• 締切済み

のぞき撃退法

一つ道を隔てた公営アパートの共有部分 (各戸の玄関ドアが並んでる廊下の部分)と、 私の部屋の窓(2つ)がちょうど向かい合っています。 4日ほど前、ふと外をみたら そのアパートの廊下にじっと立ってこちらを見ている男と 目が合ってしまいました。 それ以降、ほぼ毎晩同じくらいの時間帯に、 外を見るとそいつがいます。 (暗くて顔がはっきり確認できないのですが  シルエットや背丈から同一人物であることがわかります。) 廊下から部屋に入って行くのをみましたので、そのアパートの住人のようです。 確かに、望遠鏡やカメラを持っていたわけではないので、 はっきりと私の部屋を覗いている、と証明しづらい状況です。 けれども、自分の室内でもないところに毎晩立ってることじたい 不自然だと思うんです。 現在はカーテンを閉め、なるべくその窓付近の明かりをつけないようにしており、早急にミラーカーテンも購入する予定です。 生活時間なども把握されているのではないかと思うと、気持ちが悪いです。 最寄りの警察の生活安全課に相談し、パトロール要請をしたのですが その後の報告等がこなくて、本当に対応してくれたのか、疑問です。 そいつの住んでいる部屋の検討がついているのですが、 はっきりとした証拠がないと警察は動いてくれないのでしょうか? 警察が頼りにならないならば、他の対策を練らなければなりません。 なにかよい対策はないでしょうか。 こちらが気づいてことを相手も察したと思うのですが、 まだ続けているのですから、ハラがたちます。 一発ぎゃふんと言わせてやりたいです。 自宅マンションですので、引っ越しはほぼ不可能です。 屈強そうな男性の知り合いがちょっと思いつきません。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

窓に「のぞきお断り」と張り紙すればやめるでしょう。

kokokan
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いですが。。。 実際は、挑発してるみたいで恐くてできそうにありません。。。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

警察は事件にならないと動きません。 私の妹が、しょっちゅう変な男に付きまとわれた(今の言葉で言うストーカー)時も、相談したら、「被害はないんでしょ?」と相手にされませんでした。 窓にシルエットだけで男物と分かる服などをかけておくと良いのではないでしょうか? 時々場所や向きを変えながら、いつも男がいると思わせるか、男の部屋に変わったと思わせれば良いと思います。 リサイクルショップで安い中古を買ってくれば良いですね。

kokokan
質問者

お礼

ありがとうございます。。 妹さんは今は大丈夫なのでしょうか? 被害があってからでは遅いと思うんですけど、 やたらと疑って職質もできないのかもしれませんね。。。 場所は明白なので、おまわりさんが見回ってるぞ、というのが あちらに伝わるだけでもこちらとしては安心するんですけどね。 古典的なようでも、やはり、男性ものを吊るしておくのが 効果的なのでしょうかね。。 とりあえず、家にあるメンズもののTシャツ干しておきます。

関連するQ&A

  • 廊下側の窓の結露の軽減・防止

    団地に住んでいます。私の部屋は北側にあり、そこには外の廊下と面している小さな150x110ほどの窓があります。 カーテンはしているのですが、窓の下部分は棚になっており、カーテンの裾が引きずってしまっている状態です。 結露がとても酷いので、アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。 換気をしたいのですが、窓は廊下側のため、出来れば開けたくないのです。 除湿機を購入すれば少しは変わるのでしょうか? カーテンの付け方なども教えていただけると嬉しいです。 カーテンレールはダブルです。 よろしくお願いします。

