• ベストアンサー

都内で親のいない子供達のいる施設でボランティアを

都内で親のいない子供達のいる施設でボランティアをしている団体ありますか? 私もあることがあり、家族を失いました。 施設ではなくてもいいですので、そういうボランティアがありましたら教えてく下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.2

こんにちは 児童擁護施設でのボランティアが良いと思います 児童擁護施設とは満1歳以上から満18歳に達するまでの児童のうち、保護者が病気や 行方不明になったりなどやむを得ない事情があって、家庭での生活が困難になった児童や、 その他環境上養護を要する児童が生活している施設です。対象になるかと思います 児童養護施設は都内に何箇所もあるので http://marutin.pekori.to/ のHPに一覧がありますのでここで都合のいい場所の施設 に問い合わせてみればいかがでしょうか? HPを公開している施設もありますので そこで、ボランティアの募集をしているところもあります ちなみに調布市の調布学園さんが募集してました http://www.chofugakuen.com/ 参考にしてください

jinruiai
質問者

お礼

こんなに詳細に教えていただいて、ありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

 乳児院や児童養護施設の入所児で、いわゆる孤児は少ないでしょうね。いないとは限りませんけど。それよりかは家族関係にシコリを持っている子どもの方が多いです。その点は理解して関わったほうがよろしいかと。  その他と言うと、あしなが育英会なんかを思い出します。こちらは遺児支援の組織だったかと。ボラはどうなっているのでしょうか。

jinruiai
質問者

お礼

そうなのですか…ありがとうございました。 交通遺児とか、孤児は少ないのですね。 もちろん、少ない方がいいですけどね。 私も、もう両親がいないので孤児たちに何か…と思いました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

ダイレクトな回答ではないですが、ここで検索できるかもしれません。 すでにご存知だったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
jinruiai
質問者

お礼

このHP知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティア

    整体でボランティア活動をしたいと思っています。 できれば 都内大田区近辺の福祉施設やスポーツ団体ママさんバレーなどで 腰痛等に困っている団体がありましたらご紹介ください。ボランティア活動は社会貢献と私がやっている整体の効果を体感して頂くためです。宜しくお願いいたします。

  • 都内でボランティア団体にスペースを貸してくれるところを探しているのですが・・・。

    よろしくお願いします。 都内在住です。 あるボランティア団体にいるのですが、 打ち合わせなどをするためにスペースを貸してくれる ビルなどを探しています。 センシティブな内容なので喫茶店等では難しいのです。 ボランティア団体というとおり、お金はあまり潤沢ではないので 趣旨等説明して安くしてもらえれば・・・、などと思っています。 ボランティア団体では初めて交渉等行うので どのような会社、組織にアプローチしていっていいのか わかりません。 相談できるところなどありますでしょうか? ご経験のある方などに教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 施設にとってボランティアとは?

    いろいろな施設でボランティアの受入をしていますが、 施設においてボランティアの位置づけ・役割って??? また、その時の施設職員の役割って?

  • 古着をボランティア施設に寄付したいのですが

    はじめまして。 古着(男性用)をボランティア施設に寄付をしたいと思っております。 都内もしくは都内近郊で、車で届けに行きたいと思いますが、どこかご存知の施設がありましたら教えてください。 その施設から海外等に輸送される場合は、郵送費等の負担がない施設であれば嬉しいです。 ダンボール3.4箱くらいあります。 宜しく御願いたします。

  • 東京都内の犬ボランティア

    はじめまして。 東京都内の大学に通う学生です。 動物にすごく興味があり、東京都内でできる犬のボランティアを探しています。 経験された方、お勧めの団体がある方、ぜひともご回答ください。

    • 締切済み
  • 都内で知的障害者重度更生入所施設でボランティアを・・

    都内で知的障害の重度更生入所施設でボランティア受け入れをしているところ教えてください。 強度行動障害の支援事業しているところならなお可です。

  • 乳児院や児童養護施設でのボランティア

    看護師5年目です。 乳幼児と関わりたいと思って、院内でずっと異動希望だしているのですが、なかなか望みが薄いみたいなので、ボランティアでもいいので、子供と関わりたいと思っています。 月数回で、できれば乳児院や養護施設などで子供と関われるボランティアを募集しているところを紹介して頂ける場所やHPをご存知の方教えて下さい。 場所は、都内か神奈川県辺りで探しています。 よろしくお願いします。

  • 子供たちが出来るボランティア

    私は、とある青少年団体の所属しています。 活動で「ボランティア」をしよう!と決まったのですが、実際何をやったらいいの かわからなくて、ここで質問させて頂きました。 小3~中学生くらいの子供たちがいる団体なんですけど、 「奉仕活動」というものを教えるのに良い、できれば簡単にできるような「ボラン ティア活動」、何が最適なんでしょうか? よい案があればお願いします。

  • ボランティアをしてみたいけど

    ボランティアって身近にありそうなのですが、どうするとボランティアになるのか良くわかりません。ボランティアというと、よく団体で森林保護とかしてるイメージがあるのですが、そういう人たちはやっぱり団体に入ってるんでしょうか?また、わたしは高校生なのですが、学生でもできますか。 あと、少し話それますが小学校のころEWC、こどもエコクラブに入ってたんですけど、そういうのもボランティアなんでしょうか? こういう大きな団体ってほかにもありますか?  まとまりがなく質問だらけですいません^^;

  • 児童福祉施設でvolunteer

    一般のボランテイアサークルなんですけど、児童福祉施設に行って子供たちと交流したり、出し物をして喜ばせたりできたらと思ったんですが 児童福祉施設(乳児院、孤児院等)というところは、そういった活動を受け入れたりするのでしょうか。障害児施設でのvolunteerはよく聞きますが。事情を抱えた子供たちなので私は安易に行くことはできないなと感じます。

専門家に質問してみよう