• ベストアンサー

着物のリフォーム

6月にどうしても着物を着なくてはならなくて単の着物を仕立てました。 もう単で着る事はないので袷に仕立て直したいのですが料金はどのくらい掛かるものなんでしょうか? ある程度の相場を知っておきたいので教えて下さい。 また、人様から戴いた着物を仕立て直す場合、どのくらいの料金が掛かるかも合わせて教えて頂きたいのですが。 ネットで調べてみたんですが上手くヒットしなかったので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mas703
回答No.1

単を袷に仕立てるためにはおそらく 全てほどいて一からやり直す必要があると思われます 料金は千差万別なんで一概には言えませんが 大体自分が解る範囲でお答えします 袷にするには 単では必要なかった裏地が必要になります 胴の裏に使う胴裏(1万から2万位か?) 裾のまわりに使う八掛け(はっかけ、これの値段はピンキリなのでよくわかりません) 仕入れなら安いし別染めなら少し高いかも ほかに単をほどいて反物にする料金 5千円から1万円くらい 袷に仕立てる料金 2万から3万位かな? などがかかります お持ちの単がどんな色で どういう素材かわかりませんが 袷に仕立てるには相応しくないものもありますので 新たに購入された方が安くつくかもしれませんね 人様から戴いた着物の仕立て替えには ホドイテ、洗い張りして、仕立てる という工程が必要です ホドイテ洗い張り(8000円~15000円位) +仕立て代ということになります 上に書いた料金はあくまでボクが思いついた数字です インターネットなどで検索されたらもっと安いところがあるかもしれません

ta_ma_go
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な数字をあげていただくとお店に行った時の参考になるのでとてもありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#30513
noname#30513
回答No.2

こんにちは。 だいたい、前の方と同じ回答になりますが…、 単から袷の場合だと、解きに2000円くらい、仕立てに2万から5万(着物の種類によるし、店にもよる。海外仕立て、ミシン仕立ては安い。私の場合、訪問着で仕立ては38000円払ってます。)八掛け8000円からいろいろ、胴裏4000円から2万? 仕立て直しですが、まず、洗い張り8000円(胴裏、八掛け込み)くらい。私はセール?の時に半額4000円でお願いしました。 後は、上記と同じで、八掛け、胴裏を取り替えればその料金と、仕立て代が必要です。 私の場合、まだ着る機会が無いのと、お金が無いのとで、仕立てをしていなくて、丸巻きのままタンスにしまってあります。 人様から、頂いた品とありますが、よほど良いものでなければ、ここまでするのは、お金がもったいない気がします。 汚れは、丸洗いして気になる、裄丈、袖丈だけ直すとかで対応しては、いかがでしょうか? 私も、身丈、幅などはそのままで、袖丈だけ詰めて(4000円。昔のたれものは、袖が長くて襦袢が出るので)で着てます。

ta_ma_go
質問者

お礼

戴いた着物はちょっと古いのですが、寸法を直せば十分着られると思っていました。 これだけ掛かるのでしたら着物の価値をもう少し見極めた方がいいかな?と考えているところです。 ありがとうございました。