採用が決まりましたが悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 経験のある業界の営業事務で書類を郵送したら、面接が決まりました。事務はもういっぱいということでした。
  • アンテナショップを開業するということで、そちらを薦められ採用となりました。販売も希望はしていたのですが、6時間パートでは生活が成り立ちません。
  • 私は3年前から、夜8~12時の4時間スーパーでバイトを始め、今でも続いています。昼間の仕事が決まり、Wワークの時もありましたが、ここ2年間は就活の日々です。長期間仕事がないので、借金まみれです。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用が決まりましたが悩んでいます。

経験のある業界の営業事務で書類を郵送したら、面接が決まりました。 事務はもういっぱいということでした。 アンテナショップを開業するということで、そちらを薦められ採用となりました。 販売も希望はしていたのですが、6時間パートでは生活が成り立ちません。 私は3年前から、夜8~12時の4時間スーパーでバイトを始め、今でも続いています。 昼間の仕事が決まり、Wワークの時もありましたが、ここ2年間は就活の日々です。 長期間仕事がないので、借金まみれです。 採用していただいた会社は、昭和一桁の時代からの創業ですが、今度小さなアンテナショップとしてオープンします。 偶然ですが、私がバイトしている隣の番地の空き店舗です。 家から自転車で10分弱。 これまでWワークは、例えテナントでも同業社で働く事は、常識的に避けてきました。 採用者は店でも扱ってる商品だから、Wワークは困るというような事を言いました。 私はWワークをしないと、生活できない旨を伝えました。 はっきり覚えてないのですが、 関連性のない、違うところでのバイトならしてもいい。 けど、正社員の可能性もあるので、正社員になったらWワークはダメ。 みたいなことを言ってたと思います。 もし一旦辞めて、再度Wワークをすると、なかなか時間の都合が合わず探せないものです。 採用を頂いた企業の募集は、以前から気にはなっていました。 地場産品を扱う事は経験者ですし、好きです。 オープニング募集で2人(~2.5人)で運営するそうです。 時々、本社へ行くようですが電車代往復800円かかります。 交通費は、補助程度とお考え下さいとのこと。 私はこれまでのスタンスを崩さず、8時間フルタイムと夜間バイトをしたいと思ってます。 8時間の募集がなければ6時間でも構いません。とにかく働かなきゃない。 今のバイトはシフトの融通がきくので、昼間の仕事に影響なく働くことができます。 昼間の仕事が遅くなった時言われたのが、1時間減らしても可、週5を週2にしても可でした。 でもほとんど迷惑をかけることなく働いてます。 夜、勤めるのは本意ではありません。 けど、時給、人間関係、仕事、いずれも問題なく、どちらかといえば楽しくやってます。 働く時間を増やしたいと申し出たことがあります。 けど、私の就活が決まれば、バイトの時間を減らすのを知ってるので却下されました。 昼間はある程度安定した、就業体制を希望しています。 そして、バイト代で借金返済をして、あとは生活の他足りない分を補いたいと考え行動してきました。 ほんとはあまり体力はありません。 年齢的にも募集はないし。。。 2年前、車は、寿命になり廃車にしました。 ほとんどが、自力通勤できる方という募集です。 仕事の募集自体がありませんし、不採用になったところが延々募集をしています。 今、とにかくお金が欲しいのと、職歴が増えすぎてどうしようもない状態です(間引き検討中)。 他の仕事を考えようにも通勤時間帯に、バスはありません。 この採用が決まったところで働けば、仕事は1本になります。 正社員の可能性は、あまり期待していません。 頑張っても反映されるかどうかは分かりませんし。。。 時給700~900円×6時間の週5~6日 始めは週2日休みのようです。 本社へ来月中旬まで研修、その後も行くときあるけど、交通費は補助程度。 立ち仕事無理だけど、こういう店舗なら無理せずできそうな気がします。 一人暮らし40歳後半女性。もういい加減、仕事は落ち着きたいです。 生活優先で、希望しない派遣の仕事を選んで楽しくない時期もありました。 資格を取ってやりたいことはあるにはありますが、急がばまわれなんて言ってられる経済状態ではないんです。 募集自体があまりない昨今です。 人によっては自殺を考えるほどの借金があります。 ライフライン支払えてないです。 一人では抱えられないほどの借金です。 気持ちがどっちにも動かないんです。 メリットデメリットで考えればそれぞれだし。 そんなに悩むんなら辞めなさい!という自分がいません。 おとといの朝から悩みっぱなしです。 気になるのは借金。 明後日から、勤務することになりました。 つい返事をしてしまいました。 いくらなんでも、明日夕方まで気持ちを決めなきゃ相手側に迷惑です。 新規のアンテナショップの開業です。 こんなワーキングプアの状態が続いて、時々気が狂いそうになります。 それでも今は、時の運!次があるさ!と明るく前を向いた方が懸命でしょうか。 長くなって申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、ご自身の現状を冷静に把握してください。 借金の額が多いとのことで、おそらく多重債務に陥っていると推測しました。 ライフラインの支払いも滞っている状態であれば、自力での返済は不可能です。 全ての借入先を書き出し、借入先ごとに借入残高と金利を調べて一覧表にしてください。 一覧表を手元において、次のサイトへアクセスし毎月の返済額を借入先ごとに計算し一覧表に追加記載してください。 