• ベストアンサー

自分で食パンを焼いたのですが

先ほど自分で初めて食パンを焼いたのですが、売っているようなふんわりした食パンじゃありません。 もっちり、しっとりしているような感じになってしまいました。 これは何がいけなかったのでしょうか? 捏ねが足りなかったのか?発酵時間が足りなかったのか?焼き方!? 上手くふんわりした食パンが作れる方法等教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

それで良いのではないかと思います。市販のふんわり食パンは単に膨らませただけです。 プルマンで焼いてますか?プルマン焼成なら私の経験では、膨化率2.3辺りに止めた方がもっちりとした美味しいパンになります。2.6まで膨らませると、ふかふかパンになります。 膨化ですが、生地の扱いが悪いと傷んで延びなくなります。また市販のソフトパンは多少加水が多い様です。パン粉もそれ程良いものは使っていないと思います。

その他の回答 (1)

• talkingx2
回答No.2

もっちりしてるということは二次発酵不足ではないでしようか。 焼き色は濃い目ではなかったですか。  食パンは難しくて売ってるようには素人では焼けないと思います。