• ベストアンサー

カラスの子供が巣から落ちていました

都内の会社の近くなんですが、歩道に落ちていて まだ飛べないらしく、うずくまったままです。 親カラスが上空に飛んでいますが、どうすることも できない感じです。 私も会社がありますし、どうすることも できずに放ってきてしまいました。 こういう場合って何か手立てみたいなのは あるのでしょうか? 区の施設に電話したら助けてくれるとか・・・ 環境保護団体みたいなのに連絡したら何とかしてくれるとか・・・ でもしょせんは人間の天敵のカラスなので どうにもならない事なんでしょうか?

• rariko
  • お礼率28% (223/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京の場合、「カラス」「ハト」は、現在鳥獣保護外です。 迷惑鳥獣扱いで、適正数(数は、忘れました)になるまで、保護しないそうです。 「お気持ちは、わかりますが、そのままにしておいて下さい。」(東京都鳥獣保護課) 担当者は、元々鳥獣保護の人ですから、かなり心苦しい返事でした。 rarikoさんのお気持ちは理解できますが、ヒナを保護しようとすると、親鳥の誤解による攻撃を覚悟しなければなりません。

rariko
質問者

お礼

わざわざ聞いていただいのでしょうか? ありがとうございます。 仕方の無いことですが、諦めてそのままに しておくことにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

巣から落ちてしまった「ヒナ」は助けられません。 ごくまれに、餌付けをして育てた~なんて話もありますが、それこそ親鳥のように付きっ切りで面倒をみなくてはいけないでしょうね。 カラスのヒナとの事、ヘタに手を出すと襲われます。 「危険なやつ」と認識できるそうです。 うちの周りにも今たくさんのカラスがいます。巣作りから子育てへのこの時期、カラスも気が立っています。怖いくらいに興奮しています。 ダンナが追い払ったら、翌日車に大量のフン・・・ 偶然?故意!? どうしようもないです。そのまま置いておくのがいいでしょう。

rariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の人たちもどうすることもできないと言っています。 仕方ないですね。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

ヒナが落ちていると、かわいそうで気になりますが、拾わない方がいいそうです。  道路なら、車に轢かれないように、また、近くに猫がいる場合は、少し離れたところに移す程度にしてください。

参考URL:
http://www.pref.nagasaki.jp/sizen/6hina/hinaindex.htm
rariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何もできませんね。 幸い落ちた場所が歩道なので、車にひかれると いうことはなさそうです。

• kaorunaka
回答No.1

基本的に自分でどうすることもできないなら、 野生動物ですのでほっといてください。 天命です。

rariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃるとおりですね。