• 締切済み

安くてかわいい着物(訪問着や付下げ)のサイト

私は29歳の既婚者女性です。 今度友人の結婚式に最近習い始めたので着物を着て行きたいなと思っているのですが、お稽古用や普段着用のかわいい着物サイトはたくさんあるのですが、ちょっとおしゃれな訪問着や付下げのサイトはなかなかありません。誰か知っている方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

  • ms_yuki
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

訪問着や付下げというのはリアルの店舗を構えた呉服屋さんの主力販売商品で価格も仕立て上がりで30万円以上するものです。 訪問着や付下げのネットショップを立ち上げるとすると、競争相手があること、価格帯が高く元手が掛かることから訪問着や付下げのウェブショップというのはなかなか無いのだと思います。 楽天やヤフーオークションで訪問着や付下げと入力して検索するといろいろな品物が出てきますので、hinata1227様の気に入ったものを探されればいいと思います。 それと結婚式まで時間があまりないならば、訪問着や付下げを貸してくれるネット貸衣装屋さんもあるので探してみて下さい。 楽天 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=O&g=206545&v=2&e=0&p=0&s=1&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%CB%AC%CC%E4%C3%E5+%A4%C4%A4%B1%A4%B5%A4%B2 Yahoo 訪問着 http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005463-category-leaf.html 付下げ http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005464-category-leaf.html レンタル訪問着 http://www.rakuten.co.jp/gofukuya/301562/ http://www.chado1976.jp/shop/isyou/yoyaku/houmongi/itiran01.htm

hinata1227
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 やっぱりそうですよね。訪問着などはなかなか安くではないですもんね。ちょっと敷居が高いですが呉服屋さんなどものぞいてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の行事には訪問着か付下げどちらがよい?

    私は37歳で、2歳の娘がいます。 結婚の時に着物を作らなかったのですが、いまさらながら着物が欲しいと思い、購入を考えています。(確実に着る予定があるのは、七五三で2回。あとは卒園式と入学式にも着れたらいいなと思ってるので合計2~4回です。) ★着物屋さんに行くと、豪華な訪問着を勧められ、「1枚だけ持つなら訪問着がいい」と言われます。 でも、子供が主役の七五三や入園式に、親が豪華な訪問着を着るのは素人の私でもおかしいのではないか?!と感じます。 付下げ訪問着なら、訪問着よりも大人しい柄だし、値段もお手ごろのものがあるので、 付け下げ訪問着にしようかと思ってたのですが、お店の人が言うには「付下げは着物を2枚も3枚も持っている人が買う着物」だと言うのです。(2~3店舗での店で同じようなことを言われました) 友人は全て結婚しているので今後結婚式の予定もないし、子供の行事くらいでしか着る事がないのですが、本当に訪問着を買うほうがいいのでしょうか?? ★色はピンクなどの色を勧められるのですが、もう歳的にピンクは駄目じゃないか?!と思ってしまいます。38~45歳くらいにはどういう色があいますか? ちなみに、訪問着でも大人しめの柄があるのは知っていますが、訪問着というだけで高額になってしまうので、それならお手軽な値段の付下げ訪問着でよいのではないかと思っています。 あと、色無地が(子供の付き添いには)無難である、というのもどこかで読んだので知ってるのですが、色無地は少し寂しいような気がしています。 あと、付下げと、訪問着の違いはネットなどで勉強し、だいたい分かっているつもりなのですが、どちらとも言えない柄の着物を見て、この着物は付下げか訪問着か?を追求すると、店の人は「これは付下げっぽい訪問着」だとか、「訪問着っぽい付け下げ」だとかいう返事が返ってきます。訪問着か付下げか、それは大した事ではないのでしょうか? パーティなどで着る予定は今の所ないのですが、もし仮に付下げをパーティなどで着たら、安物を着ている、ように見られるのでしょうか??

  • 訪問着でもない、小紋でもない着物?