無担保ローン返済額シミュレーション | みずほ銀行 http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/mutanpo.cgi アルバイト程度の時給では、24時間365日働いても完済できないことが理解できると思います。 自転車操業で多重債務に陥ると金利マジックが見えなくなり、「返しているつもり」になってしまいますが、実際は返済できていません。 金利分を金融会社に貢いでいるだけです。 さて、ここまでの作業でWワークをしても意味は無いということが理解できたと思います。 しかも、現状では心身に多大な負担がかかっていますので、健康状態の悪化が懸念されます。 いつ不測の事態が起きてもおかしくありません。 そうなれば終わりです。 そこで、まずは借金の整理をしなければいけません。 借金の整理には自己破産と任意整理がありますが、過払い金請求というものも現在の潮流に乗っており現実的選択肢です。 過払い金請求をすると、実は既に返済は修了しており違法な金利分を余計に支払っていた、ということが判明して借入残高がゼロになるばかりか金利分を取り戻せることがあります。 早急に下記のサイトへアクセスし、速やかに専門家の指示を仰いでください。 多重債務の相談窓口 | 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map_tajuusaimu/index.html ここで注意点を一つ。 最近、違法な整理屋や法外な手数料を要求する弁護士などが横行し社会問題化しています。 くれぐれも甘い言葉に惑わされないように注意してください。 これらの手続きは一朝一夕では間に合わず、ある程度の時間が必要です。 ですが、この作業を行う以外に問題を解決する方法はありません。 この作業を行うには、平日の休みが柔軟に取れる仕事をすることが絶対条件です。 その条件にご自身のスキルや性格等を勘案されると、自ずとご質問内容への解答が導き出されるのではないかと思います。 時間敵余裕が圧倒的に少なく、勤務開始予定企業への返答は大変難しいものがあるかと思いますが、よりよい選択をなされ、一日も早く生活が安定されることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/soudan/
cocopine
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 投稿した翌日、結果が出ました。 事務の方からお電話を頂いた際に、就業することに思わず返事をしてしまいました。 とてもやりたい仕事で、数年前から気になっていた企業だからこそ、自分の経済状況よりも仕事を優先しようとしていました。 就業の前日、最終確認の意味で採用担当者の方から連絡を頂いた際、条件の再確認をしました。 その中に私が絶対妥協できない条件がありました。 (本社までの交通費ほぼ全額自己負担や本社での水仕事が研修だけではなくローテーションになっている事など) 丁重にお断りをしました。 雨の中、電車の本数の少ない場所へ長時間をかけての面接で、風邪でダウンしていました。 お断りした後、精神的にも疲れていたので、gooメールのチェックをしていませんでした。 この2年間、何社か採用を頂いてもなかなかフルタイムで長期の就業には結びついていません。 no_nichanneruさん、するどい読みで見透かされてるようです。 数年前に無料相談を2~3箇所利用した際に、どちらからも自己破産を勧められました。 個人事務所での電話相談もしましたが、自己破産以外、現状を変えることはできませんでした。 自己破産にはデメリットがあるので避けたいと考えています。 数年前、借り入れた所と相談し、返済できる額を見直し、返済していました。 しかし仕事が減った今、私の経済状況は更に悪化しました。 時々気が狂いそうになります。。。 精神的な不安から歯が痛み出したり、過敏性腸症候群で突然お腹が痛み出し、いつ何時状況を選ばず、接客中でも急にトイレ駆け込む状態が数日続く、という状態が1年位頻繁に起っています。 (さすがに接客中は、脂汗が出るほど我慢しましたが・・・) no_nichanneruさんのアドバイスを読み返しました。 なんて言っていいのか、、、言葉もありません。 アドバイスを元に、きちんと向き合って見たいと思います。 長期の就活に疲れすべてを投げ出したい気分ですが、人並みの生活を取り戻したいとも思っています。 今すぐ行動を起こして、簡潔によい知らせを報告できればいいのですが、何事にも時間が掛かるタイプで、尚且つ何て言っていいのかわからずこのような文面になってしまいました。 ただひとつはっきり言えることは、 no_nichanneruさん、面識もない見ず知らずの私のために時間を割いてアドバイスを頂き、 『ありがとうございました』 心からお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 できる限り参考になればよいのですが。。。 まずWワークが無理との事ですが、来月中旬までは本社ですよね。 それも今の夜のバイト先と近いのですか? もし近くなければ、本社に行く期間はWワークされてみてはどうで しょうか?なかなか実際の店舗で働かないとわからないかもしれませんが 本社で数週間勤務することによって、新しい会社の感触がわかるかも しれません。Wワーク云々は今は抜きとして、新しい会社でやっていける か?それも確かめたい所ですよね。 もし、本社の研修で???と思うのであれば、研修が終られたと同時に 辞められた方がいいと思います。 っでないと、例えば昼勤務を特に時給制でしていた場合、仕事を探しにくい という難点もあります。 っという案は如何でしょうか?大変かと思いますが、頑張ってください!

