか見付かりません。 スクールに通えるだけの金銭的余裕と時間が無いので通信講座に申し込もうかと思ってネットで検索してみたら「クリエータースクール」http://www.creator-school.com/ という講座を見つけ、さっそく資料請求をしてみました。 講座数が多い事と、受講料が安いのは魅力なんですが、…まだ迷っています。 どなたか実際に受講された方の感想や、 独学でWebプログラミングを勉強して就職された方の勉強方法など教えて頂けたら幸いです。

    • 締切済み
    • CSS
  • WEBコーダー、デザイナーに必要な知識

    今までDTPの仕事をしていましたが、WEBの仕事がしたくなって、 今スクールに通っています。 スクールでは、HTML、ドリームウィーバー、flashをやって、 そのあとCSSとXHTMLを勉強しています(そこまでセット)。 今までDTPでフォトショップとイラストレーターは使用していたので、 あとはドリームウィーバー、flashができればいいのかなくらいに考えてましたが、 今はCSSとXHTMLができないと話にならないということで、 実際今のままではとても仕事にはならないと思うので、 経験をつむためにもCSSをより深く勉強しようかなとも思っていました。 が、PHPとjavascriptができないとこの年で未経験の転職はきびしいとも聞きました。 PHPコースというので、javascriptとPHPが勉強できると聞いて、 CSSを完璧にこなすのとPHPとjavascriptをやるのと、 どっちかといえばどっちが転職で有利なんだろうと、ずっと考えてしまっています。 もちろん両方あったら一番いいのでしょうが。 スクールの人に相談すると、両方あったほうがいいと言うのですが(そりゃそうだ)、 実際のWEBの業界で働いている人の意見が聞きたいので、ご回答お願いいたします。 ちなみに、第一希望はコーダーです。

  • Web作成関連色々の勉強は3ヶ月訓練で習得出来ますか?

    いま職業訓練校の科目選びに悩んでいます。 デザイン関係の仕事を5年していたので今度はWeb関係に挑戦したいと思っています。 ただ専用ソフトしか使っていないのでパソコンはほとんど初心者です。 下記の実技は3ヶ月で習得出来るものでしょうか? HTML・CSSによるWeb作成・Web制作アプリケーション操作(Dreamweaver Fireworks・FLASH・Illstrator・Photoshop)PHP/Javascriptによる Webプログラミング、ワークフロー・Webサイト構築等 色々ありすぎて何が何だかわからない状態です(++) Illstratorだけは多少使ったことがあります。 Photoshopもソフトはあるのですが使えません。 なのでほとんど初心者です。 目指す資格はWebクリエーター能力認定試験初級(サーティファイ) ホームページ制作能力認定試験(サーティファイ)の2つです。  現在うつで療養中のため、まずはデイケアに通います。 (通うことに慣れる+生活リズムをつけるため) そのためすぐに職業訓練を受けるわけではありません。 多分、授業はついて行くのに必死な形になるのではないかと思っています。 3ヶ月しかない訓練をスムーズに進められるようにしておきたいと思います。 事前に勉強しておいた方が良いものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLの次に学習するもの

    現在Dreamwever MX 2004を独学で勉強しています。いずれはwebデザイナーとして働きたいと考えています。 なので、Dreamweverをある程度、理解出来たらタグ打ちも勉強したいと考えています。 私の考えでは、HTML→JavaScript→CSS、の順に勉強して行こう考えています。 みなさまは、どの様に勉強されたのですか? また業務として、webデザインをしている方は実際に作業する時は、Dreamweverなどソフトでデザインするのか、タグ打ちメインでデザインするのか、教えてください。 あと、webデザイナーの求人を見るとhtml必須と書かれている企業が大半なのですが、どの程度理解していたら良いんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ制作のディレクション業務で身につけなければならない知識は?

    制作会社に勤務している者です。 今までは紙媒体の広告制作を経験し、その後ディレクション業務を行って参りました。 今後ホームページ制作に関するディレクション業務を行うこととなったのですが、この分野の知識が全くありません。 今後も私自身ホームページ制作自体には手がける事はなく、あくまでもクライアントとデザイナーの間に入るディレクション業務になります。 どのような知識が必要なのか、全く見当がつきません。 ご経験のある方、ぜひ教えてください。 又、参考になる書籍やwebサイトをご紹介頂けたら幸いです。