• ベストアンサー

年金

毎月のお給料から控除される額と将来もらえる年金等の額は関係しているのですか?つまり控除額が増えるともらえる年金等の額も増えたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年金の支払額=控除額になりますので 控除額が増えるということはそれだけ年金を払っているで将来の年金額は増えると考えられます

hiro_123
質問者

補足

そうですか。今年70歳になった我が社の社長なんですが70歳以上だと厚生年金は関係なくなりますよね? 10月から役員報酬額が80万から60万に減ったのですが社会保険の見直しをしないといけないんですね?

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

サラリーマンが加入している厚生年金は、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2段階になっていて、老齢厚生年金は加入期間中の給与の額によって受給額が殖えます。 又、70才以降は加入する必要がありませんから「資格喪失届」を提出することとなります。 又、本人が年金の支給申請をすることとなります。