• 締切済み

のぞき撃退法

一つ道を隔てた公営アパートの共有部分 (各戸の玄関ドアが並んでる廊下の部分)と、 私の部屋の窓(2つ)がちょうど向かい合っています。 4日ほど前、ふと外をみたら そのアパートの廊下にじっと立ってこちらを見ている男と 目が合ってしまいました。 それ以降、ほぼ毎晩同じくらいの時間帯に、 外を見るとそいつがいます。 (暗くて顔がはっきり確認できないのですが  シルエットや背丈から同一人物であることがわかります。) 廊下から部屋に入って行くのをみましたので、そのアパートの住人のようです。 確かに、望遠鏡やカメラを持っていたわけではないので、 はっきりと私の部屋を覗いている、と証明しづらい状況です。 けれども、自分の室内でもないところに毎晩立ってることじたい 不自然だと思うんです。 現在はカーテンを閉め、なるべくその窓付近の明かりをつけないようにしており、早急にミラーカーテンも購入する予定です。 生活時間なども把握されているのではないかと思うと、気持ちが悪いです。 最寄りの警察の生活安全課に相談し、パトロール要請をしたのですが その後の報告等がこなくて、本当に対応してくれたのか、疑問です。 そいつの住んでいる部屋の検討がついているのですが、 はっきりとした証拠がないと警察は動いてくれないのでしょうか? 警察が頼りにならないならば、他の対策を練らなければなりません。 なにかよい対策はないでしょうか。 こちらが気づいてことを相手も察したと思うのですが、 まだ続けているのですから、ハラがたちます。 一発ぎゃふんと言わせてやりたいです。 自宅マンションですので、引っ越しはほぼ不可能です。 屈強そうな男性の知り合いがちょっと思いつきません。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

窓に「のぞきお断り」と張り紙すればやめるでしょう。

kokokan
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いですが。。。 実際は、挑発してるみたいで恐くてできそうにありません。。。

• Gletscher
回答No.1

警察は事件にならないと動きません。 私の妹が、しょっちゅう変な男に付きまとわれた(今の言葉で言うストーカー)時も、相談したら、「被害はないんでしょ?」と相手にされませんでした。 窓にシルエットだけで男物と分かる服などをかけておくと良いのではないでしょうか? 時々場所や向きを変えながら、いつも男がいると思わせるか、男の部屋に変わったと思わせれば良いと思います。 リサイクルショップで安い中古を買ってくれば良いですね。

kokokan
質問者

お礼

ありがとうございます。。 妹さんは今は大丈夫なのでしょうか? 被害があってからでは遅いと思うんですけど、 やたらと疑って職質もできないのかもしれませんね。。。 場所は明白なので、おまわりさんが見回ってるぞ、というのが あちらに伝わるだけでもこちらとしては安心するんですけどね。 古典的なようでも、やはり、男性ものを吊るしておくのが 効果的なのでしょうかね。。 とりあえず、家にあるメンズもののTシャツ干しておきます。