• ベストアンサー

着物の種類について

調べてもわからなかったので質問させて頂きます。 最近独学でですが着物について学び始めました。 家で眠っていたりした着物を引っ張り出してきてできれば普段着たいなとおもっているのですが、普段着として着ていいのかがわかりません。 付け下げでもカジュアルに普段着として着ることもある…と書かれているサイトもありました。 実際付け下げでも普段着として着る事はあるのでしょうか? また、添付の着物が普段着として着ていいものかご教示頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

普段着にも付け下げはOkです。ちょっとお出かけ、つまりはスーパー以上デパートめぐりとか美術館などへのお出かけなどにいいんですよ。 おしゃれなワンピのイメージ。訪問着はパーティードレスのイメージですから。 さて、写真の右側のものですよね? もう少しわかりやすいように、他の物は入らないようにして、この物だけをもう少し柄が正面で見られるように袖も広げてくれるといいかも。 また、合わせようとしている帯も当ててくれると総合してアドバイスが出来ます。 小物も自分はこれかな・・と思った組み合わせを置いてみてください。 年齢もあると思いますが、大丈夫ですよ。

haruka214
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした; 実はまだ小物などが無くこれから揃えていこうかと思っています! ご丁寧にありがとうございました、アドバイスが嬉しかったので、ベストにさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらは、小紋になると思います。 全体に散っている露芝は上下がないように見えますし、飛んでいる花も上下の区別がないようです。 普段着として、着用できます。 キレイ目ワンピースぐらいの心持で、すこし洒落たショッピングやお出かけにも耐えうるものだと思います。 付け下げでも、柄行によって、普段着としても着られるものもありますし、 小紋でも、ちょっとしたところに着ていけるものもあります。 今は、その区別が難しく、十把一絡げに、小紋はカジュアル。付け下げはお出かけ着。と、なってしまってますが、感覚的に判断できる人も減っていますから、難しいところです。 参考になれば、幸いです。

haruka214
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした; たとえがわかりやすかったです、ありがとうございました!