• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好感を持った若い人のふるまい

先日、仕事でお会いした若い方(と言っても私よりやや年上で30歳ぐらいの方)とお話ししていたときに、「ら抜き言葉」を使っていないことやちょっとした言葉遣いが美しく、素敵だなと思いました。また、こちらから貸し出した資料を返却いただいた際についていた礼状の便せんが「書いた物1枚、白紙1枚」だったことも古風な感じがして好感を持ちました(もちろん一筆線でも付箋でも一言お礼が書いてあるだけでうれしいのですが・・・)。 そういった年齢の方のお仕事中やご近所づきあいの中でのふるまいで、美しい、または好感が持てるなと思ったものがあれば教えてください。もちろん、年上、年下どちらの立場からでも構いません。 自分もぜひ身につけたいなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

50代女性です。 私が感じる「好感度・大」の若い人たちは、やはり 「最低限の敬語(尊敬語・謙譲語等)を使える」に 尽きるかと思います。 言葉は生き物ですから、時代によって変わってゆくのは 当然でしょうが、それを考慮に入れても今の日本語は 美しくないような気がします。 (私自身も含めて、です) 今の若年層の話すことで一番気になるのが、自分の 親の呼び方です。 他人に、自分の親のことを「お父さん」「お母さん」 と言うのですね。かなりの率で言っていませんか、これ? この事実を知った時、私は仰天しました(笑 新入社員が部長に「うちのお父さんて……なんですよー」と…。 きちんと「父」「母」と言える若い人に好感を持ちます。 (あたりまえのことなんですけどね)

質問者からのお礼

敬語は難しいものですが、コミュニケーションで必要な物なので、気をつけたいと心掛けています。仕事でメールのやりとりをするときには、変ではないか時間をかけて気を使うことができるのですが、会話ではぽろっと出てしまい恥ずかしい思いをすることがあります(尊敬語と謙譲語を逆に言ってしまう、など)。 お父さん、お母さんはおっしゃるとおりかなりの率で言っていると思います。上司と話をするときにはさすがに父母と言っていますが・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#5798

となりのビルの女の子(という言い方も失礼ですが、20代前半ですかね~)と時々すれ違うんです。 そうすると「おはようございます!」とはっきり挨拶なさるんですよね~。昨今なかなか出来ないことなのではないでしょうか。顔見知りならまだしも……。(あれ?顔見知りか?) 少々大柄(太っているわけではない)で茶髪(^_^;)の彼女が堂々と歩き、堂々と挨拶をする姿にちょっとアコガレてしまいます。 感心感心。

質問者からのお礼

その方、すごくかっこいいですね!隣のビルの方(と言うことは違う会社の方?)にも顔見知りで挨拶をするというのはすがすがしいです。顔見知りなのに何となく知らんぷりするより気持ちいいですね。 ありがとうございました。

• 回答No.7

私は、箸の持ち方、ご飯の食べ方で好感度がかなり左右されます。 母にご飯の時のしつけはしっかりされたので、そのせいかもしれません。 お茶碗を左手(利き手じゃない方)で支えてご飯を食べるよう躾けられてきたので、肘をついて食べたり、というのはちょっと信じられません。 あと、立てひざでご飯、というのもご飯を作っていただいた人に申し訳ないですよね。 箸の持ち方も、最近はテレビを見ていても、悪い人が多くて残念です。 ある程度お年を召した方でもたまに箸の持ち方が変な人がいてびっくりします。 ご飯を食べる前、食べた後に「いただきます」「ごちそうさまでした」と言える人、かなり好感度が高いです。 手を合わせるだけでも、違いますよね! 以上、我が家のこだわりでした。

質問者からのお礼

お箸の持ち方、難しいです。自分が果たして正しい持ち方をしているかどうかには自信がありません。 ご飯の食べ方は最近友達に「あんたって酔ってないときは食べ方キレイなのにね・・・」と言われてややショックを受けました。やっぱり見られているものですね。 「いただきます」「ごちそうさまでした」は簡単なことですし、挨拶と同じく心掛けたいです。 ありがとうございました。

• 回答No.6

先日、私の前を、見た目派手で恐い感じの、20歳位の男の人が歩いていました。 扉を開けて、外に出る時、私が後ろにいたのに気づいたら、ドアが閉まらないように支えてくれたんです。 私が『ありがとうございます』と言うと、『どういたしまして』と返してくれました。 すごく気持が暖かくなったと同時に、見掛けで判断してしまった自分が恥ずかしくなりましたよ。 その後、別のドアを開ける時、中年のサラリーマンの男性が前を歩いていました。 私がすぐ後ろにいるのに、支えてくれなかった!! 思わず私は、心の中で叫びましたよ! 『さっきの男の子の爪のアカでも煎じて飲みやがれーーっっ!!』 ってね。 それから私もドアを通る時は、気を付けるようにしています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特に、荷物を持っているときにドアを支えてくださるとうれしいものですが、何でもないときにされるとうれしさもひとしおですね。 そうしてくれる人もそう多くないですが、きちんとお礼をしておられる mikiokunさんはきっと素敵な方なんだなと感じました。

• 回答No.5

うちの近所のお兄ちゃん、今時のファッションできめた男の子ですが、挨拶がいいんですよ! 朝はニッコリ笑って「おはようございまーす!」 「あら、おはよう。いってらっしゃい」「はい!いってきます!」昼も夜も会えばきちんと挨拶してくれます。気持ちがいいです。 そこのお母さんは「まったく遊んでばっかで~」なんて言ってますが、いえいえちゃんとしてますよ!と。

質問者からのお礼

あいさつは大事ですね!大学時代、寮に住んでいましたが、卒業の時に舎監さんにお世話になりましたと挨拶したら、「あんたは挨拶をしてくれるええ子やった」と言われました。あいさつをしない子がそんなにいたのかとちょっとびっくり・・・。 例に挙げられている会話はちゃんとコミュニケーションって感じで気持ちがいいですね。私もワンランクアップの好感度あいさつを目指してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#4152

ありきたりですが、電車で席をゆずること。 最近見て感動しました。 数日後、私も同じことをしました。 当たり前のことでも、前はできていなかった。その人に感謝です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、ありきたりとおっしゃってもなかなか出来ない人は多いと思います。席を譲るotsukare3さんの姿を見て、自分も・・・と思う方がいてと連鎖的にそう言った雰囲気が出来ていけばとても素敵だと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

人の前を横切らず、後ろを通る人は、しつけられているなと感じます。 あと、急ぐ人のために避けて待てる人、食事でも箸を箸置きに置ける人もいいですね。 ...う~ん、単なる好みでしたね。すいません。

質問者からのお礼

人への配慮が出来る人って事ですよね。譲ることが出来る人は私も美しいと思います。 お箸は、右手で取って、左手を添えて右手を持ち替えて手に取るそうなんですが、普段はついお皿に置いたりしてしまいます。意外と見られているものなんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

自分自身、意識していることとして、背筋を伸ばして歩く、というのがあります。 猫背だと美しさとはかけ離れた感じですよね。 あとは、筋の通った生き方をしている人に美しさを感じますが、 これはマンガの「花の慶次」の影響が多分にあるような…(苦笑)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 背筋が伸びていると、それだけで「話をちゃんと聞いている」「周りをちゃんと見ている」ように見えますね。 簡単なことですし、スタイルもよく見えそうなので心掛けたいと思います。