• 締切済み

年金保険

おととしから仕事をしてても思ったほど給料が無く年金を払っていなかったみたいです。 滞納と言うかたちで沢山の額を請求されました。 払わないといけないのですか?? 払えないです

みんなの回答

• kinsann
回答No.5

国民年金のことですよね? 国民年金の保険料は2年間分遡及して請求がきていると思います。過去の保険料の納付について、消滅時効が2年ですから。つまり、2年以上前の分は、払いたくても払えません。 今すぐ、納付するか、免除申請してください。現在の免除申請は、7月までだったと思いますが、遡れます。現在、失業中であるなら、間違いなく免除申請が通るので、離職票を持って行ってください。 そこの会社は、社会保険がないのですか?もし、あなたが争ってもいいのなら、会社に対して、社会保険の遡及適用を請求する、という方法もないことはないです。面倒ですけどね。

• laing
回答No.4

#3の方がすでに詳しく説明をしておられるので、 補足程度に・・・ 当方も国民年金と国民健康保険が混乱してるのでは ないかと思うのですが。 国民健康保険については保険税は高額ではあります が、女性は妊娠して4ヶ月後に突然流産などということが あります。そういった時にも出産一時金と同じ金額 が降ります。役所に死産届けを出すんですが。 国保税は知識のない方がおられるので、URLを入れて おきました。 病院に通院するのに便利なだけのものではないんです。 放置してしまうと、せっかくの手当てが貰えなくなります。URLには記載してありませんが、 事故を起こした時に降りるものなどもあります。 国民年金、国民健康保険ともに役所で、生活苦が認めて 貰えれば、減額や免除などの救済措置があります。 担当のセクションの対応が悪い場合。(これは今は かなりあります。脅されたとか)そういう時は役所内 の福祉事務所に相談に乗って貰って下さい。 福祉事務所の中に保険福祉課があって、お金がない人 の相談をやっています。 医療扶助に該当するレベルでしたら、他のセクションに 連携も取ります。 >支払えるお金はありません。 とにかく放置が一番よくないですし、ご自分が損をする だけなので、役所に行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.city.matsusaka.mie.jp/GYO/G13/G133.html
noname#11476
回答No.3

>2年したら年金滞納が帳消し ではなくて、もはや滞納が確定し未納期間として残り、後から支払うことが出来なくなるのです。 この未納期間が一定以上になると、障害年金、遺族年金、老齢年金が受けられなくなります。 また老齢年金は一定以下でも減額されます。 >国民年金に入っていてそれは年金も入っていると思っていました。 そうです。国民年金が年金です。それ以外に公的年金は、会社に勤めて支払う厚生年金などしかありません。 ですから同時に2つの年金と言うことはありません。必ずどれか一つです。 国民年金は学生時代は特例の猶予というのをうければ、すぐに支払う必要が無くなります。また社会に出てから支払わなくても減額されるだけで未納期間にはなりません。 ご質問の請求が来たという物をもう一度よくごらんになって下さい。 「国民健康保険」と「国民年金」を混同していませんか? 「国民健康保険」..病院で掛かるときに必要な「健康保険」です。保険証をくれます。 「国民年金」....障害を負ったとき、死亡したとき、老人になったときに支給される「年金」です。 両者は別物です。両方入らないと当然いけません。 どちらも収入が厳しいときには、減額や免除してくれる制度があります。 これらは滞納してから遡ってという訳には行きませんので、支払えないときにはとにかくすぐに役所に相談することが大事です。 何にしても滞納していても良いことは一つもありません。

回答No.2

>年金を払っていなかったみたいです。 少し意味がつかめませんが、「みたい」ではなく支払いに行かなかったということですね? 職場で厚生年金に加入しているのではなく、国民年金に加入しているのですね? 毎月分に分割(月13,300円)して支払いが可能ですから、滞納分は支払いましょう。 これからの分については、減免制度がありますので役所と相談して下さい。 最近滞納者が増えているため、法的手段も含めて徴収を行うとのことですから、放置せずに役所に相談することです。

ayuka1978
質問者

お礼

2年したら年金滞納が帳消しと聞きましたが本当なのでしょうか?? 国民年金に入っていてそれは年金も入っていると思っていました。学校にも行っていたし、支払えるお金はありません。

• patak
回答No.1

近くの社会保険事務所に行って、滞納分については、分納する形式で払いことは可能です。