Windowsロゴ画面後、黒い画面のまま動かない?最適信号エラーの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windowsを起動すると、Windowsロゴ画面の後に黒い画面が表示され、最適信号エラーが表示される状態が続いています。パソコンが重くなり、チェックディスクを実行しようとした結果、再起動を忘れてしまいました。起動しても変化がなく、HDアクセスランプは点灯したままです。Windowsの初期化以外に解決策はあるでしょうか?
  • Windowsを起動すると、Windowsロゴ画面の後に黒い画面が表示され、最適信号エラーが表示される状態が続いています。チェックディスクの実行中に再起動を忘れ、電源を落としてしまったため、問題が発生している可能性があります。起動しても変化がなく、HDアクセスランプはオレンジ色に点灯したままです。Windowsの初期化以外に解決策はあるでしょうか?
  • Windowsを起動すると、Windowsロゴ画面の後に黒い画面が表示され、最適信号エラーが表示される状態が続いています。パソコンが重くなったため、チェックディスクを実行しようとしましたが、再起動を忘れてしまい、電源を落としてしまったために問題が発生している可能性があります。起動しても変化がなく、HDアクセスランプはオレンジ色に点灯したままです。Windowsの初期化以外に解決策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsロゴ画面後、黒い画面のまま動きません

初めて質問させていただきます。 パソコンを起動するとWindowsロゴ画面後、黒い画面のまま止まってしまい、 「最適信号は・・・マニュアルを参照してください」と出るだけです。 最近パソコンが重いため、チェックディスクをしようと思い、 以下のサイトを参照して再起動前まで進めましたが、 他の作業(ディスククリーンアップ)をしているうちに再起動を忘れてしまい、 そのまま電源を落としてしまいました。 http://www.pc-master.jp/mainte/chkdsk.html 今日パソコンを起動したところ、ブルー画面が表示されずに上記の状態になってしまいました。 もしかしたらチェックディスクを勝手にやってくれているのかと 1時間程放置しましたが変化がありません。 HDアクセスランプはオレンジ色に点灯しています。 windowsを初期化するしか直す方法はないのでしょうか? お返事宜しくお願いいたします。 ※パソコンは6年程前にオーダーメイドで安く購入した物で メーカーはよくわかりません・・・。HDの容量は180GBです。OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDアクセすランプ点灯中はしばらく待った方が良いのですが、1日経過しても駄目なら電源ボタンを押し続けて強制終了するしかないです。 その結果、セーフモードでも起動しないようなら、OSの再セットアップやHDD交換が必要だと思いますね。

hugeyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! セーフモードの起動の仕方すらわからなかったので、 セーフモードについて調べている中で「前回正常起動時の構成」を選択すると Windowsのシステムの復元ができると知り、実行した結果トラブルが改善されました! これからはむやみにいじらないように気をつけます・・すいませんでした。。

関連するQ&A

  • XPのロゴ画面のまま変わらない?

    タイトルの通りなのですがXPのパソコンを起動してXPのロゴ画面(黄緑の点が左から右へ移動していく画面)のまま何分まってもその画面のままかわりません。どうしたらよいでしょうか?

  • ウィンドウズのロゴから動きません。

    度々お世話になります。宜しくお願いします。 Windows98からアップグレード版を使って、WindowsMeに(マウスを接続したまま)アップグレードしたつもりです。 インストールを終えて、そのまま再起動へ移行したのですが、WindowsMeのロゴが表示されたまま、ちっとも動かなかったので、リセットボタンを押してしまいました。 その後も何度も電源を入れなおしたのですが、WindowsMeのロゴが表示されたまま、起動しません。 Safeモードで、立ち上げる事はできるのですが、立ち上げ中に「チェックディスク」が動くのですが(この処理時間はおよそ1時間強)、『デバイスを検出できませんでした』と、表示され、やはり変化無しです。 どう対応して良いのかわかりません。 Meが起動する方法でも、98に戻す方法でもどちらでも良いので、 どなたかお教え下さい。 (ちなみに98のリカバリーCDを入れてみましたが、 反応しませんでした。) ノートパソコンで、dynabook2550s、メモリは増設してあるので128MBあります。 宜しくお願い致します。  *BIOSの表示の仕方もわかりません。

  • ロゴ画面で止まってしまいます

    3日程前から、パソコンを起動すると、1回目がWindowsのロゴ画面で止まってしまいます。(ハードディスクへのアクセスのランプも消えています。) その後起動し直すと、正常に起動します。 最近、ソフトをインストールしたり、周辺機器を増設したりはしていないのですが・・・。 試しにバックアップにTRUE IMAGEを使用していますので、以前の正常時に戻したりもしましたが、同様に止まってしまいます。 DELLのResouceCDを使っての診断やチェックディスクでは異常なしとなるのですが、立ち上がったり、止まったりすると、ハード面を疑ってしまいます。 当方の使用環境はDELLのDimention9100、CPU:Pentium D 820、メモリ:1GB、OS:MEDIA CENTER 2005 です。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 画面が真っ黒なまま

    Pcでインターネット中戻ると操作をしたら画面が落ち真っ黒になってしまったので強制終了をし再度電源を投入したのですが、ファン(CPU.電源用)は回るのですがHDのアクセスランプが点灯せずに画面は真っ黒のままです。リカバリーをしてみようとXPのディスクをいれて見ましたがHDのアクセスランプは以前点灯しないのでHDも入れ替えて試してみましたが、やはりHDランプは点灯しません、どの変が異常なのかどなたかわかりませんか