    今月末、友人の結婚式に出席します。 母の着物で出席しようと思っています。 着物はいま手元になく、離れて住む母のところにあるのですが 母が言うにはその着物が「訪問着」なのか「付下げ」なのか「小紋」なのかわからないとのこと。そんな着物ってあるんでしょうか? 母が昔これを着て結婚式に出席したから大丈夫というのですが、はっきり言って不安です・・・ 着物はいま手元になく、柄の説明などできないので、回答が難しいと思いますが、とりあえず「訪問着」「付け下げ」「小紋」の判断が難しい着物なんてあるのか、知りたいです。また、それは結婚式に着ていくには失礼にあたらないのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 付下げ訪問着にふくら雀は?

    こんど、従妹の結婚式・披露宴に出席します。私は32才で最近結婚したばかりです。 付下げ訪問着を着ようと考えているのですが、帯の結び方って普通のお太鼓じゃないとおかしいのでしょうか? ふくら雀でちょっと華やかに、なんて考えたのですが(着物自体は柄が結構派手です)、ふくら雀って振袖用の結び方もしくは若い人用なのかなーと思って質問させていただきました。 結婚してしまったので、振袖は着ていけないし(とってもお気に入りで、何度か着たのですが)。 アドバイスをお願いいたします。

  • 義弟の結婚式に付け下げをすすめる姑さん

    こんにちは。今度旦那の弟の結婚式があります。 私は着付けが好きで習っているのですが、自分の好みと常識とを考えて、色留袖を着ようと思っています。 手持ちは小紋くらいしかないのでレンタルしようと思うのですが、一緒に着物を見に行った姑さんに家に付け下げがあるからそれを着れば良いと勧められました。 私的に義姉の立場としてやはり付け下げでは失礼だと思うのですが、レンタルショップの方まで最近は気にしない方が多いしいいんじゃないですか~?という感じです。 義弟のところに来るお嫁さんは着物好きで詳しい方なので、余計格にこだわってしまうのですが、私の頭が固いんでしょうか? ちなみに友人の結婚式には既婚でありながら振袖を着た身なのでめちゃめちゃ格式にこだわりがあるわけではないのですが、友人のときは自分を既婚ですと紹介はしませんし、今度は親族として招待する側に回るので、失礼があってはいけないのかなとも思っています。 みなさんどのようにお考えか聞かせてください。

  • 着物を買いたいのですが

     最近着物を着てみたいと思い始め、着付教室に通おうと思っているのですが、着物、帯、小物と何も持っていません。  私は結婚していて子供がいるのですが、これから入学式などの学校行事にも着て行けて、結婚式等にも着ていける着物をと考えています。年齢は28歳です。  自分なりに調べた結果、訪問着か付け下げをと考えているのですが、  (1)着付教室で習うのには訪問着か付け下げで良いのでしょうか?また、紬は比較的普段着として着られるみたいですが、紬で習う人もいるのですか?  (2)家紋はつける?つけない?  (3)帯、小物はどのようなものをそろえれば良いのでしょうか?  (4)冬用、夏用の着物があるそうですが、最初はどのような物を買ったらよいでしょうか?  着物についての知識はほとんど無いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 9月の着物(結婚式)

    はじめまして! 今度9/11に姉の結婚式に出席する際の着物に関して皆様に教えていただけたらと思います。 自分は20代後半既婚で実姉の結婚式です。 自分の着物として「袷」の訪問着は持っているのですが、母が暑苦しい・・・と反対してます。 そこで一応、黒留もしくは色留がいいという事は承知の上、単の訪問着を借りようと貸衣装屋さんに行ってきました。 ですが貸衣装屋さんに「単」は扱っておらず、薦められ「絽の付け下げ」を借りてしまったのですが いろいろ調べてみると「絽」は結婚式にはむかない・・・ 借りたのが訪問着でなく付け下げである・・・ 等いろんな情報が私を悩ませています。 やっぱり9月の結婚式に「絽の付け下げ」はむかないのでしょうか? 皆様のいろいろな意見をお聞かせ下さい。

