• ベストアンサー

PCの画面が、真っ黒のままになる

富士通のディスクトップT90Gを使っています。OSは、XPです。 この頃、パソコンを起動すると、画面が真っ黒のままになってしまうことがあります。ハードディスクは、動いているようで、緑色の点滅をしています。多分、正常に起動しているけど、見えない状態みたいなんです。再度、電源を落として、起動すると、正常に起動して、見られるようになります。起動してしまえば、問題なく動作しています。 どこが、故障しているんでしょうか? 自分で、直せるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そろそろ電源やマザーボードがくたびれてきたのかもしれません。原因は主に回路上の電解コンデンサの電解液が減ってきて劣化してきたことなどが考えられます。気温が低い時期に起動しにくくなるのが特徴です。自分で電源やマザーボードの電解コンデンサを交換できるのなら、直せると思います。

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 実は、寒い朝、起動しようとすると、見えなくなり、 暖かくなってからの時は、大丈夫なんで、 回答いただいた内容が、原因だと思います。 もう少し、様子を見て、修理に出すのか決めることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

モニターのケーブルが重みで抜けかけていませんか? >>正常に起動しているけど、見えない状態みたいなんです。 モニタに表示できないのだと思いますよ HDDのアクセスランプがついているのなら、ケーブルなどの可能性が高いです

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ケーブルの確認をしてみました。今、大丈夫なんで、もう少し様子を見てみようと思います。

回答No.1

OSの再インストールをお勧めします。正常なうちに。 内臓HDのデーターを何かに保存してから、再インストール(リカバリー) を行ってください。

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 以前、一度、リカバリーをしたことがあるんで、もう一度、するか、検討してみようと思います。