元カノへの会いたいって気持ちって寂しさだけなのでしょうか…

このQ&Aのポイント
  • 元カノへの会いたいって気持ちは寂しさの表れなのか?別れた理由や彼の気持ちについて探ります。
  • 2ヶ月ぶりに突然連絡が来た元カノとの再会。彼の言葉には複雑な気持ちが込められているようです。
  • 彼が留学を控えていることから、元カノへの気持ちが揺れ動いている様子。彼の本当の気持ちを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です☆

男性に質問です☆ 元カノへの会いたいって気持ちって寂しさだけなのでしょうか… 別れて2ヶ月、最後に会ってから1ヶ月の彼から突然連絡が来て会いました。 別れたきっかけは彼が留学を控えていて、不安になった私と、信じてくれないと怒った彼とで喧嘩をしたことです。 彼は別れた後も私と友だちとして繋がっていたいといい、別れた直後は友だちも交えて数回会いました。でも私が友だちにはなれないと伝えて喧嘩になり、会わなくなりました。 その後も連絡をとり、2人で会う話も出ましたが、やっぱり喧嘩したりして連絡も取りづらくなりました。 そんな彼から突然連絡がきて、1ヶ月ぶりに会いました。 最初はギクシャクもしましたが、楽しい時間が過ごせました。 でも酔った彼は 『好きだよ』という反面、『でも…』といったり、 『もっと年をとってから出会いたかった』とか言ってきました… 彼は付き合ってるときから、私を留学の間待たせることに重さを感じていて、その現状は変えられないから、そんな風に言うのかなと思います… また私が彼より年上で、彼の前に付き合ってた人とは結婚を意識していたことも知っていたので、『今自分は結婚できない』と考えているのだと思います。(私から結婚の話をしたことは一度もないのですが…) 結局朝方まで飲んだのですが、 飲んでる途中、私が彼の自分勝手な態度をちょっと怒ったことがあり、 次の日そのことを思い出した彼が、『俺だめなやつだ…』と落ち込みだしました。 そして夜になり 『迷惑かけてごめん…気が向いたらまた誘って』と連絡がきました。 彼はやっぱり私とは距離をおきたいと思っているのでしょうか…? なんだか謝られてしまうと、悲しくなってしまいます… 彼はどんな気持ちでいると思いますか?ご意見を聞かせてください☆

noname#126276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お礼をありがとうございます。 いろいろ書いていただいたことで、彼の心境が多少ではありますがわかってきました。 基本的にはあなたと別れたくはないんだと思います。 『今は自分の将来が不安だから振り回せない』『留学の間離れてても、それでも俺なんだって思ってほしい』これらの言葉にはあなたへの変わらぬ愛を示していると考えます。 ただやはり彼としては自分の夢を叶えるための行動をこれからするわけで、あなたを置いていかなければならない罪悪感があります。 そしてその間あなたに「自分を思っていてもらいたい」というのが本心だと思いますが、自分にそれを求める資格はないということではないでしょうか。 でもこのまま堂々巡りでいても時間は過ぎていきます。どこかで割り切れないながらも答えを出さなくてはなりません。 そこで『結婚する人できた?』『いや、結婚式に呼んでくれるのかなと思って…』と言ったんだと思います。これはあなたを突き放している言葉に聞こえるでしょうけど、あなたを思いやってのことです。 そして『俺は○(私)に振られたから…』これは、こういう形での別れが彼には一番踏ん切りがつくからなのでしょう。 ところであなたは彼を待ち続けられますか? この先どこに出会いが転がっているかは誰にも読めません。 あなたの自信如何に関わらず、彼に「わたし待っているから。一生懸命待っているから」って言ってあげて欲しいです。 この言葉が意味するものを彼もわかってくれると思います。 頂いたお礼に『彼を友だちとして見れないし』と書いていますが、友達になる必要はありません。今まで通り恋人として彼を留学先へ見送ってください。

質問者

お礼

お返事がおそくなりすいません!! あれから彼とちょくちょく連絡を取り、再度会いました☆ 『信じて待ってる』って言いたかったのですが、彼はこの前気持ちを出したことを後悔していて(状況が変わってないから仕方ないのですが…)突き放すような態度で言えませんでした… 私がなにも言ってないのに、『絶対泊めない』とかあえて言ってきたり… 彼は電話とかはくれるし、嫌われてはないと思うのですが、今は頑なになっているので様子を見た方がいいのかな…と思っています。(正直な気持ちは、繋がりを絶たれるのが怖いです) やっぱり今はそっとしておいた方がいいでしょうか… 回答で本当にゆうきづけられました!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• ele_sheep
回答No.6