  • 友人の結婚披露宴で着物

    29歳既婚女性です。 今度友人(新郎)の結婚披露宴に出席するのですが、着物を迷っています。 持ってるものは、淡墨色の色無地(一つ紋)、山吹色の訪問着、群青色の付け下げです。 自分としては付け下げかな?と思っているのですが、訪問着もまだ一度も着たことがないので着たい・・・。 ただ訪問着は千総のもので、黄色に近い山吹色に、橙や緑で四季の花が書き込んであるような柄で、結構派手なんです。 披露宴は京都のある料亭で行われます。 ホテルや、親族の結婚式だったら間違いなく訪問着を着るのですが、今回の場合、ちょっと派手すぎるかな?と思ってしまって・・・。 何かで新郎側の友人で、目立つ服装はやめたほうがよい、と目にしたし・・・。 傍目からみて、ふさわしいのはどれでしょうか?

  • 着物の種類について

    調べてもわからなかったので質問させて頂きます。 最近独学でですが着物について学び始めました。 家で眠っていたりした着物を引っ張り出してきてできれば普段着たいなとおもっているのですが、普段着として着ていいのかがわかりません。 付け下げでもカジュアルに普段着として着ることもある…と書かれているサイトもありました。 実際付け下げでも普段着として着る事はあるのでしょうか? また、添付の着物が普段着として着ていいものかご教示頂ければ幸甚です。

  • 色留袖か訪問着か?

    着物を買おうかと考えています。 私は30代、既婚、子ども有りです。 今度の春に、実の弟が結婚予定です。 で、色留袖が良いと思っていますが、 もし着物を買うならば 子どもの入学式にもせっかくなら着たいなと思ってます。 そこで、色留袖はあんまりかなと思って 訪問着にした方がよいかと。 友人もまだ結婚をしていないので、 今後その予定があれば、着物で出席したいし、 そうなれば、訪問着ですよね。 考えたら、色留袖って着用チャンスが少ないですよね。 弟の結婚式とあとは、姪っ子の結婚式位しかおもいつきませんが、 いかがなものでしょうか。 母は色留袖こそ着ないものはない、何て言ってましたが。 ちなみに、色無地も考えましたが、やっぱり結婚式には地味ですよね。 みなさんはどう考えますか??? (ちなみに私は全く着物をもってません。黒留袖はそのうち母から譲ってもらえると思いますが)

  • 着物に詳しい方、教えてください

    こんにちは。30代前半、既婚の女性です。 数年前の結婚の際に姉から譲られた着物があるのですが、私も姉も着物に詳しくないので 訪問着か付け下げかよく分からず、またどういう時に着ていくといいのか分からず 悩んでいます。質問なのですが、 (1)付け下げか訪問着か、下記の説明でわかる方がいたら教えてください。 (補足説明が要る場合は後で付け足しさせていただきます。) (2)下記のような着物はどんな時に着ることが出来るのでしょうか。 (白地ということもあり、友人の結婚式などにも着ていっていいものかどうかも 私としては微妙な感じがします。) ちなみに姉は、子どもの初宮参りで一度着ただけです。 姉は20年ほど前のお嫁入りの時に、お店の人に「訪問着ですよ」といわれて 金銀の織りの帯(佐賀錦と札がついています)とセットで買ったそうなのですが、 人によっては「付け下げですね」と仰る方もいます。 色柄は、白地(アイボリー)に白やピンクの繊細な感じで描かれた中ぶりの花 (牡丹のようですが、花にも詳しくないので花の名前は分かりません。) が左肩と左袖下、右袖下(後ろ側)、右肩(後ろ側)、左裾~後ろ側に渡って 描かれています。 花のバックには池(川?)を連想させる群青色がぼかして入っています。 金銀などの光った色は入っていません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう