• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産手数料のシステムについて教えて下さい。

土地を買おうと思っていますが、不動産手数料について教えて下さい。 600万円の土地があり、管理不動産会社を仮にA不動産とします。 もし、別の不動産会社(B不動産)経由で、この土地を買った場合は、不動産手数料等は、AとBそれぞれの不動産会社でどういう感じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この土地の情報をB不動産から知った場合は、B不動産に規定の手数料を支払うことになります。 ちなみに万一、Kiiyan-26さんがA不動産から紹介された情報なのに、B不動産経由で購入する場合(抜き行為)は、A不動産はおもしろくなくおそらく異議を唱えると思われ、A業者に支払うことになるか、業者間で取り分を決められその割合で支払うことになります。 余談ですが手数料の「3%+6万円」の6万円というのは何ででしょうか?これは簡易計算式で、正式には以下のようになります。  200万円まで・・・・・・・・・・・5%  200万円を超え400万円まで・・・4%  400万円を越える部分・・・・・・・3%  例えば600万円の場合、  (200万×5%)+(200万×4%)+(200万×3%)  =10万+8万+6万=24万円  3%+6万円の「6万円」と言うのは、  3%を超える部分の  200万×(5%-3%)+200万×(4%-3%)=6万円  のためです。  よって400万円未満の不動産売買の場合(めったにないが)、3%+6万円ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6万円の計算式よくわかりました(^^) ありがとうございます。 不動産屋って すごく儲かるシステムなんですね。 皆さんありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 不動産屋への手数料ってこんなもの?

    物件を持っていて店子を募集している新米大家です。 不動産会社を仲介して募集する場合、大家から一か月分、店子から一か月分の計二か月分の手数料を不動産屋はもらうそうなのですが、それって普通なんですか? 仲介無しで問い合わせが二件あり、また複数の不動産屋から仲介の申し込みがあり、「人気になる物件なのでぜひうちで」といわれているのですが、先に連絡してきた不動産会社Aの手数料が気になります。 一般的にそんなモンなんでしょうか?

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#188370

B不動産が買主側、A不動産が売主側のそれぞれ仲介業者 であるならば kiiyan-26さんがB不動産に支払う 仲介手数料は 600万円×3%+6万円で 24万円になります。 A不動産には売主から手数料が支払われます。 もしkiiyan-26さん側に複数の仲介業者がいたとしても 一社ごとに24万円ではなく、 トータルで24万円支払うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。 では、A不動産のみで売主・買主とも仲介すれば、両方から24万円もらえるということですね。 不動産屋って、儲かりますね(^^) ありがとうございました。

  • 回答No.1

手数料は基本的には法律で決まられておりますので、安くしようと思えば個別に交渉することになりますね

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~nihon_tu/housyu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 なるほど、計算式 よくわかりました。 B不動産屋を通して、A不動産屋の管理する土地を購入した場合は、この計算式で算出した手数料は、AとBにどのように振り分けられるのでしょうか? もしくは、A・Bそれぞれに手数料を払う訳じゃないですよね?

関連するQ&A

  • 不動産屋に払う仲介手数料について

    現在住宅を建てる為の土地を探しております。 ○ホーム・・・営業担当者が地上げのために地主に声をかけた 地主・・・・・地主であり、不動産会社経営。自社にて分譲。        周辺に土地が全然ないので非常に価格に対して強気 △住建・・・・建物をお願いしようと思っている会社。自社に不動産        部門ももっている ■開発・・・・地主の会社・△住建と仲の良い不動産会社 ☆さん・・・・私です ○ホームが立地条件の良い土地を探してきました。 ○ホームとは建物の金額が折り合わず破談になりました。 建物の雰囲気等から△住建に建物をお願いしようと思い、土地の事もお願いしたところ、△住建が厚意にしている■開発に頼んで土地の値引交渉を行なうという事でした。・・・が、結局値引はゼロでした。 ただ、周辺に土地が無い事からその土地で決定しようと思ったところ、 ☆さんから■開発へ仲介手数料が発生すると言われたのですが、こういう事は普通の事なのでしょうか? と、いうのも土地は○ホームが探してきた場所で、言うなれば■開発は土地を探してきた訳でも無いし、値引交渉も失敗しているのに、その土地を買うのであれば仲介手数料を払ってくれと・・・・ただ土地の値段があがった(仲介手数料分)だけで、納得いかないのですが・・・

  • 不動産売買の仲介手数料

    不動産売買で発生する仲介手数料の件でご質問です。 通常、土地や住宅などの不動産売買が成立すると 仲介手数料を不動産会社に支払うと思いますが、 もし、国が不動産を購入した場合は、仲介手数料を支払うのでしょうか? 国が購入するということは税金が使われることになります。 国が不動産を購入した場合の仲介手数料の取り決めが どのようになっているのか教えてください。 また、仲介手数料は誰がどんな要件を満たした時に 発生するのか合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 契約時に仲介手数料全額を要求する不動産会社について

