• 締切済み

ご回答お願い致します。

ご回答お願い致します。 私は今仕事で、自社サイトの運営、管理や簡単なディレクション業務+事務処理 を行っています。(サイト制作は外注です) 今、会社帰りにWEBスクールに通おうか迷っています。理由は、今の仕事で生かせるのと、将来転職してサイト制作(主にコーダー、ディレクション)に関わりたいと思っています。 習いたいのは 主に ・XHTMLやCSS ・Illustlator Photoshop Dreamwever FLASH などソフトの操作方法 ・JAVA ・ディレクション業務のノウハウ ・WEBクリエーター認定試験上級取得 (その他諸々) です。 いつくかスクールの説明会に行ったのですが、 やはり30万~60万くらい費用がかかるので、それに頭を抱えています。 XHTMLやCSSやWEBクリエーター認定試験は独学でできると聞いていたので、ちょこちょこ勉強してましたが、正直自分の理解力の無さに限界を感じてます。 また、どの学校でも「PHPも覚えた方が就職は有利だ」と口を揃えて言われました。 確かに、PHPも覚えた方が良いとおもいますが、どの学校もPHPを入れるのと、入れないので20万くらい違います。 スクールにもよると思いますが、通って勉強せずに、独学でもできるもの何でしょうか?高いお金でスクールに通うくらいなら、ソフトと本を購入して、独学でできるものですか?スクールに通ったからといって、うまく行くとも限りませんが…。 先行投資して、失敗が怖いです。周りにも「元取れるの?」と言われます。正直わかりません。、 賛否両論あると思いますがスクールに通われた方、専門家の方、ご意見頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

スクールに通う前に是非、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://infozero440711.seesaa.net/article/147033044.html?1271912042
  • naokita
回答No.5

趣味で通うなら学校も良いでしょうが、時間と費用の内、半分は無駄かと。 英会話も同じで、1年勉強するより、1カ月留学した方が勉強になる。 それと同じで実践が勉強になるって事。 学校なんて基礎しか教えないし。 どうしてもわからない事があれば、ここで質問すれば良い。 書籍やネット上でいくらでも勉強出来ますし、 御社のウェブサイトをローカルで編集したり動かしたりして 良ければ実用した方がよっぽど良い。 外注に頼む分を自社で即出来るようにすれば経費削減にもなる。 ただ、提示している全部を覚えるのは無理があるから、 何かに絞って1つ1つクリアーした方が良いと正直思います。

回答No.4

こんばんは 諦める必要なんて、全くありません!! 私もこの業界長いですし、独学でやってきました。 スクールに通うのがもったいない!!と思っただけで、やめる事はないです。 「好きこそ物の上手なれ」 頑張れば道は開けます。

• qaqa246
回答No.3

>・JAVA と言っている時点で質問者には才能は無いです。 やめておきましょう。 JAVAは大手サイトでは有効だけど中小規模のサイトだと維持コストの面であり得ない。 それくらい調べられないほどだともう才能がないとしか言いようがないです。 それと質問者が学びたいのが制作側なのか企画側なのかもはっきりしてない状態みたいですからね。

yue034
質問者

お礼

はっきりしていないわけではないのです。今の仕事がディレクションに近い仕事をしているので。私の会社は小さいですが、サイトはかなり大きいのです。 しかし、私には才能がないのですね。お恥ずかしい限りです。バカな質問をしてしまい申し訳ありません。 素人で未知の世界だったため、お金や今後を考えて、今一歩踏み切れずにいた次第です。学校に行くのはやめ、この道はあきらめようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#111377
noname#111377
回答No.2

お金払ったから頑張れるのであれば、払ったほうがいいですが、独学でできないんだったら、そもそも向いてない、ということもありますよ。 やってて楽しい、もっと知りたいという感じにならなければ、仕事としてやっていくにはしんどいと思います。Web業界はそれでなくても新しい技術や仕様が発表になりますし。そのたびにスクールに通っていたのではお金貯まりませんよ。 会社で外注している作業を少しずつあなたが出来るようになれば経費も節約できて、自分のスキルアップにもなり一石二鳥だと思いますが。 今の会社で実際にやってみて、楽しめそうならやったらいいですけど、Web制作ってしんどいですよー、感性の問題もあるので、依頼主がいつまでもごちゃごちゃと修正依頼してくる場合もありますし。 30万もあったら自分でソフト買って本買って、会社のサイトを丸ごと一つ作ってみたらどうでしょうか? それで足りない技術の分だけ、スクールに通えばいいと思います。

yue034
質問者

お礼

外注先の仕事を私がする…という話もあったのですが、サイトであるトラブルが発生し、責任の所在をはっきりさせるために、サーバーに接続するような作業は一切行わなくなりまし。 確かにこの業界は日進月歩。本当にめまぐるしいですよね。 しかし、あれから色々考え、この道はあきらめる事にしました。 私は才能がないし、おっしゃるように独学で限界を感じているようではむいていないのかも。 ここ何日か胃を痛めるくらい悩んでいたので晴れた気分です。 何か別の道を検討してみようと思います。

回答No.1

こんばんは スクールに通った事はないです・・・。 でも、yue034さんがやりたいなぁ・・・、と思っている事は全部できます。 独学でじゅうぶんです。 ただ、一人でやっていると面白くないし、間違った事を間違ったまま覚えてしまったり、もっといい方法があるのに、それに気づかないままだったり・・・。 お金を出して勉強するメリットは、結局その辺にあるんじゃないですかね? よくわかりませんけど・・・。 同じように勉強したい人と一緒にやるのはどうでしょう? できればスキルの高い人もいればいいのですが・・・。 あんなもの(パソコン教室など)に金を出すのは、どぶに捨てるようなもの・・・、と個人的には思いますが・・・。

yue034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。スクールは人から情報を得られるのがとても魅力だと感じました。 未経験で会社に入社して、WEB系社員第一号だったので右も左もわからず、指導して下さる方もいないので毎日必死でした。 なので、人から様々な知識を得たいとゆう目的もありました。 でも色々考えましたが、やはりむいていないと感じたのでスクールは止める事に致しました。