• ベストアンサー

ねずみ駆除方法

屋根裏にいるねずみを駆除したいのですが、ゴキブリホイホイのねずみ版と、昔からあるねずみカゴと、ねずみ用の毒えさとどれが一番効果ありますか? それと値段も一緒に教えて頂けると助かります。 業者に頼むと10万近く飛ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinko
回答No.2

私の勤め先の会社にもネズミがいまして○カリ消毒と言う会社で年間契約で駆除をお願いしていました。 業者は、koikoku5572さんの通り3つの方法すべてしています。 その方法は、 外や水場は、ねずみカゴ。 毒エサは水のないところに。 粘着ホイホイは、建物の中あちらこちらに仕掛けます。 ネズミは非常に頭がいいので初めは3つとも引っかかっても、それを見たネズミは次からトラップをさけるようになり、いるけど掛からない状態になります。 そこでネズミの侵入口を探して出入りを出来ないようにしました。進入口をふさがれたため次第にネズミが減って今は、いません。 結論としては個人で、毒エサ1つを買い、あちこちに分け、さらに粘着のホイホイを買えるだけ買って隅々(壁沿い、物陰)に置くのがいいと思います。屋根裏ですとネズミの進入口を探す事はむずかしいでしょうね。 値段は忘れました。すみません!! それとネズミ駆除の音を発する棋界は非常に効果がありました。(ねずみが首を絞められて苦しんでいるような音)気持ち悪い音なので止めておくとネズミがまたでてきました。(難!)

その他の回答 (1)

回答No.1

ねずみホイホイと、ネズミ捕り(カゴのやつ)を使用した事があります。 どっちも効果がありましたが、自分の手で殺すのが嫌だったので、カゴのは自分にはむいていないと思いました。(逃がした。)あとカゴは、一匹ずつしかつかまえられないので、効率が悪い気がします。 ねずみホイホイは…かってにはりついて死んでくれるので、ねずみにはもうしわけないけど、ゴキブリ同様、そのまま捨てられるし、取り扱いやすいと思います。たしか、これで一気に2匹つかまえて、我が家のねずみはいなくなりました。 毒餌はわかりません、勝手に消えてくれるならば、毒餌がいいですね。目で確認はできないかもしれませんが。