ロゴ画面で止まってしまうパソコンの起動問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動するとWindowsのロゴ画面で止まってしまう問題が発生しています。
  • ソフトのインストールや周辺機器の増設は行っておらず、バックアップにTRUE IMAGEを使用して以前の状態に戻しても同じ問題が起きます。
  • DELLのResouceCDを使った診断やチェックディスクでは異常がないため、ハード面の問題が疑われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロゴ画面で止まってしまいます

3日程前から、パソコンを起動すると、1回目がWindowsのロゴ画面で止まってしまいます。(ハードディスクへのアクセスのランプも消えています。) その後起動し直すと、正常に起動します。 最近、ソフトをインストールしたり、周辺機器を増設したりはしていないのですが・・・。 試しにバックアップにTRUE IMAGEを使用していますので、以前の正常時に戻したりもしましたが、同様に止まってしまいます。 DELLのResouceCDを使っての診断やチェックディスクでは異常なしとなるのですが、立ち上がったり、止まったりすると、ハード面を疑ってしまいます。 当方の使用環境はDELLのDimention9100、CPU:Pentium D 820、メモリ:1GB、OS:MEDIA CENTER 2005 です。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.5

>1回目がWindowsのロゴ画面で止まってしまう。 >その後起動し直すと、正常に起動します。 PCは電源を投入直後が最大負荷になります。 原因は、判りませんが、電源内のコンデンサがへたってるか、MBのコンデンサがへたっている(完全に不良ではないが、性能が低下している状態)と、質問者様の様な状態に、なることが多い。 原因は、熱による場合が多いです。 一回目の電源ONで、容量(規格でなく現状)が不足して、正常に起動できない。 >ハードディスクへのアクセスのランプも消えています。 しかし、2回目に電源を投入すると1回目の電力が残留しているため、正常に起動できる。 そのような状態になった、PCを数台(使い込んだPCに多い)見ている経験からのアドバイスです。 この状態を、続けますと、他の部品にも、悪影響を及ぼしまして、HDDが不良に成るとか、します。 電源の負荷試験、放電試験等をすれば直ちに判定します。 また、他に原因がある場合も、考えられますが、質問者様の質問内容から、一番可能性のある原因ではないかとのアドバイスです。 現在は問題なく起動しているようなので、様子を見てください。

masapi4050
質問者

補足

友達にも同様な事を言われました。 本日再インストールをかけました。ドライバをインストールしてみると、TVチューナーのドライバがフリーズしてしまいます。 これは、TVチューナーの不具合も考えられるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• X-ASTRAY
回答No.4

4日前までシステムの復元で戻すのは試してみましたか? 念のため、#3さんの方法をもう一度試して見たほうがいいと思いますが。

masapi4050
質問者

補足

やってみましたが、だめでした。

• G4Mac
回答No.3

Cドライブのクリーンアップ、チェックディスクとデフラグを実施してもダメですか?

masapi4050
質問者

お礼

説明足らずですみません。初めに症状が出た時点でやってみました。 結果は変わらずでした。 ただ、気になる点がありました、ドライブをCとDに分けているのですが、ディスクキーパーを利用してデフラグを行ったのですが、Cは順調にいったのですが、Dは途中でフリーズしてしまいました。 OSが入っているドライブでないので気にしていなかったのですが。 ちなみに今日帰ってきてからは、問題なく起動しており、???です。

• izumon
回答No.2

まずは、セーフモードで起動させてみてください。セーフモードでもロゴ画面で止まるようなら、OSの再インストール(リカバリー)してみるべきでしょう。  リカバリーも不可であれば、やはりHDDの異常でしょうね。そうなると、HDDを交換するしかありません。

masapi4050
質問者

お礼

セーフモードでは問題なく、それどころか、通常起動を選択しても次回は起動できてしまいます。

• gunma
回答No.1

電源が、夏疲れしているのでは、暑かったからね。 PC内の空気の流れを良くして、あげましょう。

masapi4050
質問者

お礼

具体的にどうすればいいか教えてくださると助かります。