• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産手数料のシステムについて教えて下さい。

土地を買おうと思っていますが、不動産手数料について教えて下さい。 600万円の土地があり、管理不動産会社を仮にA不動産とします。 もし、別の不動産会社(B不動産)経由で、この土地を買った場合は、不動産手数料等は、AとBそれぞれの不動産会社でどういう感じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

この土地の情報をB不動産から知った場合は、B不動産に規定の手数料を支払うことになります。 ちなみに万一、Kiiyan-26さんがA不動産から紹介された情報なのに、B不動産経由で購入する場合(抜き行為)は、A不動産はおもしろくなくおそらく異議を唱えると思われ、A業者に支払うことになるか、業者間で取り分を決められその割合で支払うことになります。 余談ですが手数料の「3%+6万円」の6万円というのは何ででしょうか?これは簡易計算式で、正式には以下のようになります。  200万円まで・・・・・・・・・・・5%  200万円を超え400万円まで・・・4%  400万円を越える部分・・・・・・・3%  例えば600万円の場合、  (200万×5%)+(200万×4%)+(200万×3%)  =10万+8万+6万=24万円  3%+6万円の「6万円」と言うのは、  3%を超える部分の  200万×(5%-3%)+200万×(4%-3%)=6万円  のためです。  よって400万円未満の不動産売買の場合(めったにないが)、3%+6万円ではありません。

質問者からのお礼

6万円の計算式よくわかりました(^^) ありがとうございます。 不動産屋って すごく儲かるシステムなんですね。 皆さんありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#188370

B不動産が買主側、A不動産が売主側のそれぞれ仲介業者 であるならば kiiyan-26さんがB不動産に支払う 仲介手数料は 600万円×3%+6万円で 24万円になります。 A不動産には売主から手数料が支払われます。 もしkiiyan-26さん側に複数の仲介業者がいたとしても 一社ごとに24万円ではなく、 トータルで24万円支払うことになります。

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。 では、A不動産のみで売主・買主とも仲介すれば、両方から24万円もらえるということですね。 不動産屋って、儲かりますね(^^) ありがとうございました。

• 回答No.1

手数料は基本的には法律で決まられておりますので、安くしようと思えば個別に交渉することになりますね

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~nihon_tu/housyu.htm

質問者からの補足

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 なるほど、計算式 よくわかりました。 B不動産屋を通して、A不動産屋の管理する土地を購入した場合は、この計算式で算出した手数料は、AとBにどのように振り分けられるのでしょうか? もしくは、A・Bそれぞれに手数料を払う訳じゃないですよね?