cocopine
質問者

補足

長文にも関わらず読んで頂きまして、ありがとうございます。 電車を乗り継いで、家から本社までは約1時間半です。 基本、こういうことに自腹を切るのは好みません。 新規開店する店は、家から10分です。 今のバイト先は狭い道を挟んだ、その向かい側にあります。 採用の電話を頂いたときに、「バイトをもう辞めましたか」と聞かれました。 2人くらいの頭数で営業する店舗に、研修を終えて、じゃあ辞めます。。。 って開店前のドタキャンは避けるべきだと思ってます。 それから、バイト先に辞めますと言っても、労働基準法では最低2週間前に言わなきゃないので、今からだと、丁度中旬ぐらいになります。

関連するQ&A

  • 正社員で副業

    私は正社員で会社につとめてますが、時間に余裕があるので、 先日、副業としてアルバイトの面接に行ってきました。 そこは、事務系で、大量募集・週1勤務OK・経験問わずの楽ちんなバイトとPRされていたのですが、 落とされました^^; 不採用の理由は教えてくれませんでした。 面接のときに「正社員で副業はだめですよね?大丈夫なんですか?」 と聞かれ、「原則だめですが、先輩方みんなやっています」と答えました。 これが原因でしょうか? 電話ではWワーク可能と言われていたのに…。 正社員ならだめな会社ってあるんですか??

  • 採用されましたが・・・

    昨夜、パートの内定をいただきました。 連絡がなかったので不採用だとばかり思っていたので、「よろしくお願いします。」と返事をしました。 ですが、今になって辞退をしたいと考えております。 今まで数ヶ月20社近く受け続け(正社員メインです。)ことごとく落ち続けていたので、パートでも私を選んでくれ、しかも未経験なのに採用させてくれたのでとてもありがたいことだと思います。 病院関係なので、関係する資格も特になく未経験で採用は普通はされないと思います。 現在一人暮らしの身で、焦りや不安もすごくあったので、とにかく仕事をもらえたので何も考えずにすぐに返事をしてしまいました。 ですが、今朝併願して受けていた会社の書類選考通過の電話が来ました。そこも医療関係でこちらは正社員です。 他にも数十名応募者がいるみたいだし、採用される保証は全然ないですが、もともと正社員希望なだけあって諦めたくありません。 未経験資格なしで受けれる最後の会社でしたので、同時に採用されたパートも応募したという状態です。 応募したときは、パートでも勉強になるし1年後とかに転職しても未経験ではなくなるので採用もされやすくなる、という思いもありました。 正社員の方はダメもとで応募しました。 もし正社員で採用されて、採用されたからパートやめます。なんてことは出来ません。医療関係なのでなおさらです。 現在、週2ぐらいでバイトをしながら就活をしているので、このパートを辞退したらまた収入のメドはなくなります。 先日までは、とりあえず半年でも飲食業のバイトをしながら勉強して資格を取ってまた医療関係の仕事に応募しようと決めていました。 資格があっても未経験では・・と思うかもしれませんが、やるだけやってみたいと思い、そう決めていました。 ですが今こういう状況ですのでどうしていいか、精神的にまいっています。(仕事が決まる見込みもないこともあって・・) パート先の先生はとても愛想のない怖そうな人だったので、怒鳴られる覚悟で辞退を伝えようと思っています。 私の行動はとても軽率だと思いますし、正社員で採用される保証も本当に全くないのですが、やっぱり諦めたくない気持ちが強いです。 もしダメでも、上記したとおりバイトしながら資格を取って再び挑戦しようと思っています。 私の考えは間違っていますか? 同じような経験をされた方など、なにかアドバイスや意見していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 採用が決まったのですが迷ってます。