  • 夏場の廊下のカーテン(湿気対策)について

    夏場の天気の良い日に、廊下のカーテンを開けるか、開けないかの違いなのですが、 (1)「外に面した窓、廊下に面した部屋側の障子は締め切った状態でカーテンを開けると、湿気を減らせる。」 (2)「締め切った状態だと室温が上がり、夜も蒸し暑くなるからカーテンは日中締めたままの方が良い」 上記(1)と(2)で両親が言い合っていて、どちらが正しいのかハッキリしない為、少し険悪の雰囲気になっていました。 自分としては、外からの見た目を気にしないならカーテン+雨戸(金属製)まで締めれば室温は上がりにくいかなと考えました。 ※カーテンを閉めて窓を開ける(網戸)にするという方法も考えたが防犯の面の不安はある。 湿気対策として、(1)は効果があるのでしょうか? 理想は湿気対策+室温の上昇を抑える事ですが、(1)が効果なし又は逆効果なら、室温が上がらない対策をしたいと考えています。 ※廊下窓側の外は車が出入りする為、日除けカーテン、グリーンカーテンを設置するという方法は出来ません。 良い方法をご存知の方、ご教授いただけると助かります。

  • 共用廊下から室内が見えないようにする方法は?

    マンション共用廊下から部屋の中が見えないようにするものはないでしょうか? 窓は透明ではないので冬場はしめっきっているのでいいですが、 春夏は窓を開けるので、網戸を通して中が見えるのが気になります。 一応、透けて見えないレースのカーテンをかけていますが、 風が外から入るときはカーテンが室内側に泳ぐので丸見えになり、 内から外に風が流れるときはカーテンが網戸にへばりつくので、 中は見えにくくはなりますが風通しが悪くなります。 何かいい商品はないでしょうか?

  • アパートの窓、覗かれました!

    アパートの窓、覗かれました! 大学生の男です。 私の部屋は一階で、アパート前は、近所の人たちの通り道のようにもなっています。まあよくある学生アパートです。 昨夜九時過ぎ、スーパーから帰り、台所でお米をといでいると、玄関脇の窓から人が通り過ぎていくのが見えました。 まだ九時くらいだし、夜中に人が通ることもあるので、特に気にもせず、更にお米を研いでいました。 その間、わずか数十秒だったと思います。何気なく、窓に目をやると、男の人が窓に思いっきり顔を近づけて こちらを覗いていました。恐らく先ほど通りがかった男性だと思います。多分目が合ったと思います。 一応窓は擦りガラスになっているのですが、その男性が思いっきり顔を近づけていたため、輪郭がはっきりとみえました。 あまりのことに私は絶叫しリビングに駆け込みました。すぐさま110番しましたが、混乱して、まともに住所も伝えられない 状況でした。数分後、警察が来てくれ、話を聞いてくれましたが、一応パトロールしてみる、と言って帰ってしまいました。 ですが、私は怖くて部屋にいられないと思い、部屋を飛び出し、現在漫画喫茶から書き込みをしています。 今思い出しただけでも鳥肌が立ちます。一体何がしたかったのでしょう? 警察の人はそのとき私がオレンジのシャツを着ていたため、女性と勘違いして除いたのではないか、と言っていました。 しかし、窓ガラスに思い切り顔を近づけて覗いてくるとは、まともな神経の持ち主なのでしょうか。 しばらく夢に出てきそうです。 単に覗き目的で、男の私には手を出さないかもしれませんが、覗かれただけでも十分怖いのです。 またいつ覗かれるか考えると、怖くて帰ることもできません。しかし、帰らないわけにも行きません。 先ほどまで、防犯対策のサイトを参照して私なりに対策も考えました。 ・玄関脇の窓に社交カーテンをする ・窓やドアに防犯ブザーを設置する ・催涙スプレーやスタンガンを携帯する ただし、リビングには遮光カーテンをしていますが、隙間から見えてしまいそうで、怖いです。 いい年をした男が情けないですが、怖くて何も手につきません とりあえず、明日はアルバイトなのですが、帰宅したら夜になってしまい、 また覗かれたら…と思うと怖くなってしまいます それと、住み始めて一年半が経過しています。住み心地がよくとても気に入っています。 このようなことがあったのは初めてなのです。 最悪、引っ越してしまうしかないでしょうか? 補足警察の人は何かあったらまた連絡頂戴と言っていましたが、 またあの顔と対面しなきゃならないんですか。怖すぎます。 何か対策ありましたら教えてください。 混乱してしまい、意味不明な文章ですいません

  • 遮熱カーテンの効果はどうでしょう?