  • IBMですが画面が黒いままです…。

    お世話になります。 私のノートパソコン、 IBM ThinkPad iシリーズ1400(2621-486)を使用しています。 もうかなり前(5年くらい前)のノートですがまだまだ現役です。 って実家等でのメールチェックなどを主に使用していました。 本題ですが…つい先日、立ち上げようとしたら、 電源のLEDは点灯するのですが、そのほかのLEDは点灯せず、画面はずっと黒のままです。 FDが入っている等ではありません。 HD自体が稼動していないような感じです。 どうなんでしょうか?やはりHDが原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が真っ暗なまま・・・

    デスクトップのパソコンです。 DELLですが、細かい品番などはすみません、わからないです。 2日前までは普通に使えていましたが、 今日、電源を入れたところ、windowsの起動音はするのですが 画面は真っ暗なまま、何も表示されません。 一番最初はモニターの電源が一瞬緑になって文字が出たのですが すぐに真っ暗になり、オレンジ色になりました。 その後、強制終了して再起動すると、モニターの電源は オレンジのまま、緑にはならなくなりました。 パソコン本体の電源ランプ、HDDのランプはついています。 コンセントの抜き差しはしてみましたが、状況はかわりません。 メーカー名や英文なども全く表示されないので セーフモード?で立ち上げることもできません。 いろいろ調べていて、画面が暗くてもシャットダウンができると わかったので、windowsのマーク→U→Uでやってみると 通常通り終了音が鳴り、シャットダウンはできました。 こういう場合マザーボードに異常があることもあるのでしょうか? ケーブルの接続不良などもありますか?? なにか対処法があれば教えていただきたいです。 パソコンは詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。

  • ブルースクリーンのまま動きません。

    ブルースクリーンで、ディスクチェックをしたまま画面が動きません。 CHKDSK is verifying files stage 1 of 3 File verification completed. CHKDSK is verifying indexes stage 2 of 3 0 percent completed. 上記のメッセージのまま、一時間以上動きません。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • WindowsXPのロゴ画面のまま動きません…

    PCを再起動後、Windows XPのロゴが書かれた青い画面のまま起動しなくなってしまいました。 (文字入力の切り替えが画面右下にあり、そこは反応するのですがそれだけです…。) セーフモードで起動、周辺機器を外す等試しましたが、結局その画面になってしまいます。 こうなる前ですが、友人にもらった写真のデータ(CD-R)が見れなかったため、下記のサイトに載っている方法を試しているところでした。 途中の「LowerFilters」のところで、削除できないという内容のエラーメッセージが表示されたので、一旦やめて再起動をすると、次に起動したときはこの画面になってしまいました。 何かおかしなことをしてしまったんでしょうか? 対処法など分かる方いたら教えてください。全く使えない状態で困っています…。 http://www.whlgcy.com/2009/05/cddvd-1.html

  • 黒い画面に _ のまま動かなくなってしまいました

    PC起動後、セーフモードで起動を選択したら真っ黒い画面の左上に白い _(アンダーバー)が表示されたまま動かなくなってしまいました。ハードディスクにずっとアクセスしてるようで強制終了も怖くてできません。どうすればよいでしょうか?現在5時間ほどこの状態です。 こうなった経緯は 1.オンラインゲームをしていて設定を変えたらゲームがとまった。 2.しばらく反応しないので強制終了(HDDのアクセスランプはついてました) 3.再起動後、winXPが壁紙だけ表示されて起動。デスクトップのアイコン、タスクバーは現れず。再起動してセーフモードで起動。 4.ディスクチェックしようとしたら「再起動後に実行されます」とのこと 5.再起動し、セーフモードで起動を選択したら最初に書いた状態になりました。この _ の画面は通常起動時にも何秒かでます。

  • パソコンがスタンバイのままで画面が戻らない

    Windows XP です。 自分でもよくわからないのですが、 オンの時、画面用の緑に光るボタンがオレンジのまま変わらなくて、画面が真っ黒な状態です。 パソコン自体をオフしてもそのボタンはずっとオレンジなんです。。 オフなのに、キーボードのNumLockのが光が付いてたり。 そのボタンを押しても何も起こりませんでした。(いつもは時によって緑か黒になります。 画面に文字も何も出てきません。なのに、音だけ聞こえるんです。 起動した時の音や、テレビを起動しても音が聞こえます。 パソコンが起動している音(ウィィンって音)も聞こえるんですが、 まるで、画面隠した状態でパソコンを使っている状態です。 何が原因かわからないので、関係ないかもしれないことも書きます。 昨日、夜中スタンバイ状態で寝ました。 次の日オンしたら、(enter押したら)いつも通りに起動しました。 そのままパソコンを使っていて、何もおかしい事も何もありませんでした。 それで、何分か放置していたら、普通にスクリーンセーバーが出てきて、そのうちスタンバイになりました。 それでパソコンをまた使おうとした時、enter/enter以外のキーを押しても、クリックしても戻らなくなってしまいました。 違うパソコンで検索してみたのですが、解決法が未だに見つかりません; もしかして、故障しているんでしょうか…!? 誰か助けてください!

専門家に質問してみよう