    今まで、バイトと派遣しか経験がないので正社員というものに拘って就活をしていました。無職期間4ヶ月の独身30歳女です。 この度やっとの思いで採用になったのですが、少し不満というか不安があり、迷っています。 条件は応募の際 ・正社員募集 ・給与17~20万 とありましたが、面接の際に ・3ヶ月間は試用期間としてバイト(保険なし) ・その後正社員か準社員かを判断 と言われ、試用期間の条件に関しては仕方ないかな…と納得しました。 7年の経験のある職種なので準社員は不満だなと感じています。 昨日、採用の通知を受けたのですが ・ボーナスは現状出せていない ・給与も17万以上というのはチーフと呼ばれる人の給与なので、最初は16万位になるかもしれない と言われ少し不満が残りましたが、就活に疲れていたので了承しました。 しかし、これでは年収は少なく派遣の方がよっぽど条件がいいように感じます。(休みが少なく、拘束時間も長いです) 私の中では経験や年齢を考慮して18万位を予想していたので、大きく狂いました。 しかし、これを辞退したからと言って仕事が決まるかどうかも疑問ですし…。もの凄く悩んでいます。 縁あって決まったのだからとりあえず勤務開始した方がいいのでしょうか? もう少し粘るべきでしょうか? いいアドバイスお願いします。

  • 正社員での採用を目指してずっと頑張っていたけど、

    正社員での採用を目指してずっと頑張っていたけど、 目標ができて、バイトかパートにしようと思いずっと探していますが仕事が中々決まりません。 どうしたらいいでしょうか? 支払いが貯まり、何も出来なくなりつつあります… あーどうすればいいですか…

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 一度不採用通知を受けたのですが・・・

    一度、正社員の募集に応募し書類選考を通過し1次面接までして不採用通知を受け取りました。この会社の業務内容にすごく興味を持ち同じような業務をしているところを探したのですが、見つからずどうしても不採用にされて会社で働きたいのです。その会社はちょうどアルバイトの募集(私がやりたい業務のアシスタント)もやっていて正社員に昇格のありと書かれていました。正社員の募集で不採用になったのにアルバイトとしてもう一度 応募するのはルール違反でしょうか?

  • 何故、不採用なのか?

    大学3年の男です。  あるドラックストアにバイトをしようと考え応募し、面接をさせて頂いたのですが、不採用になってしましました。  時給も良く(870円)、面接内容に不備があったとも思えません。以下に面接内容及び募集内容・質疑等書きますので、皆さんで何故不採用なのか教えて頂けませんか?ちなみに、店舗側には不採用の根拠を聞こうとしましたが、店長不在で後日折り返しと言われました。その返事はまだきていません。 ・募集をかけていた時間帯は平日の17:00~22:00,休日は13:00~22:00 ・その店舗の従業員数は9人{社員が3人(店長・BA・薬剤師)・パート5人・バイト1人(男)} ・パートさんが17:00であがってしまい、入れ替えでバイトが入る(つまり、この時間帯はバイトは1人しかいない) ・僕が応募した時間帯は募集をかけている時間帯で週4日(平日2日と土日) ・業務内容はレジと品だしがメイン。加えてたまに、店内ポスターの張替えがある。発注はバイトはしない ・接客業のバイト経験はある ・面接内容は、何故ここで働きたいのか?・今までにどんなバイトをしてきたか?が主。最後に質問は?聞かれて、疑問に思ったこと(研修期間や従業員数等を聞いた) 何故、ここで働きたいのかの質問に対しては、接客業を通してコミュニケーション能力をさらに向上させたいから・通学途中にあるから、大学の帰りに直に向かえるから・薬に興味があり、余裕ができたら、少しづつ知識を蓄えたかったためです。 ちなみに、今までのバイトでの面接の勝敗(採用が否か)は5勝2敗です(2敗はいずれも同じ企業で同地区にある)他の地区にある同企業には過去採用された。 以上です。宜しくお願いします。

  • 正社員で応募したのにバイト採用されたら辞退すべき?

