• ベストアンサー

ダウンスイングのイメージがわからない。

sakusan878の回答

回答No.5

普通にスタンスして、直立 ヘッドが胸の高さになるように構えて地面に平行にスイング トップでフェイス面が空を向くように フィニッシュでフェイス面が地面を向くように 後は徐々に傾き本来の位置へ 背骨中心に振る。ぶん回すだけです^^ 後ろから撮影してボールと首を結ぶ直線 アドレスでのシャフトの延長とで出来る三角形の中に(V字) シャフトとヘッドが常に有るように振る! 注意! トップでのヘッド、インパクト後も有る事 大抵の人そう振れませんから^^; 良くてダウンでシャフトがボールと首のラインスレスレです。  プロは三角形の中心とか(人による) もっと言うとプロはダウンで右ひじが体に付いてますがアマチュアでは少ないでしょう。 ここで、右手の使い方で、右ひじを体に付けると言ったら?? 「人の体感だから?なんとも言えませんが、ダウンでお尻の穴にグリップ刺す位」であう方もいるか?? 右手は使わないでしょう(使わないのが目にウロコ^^;)  インパクトで右手人差し指つけね以外離れてる海外トッププロもいます。(ミケルソン? いやこいつは左^^ まあほぼ同等方、ワスレマシタW) ダフるのは...  先に重い鉄ついた棒ぶん回せば普通遠心力でダフリます^^ 少し極端んは話をしますが、スローモーーションでコックをためてスイングしてください。 腰の高さ位から切り返すとヘッドはインサイドアウトで上昇起動しますよネ! これで少し相殺されるんです。 ちゃんとフェイスローテーション出来ればダフリせん。 ゴルフスイングは、円運動なので普通に振ればフェイスローテーションします。 フェースローテーションしないと遠心力で起動は遠心力の影響が大きくなります。(して無いプロ無)  もういちど、後ろから撮影してみてください(携帯でもビデオでも、見る時はPCかTVで大きく) 大抵の方は、軸ズレします。 特に切り返し(ここで大きくスイングプレーンから外れる)←殆ど この確認最強です! スクエアーにスタンス取れればひどい球激減します!(正面からスエー確認も) とはいえ、これが難しいんです^^;  後、ダフルのはボールの位置が悪いのかも?  基本的に、右踵のアイアンフェイス1個内側です(すべての番手、ドライバー、SWも) 少なくとも、ドライバーで左踵の位置にボール置いてるプロは今居ません(数週前のゴルフダイジェト)  後、グリップとアドレスです。 ここはプロにちゃんと見てもらってください。 ココ違ってると、後遣る事すべて意味無い事となります。