-PR-
解決済み

ネズミ駆除

  • 困ってます
  • 質問No.5836372
  • 閲覧数974
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

ネズミ駆除
家の屋根裏でネズミが住み着いているようで、最近子供が生まれた様子で
うるさい状況です。ネズミ駆除の方法があればお教えください。
特に音波の効果はいかがなものかお教え願いたい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3520/10818)

ネズミは人間には聴こえない超音波の音が聴こえるそうです。
人間の鼓膜よりネズミの鼓膜は身体の大きさを比較しても小さい事は明らかですから周波数の高い超音波が聴こえる性質です。
この性質を利用したのが超音波ネズミ撃退器ですが、ネズミも哺乳動物ですから学習能力を持っています。
始めは超音波に驚くそうですが、慣れてしまうと効果がないですね。
超音波を連続で出してると慢性化してしまう理屈のようです。
不定期に超音波を出す方法が効果的と言われてますが、やはり確実なのは捕獲のようです。
屋根裏にネズミ獲りを仕掛ける訳にいきませんから、餌で誘き寄せて粘着式のネズミ獲りで一匹ずつ捕獲する方法が確実です。
昔から使われてる金網式のネズミ獲りは小型の家ネズミですと網の目から逃げられる恐れがありますから、粘着式が小型ネズミには効果的です。
どぶネズミのような大型ネズミには金網式が良いですが、屋根裏に住み着くなら家ネズミに間違いないです。
捕獲したら、情無用で熱湯をかけて一気に殺してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (169/547)

今も昔もネズミ対策の一番は「猫」
薬剤や罠、音波の類は一時凌ぎであって根絶には絶対至りません。
食品をお客に提供する商業施設でない限り、猫に勝るネズミ対策は無いと思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

もっとも効果的なのは猫か蛇(アオダイショウ)です
てきめんにいなくなります
ジェリーにはトムがいいようです
アニメとは逆です
殺鼠剤を使って目に付かない場所で死ぬと大変です
超音波なんてほとんど効果がありません
犬や猫にも効果がありません
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/56)

音波の場合しか判りませんが 昔ネズミ駆除用の器具を
購入して試しましたが一向に効き目はありませんでした。
器具に関しては購入はしない方がいいと思います。