    正社員で応募しましたが面接中に契約社員かバイト採用ならどうするか聞かれ、この時点では嫌とも言えずバイトからでも正社員を目指すと話しました。やりたい仕事には違いなかったので。 一昨日、正社員契約社員は不採用だがフルタイムバイトなら採用すると電話がきて、行くと返事をしてしまいました・・・ しかしバイトなら給料がいくら頂けるのか分かりません(電話中に聞くと数日後店舗の者から連絡があると。それから連絡はまだ。)面接の前に説明会があり、正社員契約社員の給料は説明ありましたがバイトの給料は地方によるという説明だけでした。(ここでも質問したらよかったのですがバイト希望でなかったので質問しませんでした。)ホームページでバイトの募集が少しあり、バイトで受かった店舗や関西地方(私が決まった店舗がある地方)の求人はなく、他地方の時給で調べたら現職のアルバイトと変わらない給料でした。バイトでも行こうか現職にとどまるかどうしようか迷っています。 転職理由は人間関係でのうつ病や家庭の生活費が全く足らないことです。私は25歳女性実家暮らしですが両親は定年退職後年金暮らし、理由により両親はほとんどお金を持っておらず弟の大学授業料と家の生活費と私のバイト代で賄っています。(やっと最近弟がバイトを始めたので今よりは楽になると思いますが。)苦しくて仕方ありません。 バイトでも別の職場にいけばうつ病も治るのか、でも生活苦は変わらない・・・もともと今の職場で正社員を目指して頑張ってきて一度現職の正社員面接を受けましたが不採用でした。半年前から転職活動を始め、うまくいかず(何の取り柄もないですから。勉強するお金もありません。)死にたい気持ちを抑えて、現職を仮病で休んで面接行って結局受かったのはバイト・・・現職もバイトなのに。 給料説明もない会社はやめた方がやっぱりいいですよね・・・?そしてバイトから正社員になれる可能性は0に近いと現職でよく分かっています。経歴に傷をつけたくないので・・でも行くと言った後に辞退は出来るものですか?出来るならいつまでに連絡したらいいですか? だけど現会社にいるのが限界に近いです。人間関係に耐えながら社員採用試験受けて落ちてからもう本当に行きたくなくなりました。そして私はこの程度の人間かと思いました。どんなに頑張っても正社員になれない定職に就いて安定した収入で家族を安心させてあげられない。 もちろん私自身が決めないといけないことですがどうかアドバイスを下さい。 何を質問してるのか何を言いたいのか意味不明で申し訳ありません。かなりの長文乱文にも関わらず読んで頂きありがとうございます。

  • 所定労働時間(労働基準法違反)

    正社員 1日8時間×週5日=40時間 パート 1日6時間×週5日=30時間 上記2つでダブルワークをしています。 この場合、労働基準法違反でしょうか? 上記ぐらい働かないと借金返済もあるので、生活できません。 もし仮に上記が労働基準法違反であれば、借金返済も含めてどうやって生活していけばいいのでしょうか?

  • バイト不採用フラグ?

    読みずらい文で失礼します、 ブックオフのバイト面接で、15日までに連絡が無かったら不採用と言うことで、と言われました。 タウンワークの募集掲載の日にちが明日までなのですが、そういうこともふまえた上での後日連絡だ、という記事と 店頭にバイト募集!、の看板が出ている場合は(出ていました)、長期で募集しているので、良い人がくればすぐ採用、という記事もあって、どちらの情報を信じていいのやら、、 タウンワークの掲載の締め切りに合わせてなのか、店頭にバイト募集の看板が出ているため良い人がくればすぐ採用なのか(その場合は多分落ちていますね、、) 面接に詳しい方、ぜひ回答お願いします! そんなに焦ること無いじゃない!と思われる方もいらっしゃると思いますが、 友達がすぐ採用になったり、一発で合格している中、不採用が続いているので今回も落ちてしまわないかとても心配なのです。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう