Windowsロゴ画面後、黒い画面のまま動かない?最適信号エラーの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windowsを起動すると、Windowsロゴ画面の後に黒い画面が表示され、最適信号エラーが表示される状態が続いています。パソコンが重くなり、チェックディスクを実行しようとした結果、再起動を忘れてしまいました。起動しても変化がなく、HDアクセスランプは点灯したままです。Windowsの初期化以外に解決策はあるでしょうか?
  • Windowsを起動すると、Windowsロゴ画面の後に黒い画面が表示され、最適信号エラーが表示される状態が続いています。チェックディスクの実行中に再起動を忘れ、電源を落としてしまったため、問題が発生している可能性があります。起動しても変化がなく、HDアクセスランプはオレンジ色に点灯したままです。Windowsの初期化以外に解決策はあるでしょうか?
  • Windowsを起動すると、Windowsロゴ画面の後に黒い画面が表示され、最適信号エラーが表示される状態が続いています。パソコンが重くなったため、チェックディスクを実行しようとしましたが、再起動を忘れてしまい、電源を落としてしまったために問題が発生している可能性があります。起動しても変化がなく、HDアクセスランプはオレンジ色に点灯したままです。Windowsの初期化以外に解決策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsロゴ画面後、黒い画面のまま動きません

初めて質問させていただきます。 パソコンを起動するとWindowsロゴ画面後、黒い画面のまま止まってしまい、 「最適信号は・・・マニュアルを参照してください」と出るだけです。 最近パソコンが重いため、チェックディスクをしようと思い、 以下のサイトを参照して再起動前まで進めましたが、 他の作業(ディスククリーンアップ)をしているうちに再起動を忘れてしまい、 そのまま電源を落としてしまいました。 http://www.pc-master.jp/mainte/chkdsk.html 今日パソコンを起動したところ、ブルー画面が表示されずに上記の状態になってしまいました。 もしかしたらチェックディスクを勝手にやってくれているのかと 1時間程放置しましたが変化がありません。 HDアクセスランプはオレンジ色に点灯しています。 windowsを初期化するしか直す方法はないのでしょうか? お返事宜しくお願いいたします。 ※パソコンは6年程前にオーダーメイドで安く購入した物で メーカーはよくわかりません・・・。HDの容量は180GBです。OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

HDDアクセすランプ点灯中はしばらく待った方が良いのですが、1日経過しても駄目なら電源ボタンを押し続けて強制終了するしかないです。 その結果、セーフモードでも起動しないようなら、OSの再セットアップやHDD交換が必要だと思いますね。

hugeyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! セーフモードの起動の仕方すらわからなかったので、 セーフモードについて調べている中で「前回正常起動時の構成」を選択すると Windowsのシステムの復元ができると知り、実行した結果トラブルが改善されました! これからはむやみにいじらないように気をつけます・・すいませんでした。。