• ベストアンサー

XPのロゴが消えて、真っ黒な画面の状態が長い

WindowsXPを使っています。 以前は電源ボタンを押してから、デスクトップが出るまで時間はほとんどかからなかったのですが、 昨日からXPのロゴが消えて真っ黒な画面の状態が2~3分続くようになりました。 ネットやその他には問題ないんですが。。。 ディスククリーンアップ、最新版ウイルスバスターは試してみましたが、一向に改善されません。 デスクトップ画面も画像を取り込んでないです。 ハードディスクにも空き容量がかなりあります・・・。 このままいきなり起動できなくなってしまうのかもと思うと不安です。 真っ黒のとき、HD1ランプがうまく点灯しないのが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

HDDが原因かもしれないですね。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで変わらないようならパソコンを一度再セットアップして様子をみた方が良いです。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

m08190114
質問者

お礼

先ほどチェックディスクが終了しましたが、 まだ少し黒い画面が続きます。 ですが、少し時間が短縮された気がしました。 再セットアップは検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

最適化もできないようでは早々に壊れます私もNo2様の回答に賛成です。 >ハードディスクにも空き容量がかなりあります・・・。最適化分析した事態で必要ないと出ると思いますが >XPのロゴが消えて真っ黒な画面の状態が2~3分続くようになりました私も遅くなったらチェックディスクを 修復オプション付きで実行します。 >このままいきなり起動できなくなってしまうのかもと思うと不安です。リカバリー領域はHDD中にあるの? リカバリーDVD CDは製作してる?メーカーからリカバリーDVD CDは購入できる? 不安解消したければ何か行動しなくては待っていても何も起きません。OSのバックアップしましょう、 コピーソフトでコピーして置くとかリカバリーDVD CDは製作するとか。何も出来なければしょがないプロにお願いですね。

m08190114
質問者

お礼

リカバリCD・DVDは所持しています。 バクアップ等は心がけていますが、不安ではあります。 本当にリカバリしなければいけない状態なのか、検討します。 回答ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.3

メモリはどれぐらい積んでいますか? これかなり重要です 少なければ今のXPなら当然だしHDDにも影響が出る(壊れやすくなると言うこと) HDDの突然死に備えてデータなどのバックアップをこまめにとること DDが壊れかけ・弱っている可能性があるのに、一番最初にHDDに負担をかける作業のアドバイスがあるのが不思議 適当なんかな!??

m08190114
質問者

補足

メモリが、1.00GB RAMとありました。 初心者でなにもわからなく、最初の説明に不備があり申し訳ありません。

• 310071579
回答No.1

デフラグは試されましたか? また、ソフトとの相性で…の場合がありますのでどれかをインストールしてから、ということは考えられましんか?

m08190114
質問者

お礼

デフラグはもう少し調べてから行ってみます。 素早い回答ありがとうございました。 一応 最近インストールしたものはないんですが・・