    マンション角部屋で西に大きな窓がある部屋が 3部屋あります。 あまりに暑いので遮熱カーテン(レース)を考えていますが 効果はあるでしょうか? 部屋が暗くなったり、視界が遮られるのは好まないので 遮熱性のレースのカーテンをと思っています。 他の対策でも構わないのですが、その窓の部分3/2位は はめ殺しなので外側に何か対策することは不可能です。 今 候補としては遮熱カーテンか窓に吹き付けるスプレー(?)をと 考えていますが、スプレーは商品名や販売店がわからないので・・・。 レースの遮熱カーテンは効果あるんでしょうか?

  • 部屋を覗かれないようにしたい

    お世話になります。 私は現在親と一緒に同居しているのですが、今のこの家はもともと私用の部屋は無く一つ空いている部屋を使っているんですが、この部屋、、、周りの壁4面中3面はふすまで残り1面が障子という部屋なんです。(つまりホントにちゃんとした個室ではないんです)それでもまあ、ふすまは閉めておけば、鍵はありませんが、あけられない限り中は見られませんが、障子の方は真ん中あたりがガラスになっているタイプで、向こうが見れる状態なんです、しかもその先には廊下を挟んで窓があり外からも見られてしまう状態です。その窓にはカーテンがあるのでそれを閉めれば外からは見られることはなくなるのですが、昼間なんかは家族は昼間っからカーテン閉めるなといってあけております。 ですのでこの障子の部分で何とかして外から中を見られないようにできる、なるべく簡単な方法は無いかと考えております。ここにまたカーテンとなるとレールつけたりとかなっちゃうんで、、、。ガラスを完全に塞ぐということではなく、必要なときだけ見れないようにできるのが希望です。 たどたどしい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 空き巣に入られたようです

    今日カーテンを開けるために一階の窓を見てみると、外から鍵の部分が割られており鍵が開いた状態になっていました。 最初に発見したのはカーテンを開けた親で、発見するまで家族全員割られていることに気づいていませんでした。 通帳や現金など確認したのですが、なにもとられていないようで、部屋も荒らされていません。 おそらくノミのようなもので割ったと思うのですが、穴が小さくプロの犯行のような気がします。 こういった場合警察に連絡すべきでしょうか? 自分で見てみた限りは何も取られていないのですが、わざわざ窓を開けてまで入って何も取らずに出て行くでしょうか? こういうケースでも警察は動いてくれんでしょうか? 心配です。どう対応すればよいかご教授ください。

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!

  • カナブン?どこいった?

    カナブンのような虫の習性を教えて下さい。 網戸の破れている部分から、カナブンのような緑色の虫が部屋に入ってきました。 蛍光灯や天井や家具にバシッ、バシッとぶつかりながら部屋を飛んでいて、虫が大嫌いなのでパニックになって部屋を飛び出し廊下で鳥肌を立てていました。 しばらくすると静かになったので、もう虫が入ってこないように窓を閉め、棒でカーテンや布団やクローゼットや本棚や蛍光灯などあちこち突いてみたのですが、全く音沙汰がありません。 (Q.1)カナブンの習性からして、どこに行ったと思われますか?? ベランダの外に出たのならいいのですが、網戸の破れている所に偶然にも戻って出たことはあまり考えられませんし、部屋から廊下へ出た様子もなかったのですが。 今夜この部屋で私が寝た後に、また動き回り始めたら・・・と思うと恐怖です。 (Q.2)部屋に居たとしても、明日の朝までこのままどこかでじっとしててくれるものですか?? (Q.3)部屋の電気を消して真っ暗にして、廊下の電気をつけて1時間くらいしたら光に誘われて外に出てきますか??

  • 部屋の窓について

    部屋の窓について 私の部屋にはリビングに3つ窓がありますが、さすがに3つともにカーテンを付けてみると、 うっとおしく感じます。そこで質問ですが、1つの窓をカーテンを外してスッキリとさせたいのですが、 その後に外から見えないようにするために何か良い方法があればお教え願いたいです。

専門家に質問してみよう