• ベストアンサー

東芝の32dx100のTVでPCの動画が見れますか?

東芝の32dx100のTVでPCの動画が見れますか? TVを友人から買ったのですが、S端子がついていました。 PCに保存している動画ファイルを、S端子でPCとTVに接続すれば 見ることはできるのでしょうか? 説明書が無く、東芝のHPで説明書を読んだのですが、機械に疎いため、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >PCに保存している動画ファイルを、S端子でPCとTVに接続すれば 一応見ることはできます。 PCによってはFキー(ファンクション)キーでモニター出力変更なものもありますが、そうでない場合は画面プロパティから「設定」でプライマリィとセカンダリィのディスプレイ設定をする必要があったりもします。 またPCの電源OFF状態でPCとTVのS端子をあらかじめ接続しておく必要もあります。 もちろんS端子では音声は出力されませんので音声出力は別にコード接続が必要です。 結構メンドウですし、動画ファイル次第では2画面同時出力不可の場合もあるので、その場合はPCの方のモニターを殺さなければならなくなります。 PCとブラウン管TVでは表示方式が異なり、デフォルトのまま表示させるとプレイヤーで全画面表示を選択してもタスクバーは表示されたままになるので、GPUのコントロールソフトで「オーバースキャン」表示を選択しないとタスクバーを消すことができません。 またブラウン管TVですし、S端子接続となるので解像度は640×480表示となるので動画はともかく、デスクトップはボケボケで文字の判別もできません。 操作は結構厄介です。

chokotora
質問者

お礼

ありがとうございました。 音声の事まで気がつきませんでした。 出力もどうなっているのか調べてみます。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

32DX100の説明書は、メーカーサイトからダウンロード可能です。 http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=31582&sid=1&lv=2&YN=Y ここ6,7年の製品は、どこのメーカーでも大抵はPDFで説明書はダウンロード可能です。 さて、PCの動画ですが、PCにS映像出力さえあれば、テレビのS端子につないで見ることは可能です。 ただし、所詮S端子ですから、解像度はHDに劣るSDレベルです。画質には期待しないほうがいいでしょう。 といっても、ブラウン管TVなので、液晶やプラズマTVほど悲惨な絵にはならないですけど。

chokotora
質問者

お礼

液晶と、ブラウン管では違いがあるんですね。 電化製品全般に疎いもので。。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.3

>出力ということは、PCのモニターとしてTVを使うということなのでしょうか? それはこちらがお聞きしたいくらいです。 質問文の「PCに保存している動画ファイルを、S端子でPCとTVに接続すれば見ることはできるのでしょうか?」とは、そういうこと(PCのモニタとしてTVを使う)を考えられたのではないのですか?。

chokotora
質問者

お礼

そもそもの仕組みがよく理解できておりませんでした。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

ご質問のTVが下記のものであれば、入力端子は「D4」とあります。「S端子」ではないようですが・・。 http://www.toshiba.co.jp/regza/ctv/face2/dx-dz/index.html いずれにしてもPCのほうにこの端子に対応する「映像出力端子」が備わっていれば出力可能でしょう。

chokotora
質問者

補足

東芝のHPで取り扱い説明書を読んでみたところ、S映像端子がついており S1、S2と接続できると書いておりました。 ちなみに出力ということは、PCのモニターとしてTVを使うということなのでしょうか?