• 締切済み

着物のユキが短くて困っています ユキだけ出してもらえるのでしょうか?料

着物のユキが短くて困っています ユキだけ出してもらえるのでしょうか?料金はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?経験された方教えて下さい また 着物の事で質問できるサイトを教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 お直し料金は私のブログにある通りで、グレーの文字のリンク先「美遊さんのヤフオク出品画面」http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kyoto_miyu → どれでもいいので出品アイテムをクリックすると、下のほうに送料も記載されています。 元払いで送り、返送料全国一律(沖縄・北海道・離島を除く)800円です。 その下のほうに、お問い合せメールアドレスも記載されています。 (Yahoo!オークションに参加登録していなくても、メールでのお問い合せ、お直しの依頼は可能です)

回答No.3

こんにちは。 私が何枚も裄出しをお願いしている京都の悉皆屋(しっかいや)さんは、 メールで問い合わせできますし、よそより安いと思います。 私のブログで料金なども詳しく紹介していますので、ご参考になればうれしいです。  http://himemaru.net/kimono/about/size/

toyoriko1
質問者

補足

回答有難うございました 検索してみましたが ホームページに料金や送料が記載されていないので少し不安です

• 4269883
回答No.2

補足の補足 裄を出した時の色やけからおきる色の差は その着物の色にもよります。薄ければその差は感じないかもしれませんね。 また、お譲りの着物で何代も続いたとか、古いリサイクル品など、可能性は大きいでしょうね。 たとえば、袖付けの辺り(色の濃いところ)を5センチほど解いてみてください。確認できると思います。明らかに色あせがわかったら依頼しないほうがいいですね。色あせだけでなく、折り傷などもはっきり出ると思います。 対策としては、『染め直し』という方法もありますが、たとえば柄が気に入って…となると 残念ですね。 兎に角色々相談されたほうがいいですね。

• 4269883
回答No.1

着物のお直しは基本的にどの部分でも直してもらえます。 ただし、着物の種類で袷、単衣とでは違います。 裄直し 留袖     ¥8,500 振袖、色留袖 ¥7,000 訪問着    ¥7,000 その他袷   ¥6,000 道行、道中、羽織 ¥6,000 単衣、長襦袢 ¥3,500  この前後が呉服屋、仕立て屋さんの相場だと思います お勧めなのが http://www.eonet.ne.jp/~cofu8/kimono.htm メールでも問い合わせできますし電話でも親切に対応していただきました。 なにより安いと思います。急ぎは厳しいですが

toyoriko1
質問者

補足

早速回答有難うございました 素人考えですが ユキを出した場合 ユキを出した部分の色が微妙に違うとか? 違和感はないものでしょうか?