• ベストアンサー

野良猫の撃退法

庭に特注防鳥ネットを利用して3.5x3.5x2.7mの空間を作り その中は庭木・花・砂・芝生・睡蓮鉢などが生育した環境 に中にカナリアを番でまたその子供を6羽を飼育して いましたが,本日の早朝に見に行ったら野良猫(トラ) が入っていて全部食べられてしまいました. 網の地面設置部から無理矢理は入ったもようです. 悔しくて悔しくてたまりません.やっと3羽が巣立った 直後でした.おそらく夜の仕業です.もうかわいそうなの で再び飼いたくはありませんが,野良猫が近寄らない方法 はないでしょうか?勿論そのネコは釈放しました. 動物園のように金網でがっちり作れば良かったと思ってい ますが.後悔先にたたずです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5214
noname#5214
回答No.1

こんばんは 大切なカナリアをとられて、悔しい思い、悲しい思いをされているdunnettさんに、自分ごときが回答を入れて良いのか迷いました。が、鳥も好きだけどネコも大好きですので、失礼があるかもわかりませんが、回答させていただきます。 dunnettさんはOKWebでしょうか、教えてgooでしょうか。いずれにしましても、Topページの検索欄へ「野良猫」といれて、カテゴリーは「すべて」で検索して見て下さい。いろいろ過去のものが出てくるとおもいますが、その内の、タイトル「猫がベランダに」が参考になるのではないでしょうか? ただ、柑橘類、水を入れたペットボトルが平気なネコちゃんもいますので、本当に有効な方法は、色々試すしかないと思います。 私が回答を入れた本当の理由は、ネコに仕返ししたいという衝動は、少しは持たれるのではという心配からです。どうかトラネコだけを悪者にしないよう、お願い致します。 このカテゴリーには、ねこにさわらないと、手が震えてしまうらしい、『ネコ中毒』の人もいる、猫好きの多いカテゴリーです。 カナリアさんたちのご冥福と、dunnettさんが元気になられることを、お祈りいたします。失礼いたしました。

dunnett
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます.仕返しはしません.私は,実験動物相手の仕事ですので今回の件は動物の本能によるものと思います.がっちりした金属製でないとだめなようです.トラ猫は他の種と異なり,とても狩が得意な種と聞きましたので開示しました.教えてgooです.

その他の回答 (4)

• gon1234
回答No.5

屋外で鳥を飼う場合の外敵対策は侵入を完全に防ぐ以外にありません。どんなに有効といわれる撃退法でも「慣れ」によって効果がなくなる場合もあります。 生き物を飼う者の責任として安全な環境を作るのが何よりです。 今回の事故は大変お気の毒ですが、今後同じようなミスをしないためにも良き教訓を残してくれたカナリアに感謝して供養してあげてください。

noname#5214
noname#5214
回答No.4

#1のnecokenです。たびたびすみません。まだ締め切っていらっしゃらないようでしたので、再度書き込みさせて頂きました。#1の回答欄には、失礼にならないかな、と思いながら書き込んだことが、やっぱり失礼になっていたようです。申し訳ありません。 dunnettさんにお礼文をいただいた直後に、今度は私がdunnetさんの立場に似たようなことが、起きてしまいました。実はツバメのヒナがスズメに巣から追い出されました。dunnettさんのご質問がなければ、私は間違いなく「スズメの撃退」のタイトルで質問してしまっていたと思います。 でも、dunnettさんのおかげで、自然の摂理ということを考える機会を得ました。 今回も回答でもアドバイスでも無い内容になってしまいました。もし宜しかったら、『自然の摂理(ツバメとスズメ)』の質問と、皆さんのご回答もご覧ください。  (回答の種類を「回答」と入れますことをお許しください)

• kenk789
回答No.3

野良猫の撃退法、野良猫撃退で検索すると専門サイトあるので参考にされてください。

dunnett
質問者

お礼

有り難うございます.サイトにて検索します.

• gayako
回答No.2

とても残念な結果になってしまいましたね。 お気持ちお察しします。 猫もそうですが、カラスなどから守るために、やはり頑丈な柵をつくらないとだめだと思います。猫を近寄らせない方法はかなり難しいのでそちらの方が楽かと。 時々小学校の方から同様の質問を聞きます。鶏がカラスに殺された、ウサギが犬(野良?)に殺された、など。 どの場合も小屋が簡単にできている、進入口がある、などの改善が必要な物でした。 人間の方が知恵を出し、それらの動物から守ってあげるようにするのが一番良いと思います。

dunnett
質問者

お礼

今度は網でなくて金属製のケージにて鳥の楽園を作りたいと思います.有り難うございました.