• 締切済み

国民年金についてのご質問です。

国民年金についてのご質問です。 現在36歳ですが、29歳から現在まで国民年金を支払っていません。 29歳までは国民年金(もしくは厚生年金)を支払っていましたが、29歳より自営業を始め・・・しかし支払いできるような生活状況ではなく3年後に事業を辞め、それからは雇われで働くようになりましたが今度は借入金の返済に追われ・・・やっと完済に近づいてきたので再度国民年金の支払いをと考えております。 制度では確か60歳までで最低25年間の支払い期間が必要とありますが、私の年齢から計算するとその年数に満たしません。今まで約7年間もの間支払っていないので偉そうな事は言えませんが、最低の受給だけでも可能なようにこれから国民年金を支払っていく事はできるのでしょうか? ご返答、宜しくお願い致します。

• woly
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• kendosanko
回答No.3

#1です。厚生年金なしですか。 でも、その様子だと、国民年金も、まだ間に合いますよ。 これから、「ちゃんと」20年+α年がんばって支払うことが条件ですけど。 29歳までは何年か払っていたんでしょう? 25年間の最後はもう60才台で、支払いで生活はぼろぼろになっているかも。 もしかしたら、 民主党の政策で、最低支給受給額も少し引き上がるかもしれませんよ。 ま、ずっと民主党が政権に付いていたらの仮定の話ですが。 あと、年金をちゃんと気なら払うなら、付加年金を掛けてください。 これを掛けるか掛けないかで、あとあと、大きくトクになります。 自営業なら、さらに年金を増やす手段として、国民年金基金というのもあります(本体の年金をちゃんと払っていることが加入の条件)

woly
質問者

お礼

返事が遅れました。申し訳ないです。 いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。 近日中に役所へ行ってきます! ほんとにありがとうございました。

回答No.2

あ、 あと、「雇われで働く」と書いてますが、 その期間、会社の厚生年金を払っていたなら、 その期間も25年に入ります。 もう25年の何年かはスタートしているってこと。

woly
質問者

補足

いえ、実は雇われている会社も社会保険に加入してないんですよ。 天引きされているのは雇用保険だけで、それ以外(年金・健康保険など)は自己負担なんですよ。 実生活は借入金の返済で大変だったんですが、国民健康保険だけは支払わねば・・・という感じで。

回答No.1

60歳を過ぎても掛け金を払い続ければ、25年間には達します。 60歳っていうのは絶対的な期限じゃありません。 自分も33才から自営業なので、33才から掛け金を払ってます(あなたは3年遅れているだけ)。

woly
質問者

お礼

『60歳っていうのは絶対的な期限じゃありません』なんですね。 ありがとうございます。自分が無知でした・・・