    この度、気に入った土地を見つけ、購入することになりました。 契約に際して、仲介の不動産会社から、土地の手付金と仲介手数料全額を契約時に支払うように言われました。 が、本、net、知り合いの不動産屋から話を聞いて調べてみると、 通常契約時には土地の手付金+仲介手数料の半額を渡すのが普通となっています。「全額渡すのは危険」と書かれていました。 不動産会社の担当者に直接説明を求めたところ、「お客都合で契約キャンセルされる場合に、法律上は仲介料の全額を支払う様決まっているのに、契約時に半額しか払っていないと、取立てが難しいので・・・」と言う事でした。 不動産会社のリスクは判りますが、客側のリスクはどうなるのでしょうか。 ・全額を渡すと危険なのはなぜなのでしょうか? ・また、通常は半額であることを説明せずに、全額を求めてくる不動産会社は大丈夫なのでしょうか? 素人で不動産関係、法律関係に疎く、何を信用するべきか判らず困っております。 悪戯に不動産会社との関係を悪くするのも嫌です。教えて頂けると大変有難いです。よろしくお願い致します。

  • 不動産について

    地元の不動産より何件か物件をご紹介いただいております。 物件によっては現地に専任で管理されてる別の不動産販売会社の方がいらっしゃる場合もあります。 この場合、地元の不動産会社より物件の販売管理会社に紹介して購入になるかと思いますが、仲介手数料が二重で倍に掛かるのでしょうか。 無知ですみませんが、どうぞ初心者にお教えください。

  • 不動産の仲介手数料が300万円は高い?

    かなり古い戸建ての土地付きの家(60坪)を売りマンションを購入します。不動産会社から仲介手数料は300万円ほどかかると言われました。そんなにかかるものですか?マンション購入資金の他にあとどのくらいの費用がかかりますか? 回答お願いします!

  • 不動産屋さんにローン申込手数料を払わなくてはいけない?!【至急】

    中古マンションの購入を先日決めました。 不動産屋さんに「ローンの事前審査をしましょう」と言われ 素直にお願いしたのですが、今になってローンの申込(仲介)手数料で 4万をお支払い下さいと言われております。 ローンの手続を不動産屋さんにお願いすると仲介手数料(物件の3%+6万)以外に ローン手数料として別に支払うのは普通の事なのでしょうか? 不動産屋さんに紹介され実際銀行に説明を聞きにいったのは私達夫婦のみです。 手数料がかかる事を知っていたら最初から自分達で銀行へ行っていたのに・・・と いう気持ちがわきました。 本日、不動産屋さんへ行かなくてはいけません。 少しあせっています。。 不動産会社にお勤めの方、以前不動産会社を通じて中古物件を購入された 事のある方教えて下さい!

  • 【至急!!教えてください】仲介と貸主と仲介手数料

    仲介手数料不要!という物件をみました。取扱い不動産会社AのHPで見つけました。が、以前から約束していた別の不動産会社Bで偶然同じ物件を見せられ、内見して借りたい意思を伝えました。 初期費用の話になり仲介手数料は?と聞くと、「不要だと思うが、あっても1.05でしょう」という回答。帰宅後に「仲介手数料は必要でした、ごめんなさい」と最初に口頭で説明した初期費用を撤回。初期費用を安く出来ないか管理会社に交渉してみます、とのお返事を不動産会社Bからもらい、未だ交渉中。 不動産会社Bは仲介、不動産会社Aは貸主ということに気づきませんでしたが、発生した仲介手数料は不動産会社Bに支払うものではないですか?発生することは最初からわかってた? 実は、その物件を見つけた時に不動産会社Aとやり取りをしていましたが、内見の都合が合わなくなったが、偶然にも不動産会社Bでも紹介、内見させてもらった。しかし、異なる点は、Bでは仲介手数料が発生する…ということが判明。この場合、どうしたらよいでしょうか? 出来れば、仲介手数料なし想定の初期費用で進めたいですが、不動産会社Bが交渉を行っているのでどうにもなりませんでしょうか? 不動産会社Bをキャンセル、不動産会社Aで契約申込みをしなおすことは可能でしょうか?不動産会社Bから貸主の不動産会社Aにこちらの情報が伝わってるはずなので厄介なことになってしまうでしょうか。 契約はまだ成立しておりません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

  • 大家が不動産会社に支払う手数料を教えてください

    アパート経営をはじめました。 全戸入居者が決りましたが、礼金1ヶ月分が全て不動産会社の元へ仲介手数料として行ってしまった上に、その上に消費税までを頂いた家賃から引かれてしまいました。これは普通なのでしょうか? また、以前は古い一軒家を貸していたのですが、その時も礼金の点は同じで、その上に入居者から頂いた更新料の一ヶ月分まで、全額払っていました。 その時はそんな物かと疑問にも思っていませんでしたが、やはり大家をしている友人は、入居者から更新料を2ヶ月分を頂き、そのうちの一ヶ月分だけを不動産会社に手数料として支払っていると聞きビックリしました。 この不動産会社を信用して良いのか心配です。 詳しいか方がいらしたら、どうぞお教えください。 またこれからは不動産会社の言いなりにならないように、アパート経営について、遅まきながら勉強しようと思っています。 お勧めの本があったらお教えください。

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 土地の仲介手数料について

    土地を探してる人をAさん。このAさんが建物建てる工務店B。土地の売り出しをしている不動産会社C(一般媒介で売り出し価格は1280万) ※Aさんは、土地、建物合わせてローン組むか、現金かで、どう変わるか? (1)こうゆうケースの場合、Aさんは、Bを通じてCと契約した方が良いか? (2)Aさんが、Bを通さずCと直接、契約した方が良いか? (1)の場合、Cは、Bから仲介手数料を貰うのか?この場合、CはBから貰う仲介手数料は、半分(Bと折半)になりますか? (2)の場合、Cは、Aから仲介手数料貰うんですよね。 Cの不動産会社の立場で、教えて下さい。