男性ですが、男性一般的な話というより、単に彼が優柔不断なんだと思います。 彼の気持ちは「距離をおきたいけど、距離をおくと寂しい。。。」ではないでしょうか。 これは性分なので おそらく、いつまでたってもずっとこんな調子でしょう。 あなたの対応は、彼に合わせてこんな調子でくっついたり離れたりするのを可とするか 不可とするかにかかってますね。嫌ならはっきり断ってあげてください。

回答No.4

私は、質問者様が、私は待っていると 彼氏に言っても、重く無いと思います。 彼氏はその言葉で、留学の目的を達成されて、 帰国されると思います。 彼氏はとても勇気があります、1ヶ月後に質問者様に連絡をとりました、 今度は質問者様が勇気を出してください。 お互いを信じましょう。

質問者

お礼

お返事がおそくなりすいません!! あれから彼とちょくちょく連絡を取り、再度会いました☆ 『信じて待ってる』って言いたかったのですが、彼はこの前気持ちを出したことを後悔していて(状況が変わってないから仕方ないのですが…)突き放すような態度で言えませんでした… 私がなにも言ってないのに、『絶対泊めない』とかあえて言ってきたり… 彼は電話とかはくれるし、嫌われてはないと思うのですが、今は頑なになっているので様子を見た方がいいのかな…と思っています。(正直な気持ちは、繋がりを絶たれるのが怖いです) 今はそっとしておいた方がいいでしょうか… 回答で本当にゆうきづけられました!ありがとうございました!!

回答No.3

彼自身も決めかねているのではないでしょうか。 あなたもそうですが、彼の苦悩も伝わってきます。 留学とか無かったら付き合っていたいのだと思います。 お互いに自分の生き方を相手に認めてもらいたいというところが、喧嘩を繰り返している原因のようですね。 でも、このままの関係でいるのも一つの選択肢かもしれませんよ。 完全に別れてしまう必要もないと思います。 彼の『もっと年をとってから出会いたかった』という言葉は男としての責任を今は果たせないからだと思います。 今抱えている問題を脇に置いて、楽しく過ごしながらお互いの道を歩いてみてはどうでしょう。 それによってどちらかの気持ちが冷めることもあるでしょうが、数年後生活が安定したとき今と同じ愛情を持ったまま付き合っていくこともあるかもしれません。 なによりあなた達が心で深くつながっているような気がするのです。 恋人関係にあるから、どういう形態でなくてはならないという考え方をしなければ乗り越えられると思います。 マグロ漁船の乗組員などはひとたび海へ出ると一年くらいは帰ってこられません。でもそういう生活をしている夫婦はいます。一般的な夫婦の生活形態ではないですが、心で結ばれています。 そういうあり方でもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすいません☆ 彼が望んでることはこういうことなのかな…と考えさせられました。 彼は付き合ってるときから『今は自分の将来が不安だから振り回せない』とか『留学の間離れてても、それでも俺なんだって思ってほしい』とか言ってました。 『戻ったときに私が結婚してても、選んでもらえるようになる』とか… 彼は今はただ繋がっていることを重要に考えているようでしたが、 でも私はやっぱり彼を友だちとして見れないし、特定の人ができたら…と怖いです。(それを見るくらいなら離れたいと思ってしまいます) 会ったとき彼は 『結婚する人できた?』とか聞いてきたりして、私が黙ると 『いや、結婚式に呼んでくれるのかなと思って…』と言ったり、 『俺は○(私)に振られたから…』とか言ってきました。 もう彼の中で友だちとして区切りができてしまったということなのでしょうか… 彼の気持ちがちゃんと信頼できれば、覚悟もできると思うのですが、私は振り回されてるだけなのでしょうか… 酔ったときに言った言葉はあんまり信用しない方がいいと思いますか? たびたび長文すいません!!!

回答No.2

彼は待っていて欲しいんだと思います。 質問者様は彼に、 「私、留学から帰ってくるまで待ってる」。 とは言われてないのですか? 彼は、その言葉を待っていると私は思いますが・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 『帰ってくるまで待ってる』ってちゃんと言ってないなって気づきました… 彼は『待っててほしい』といってしまうことに、その後の責任とか考えてしまうようで、『振り回せない…でも…』とよく言っていて、 彼の悩んでいる姿に私は『待っていてほしいくらいの気持ちじゃないの?』と不安になり喧嘩したりしました… 今の私が『待ってるよ』と言うことは、彼にとって重くはないのでしょうか…? 何度もすいません!!

• new_one
回答No.1

あなたが彼に好意を持っていることがバレバレで、 「この女、キープしておこう」と思われているのでしょう。 なめられたくなかったら、もっとに距離をおくべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 彼は『この女…』と思うとは思えませんが、寂しさでということは考えられるな…と思いました。 ありがとうございました。