• ベストアンサー

日本テレビの行列の出来る法律相談所は違法行為容認ですか?

よく行列の出来る法律相談所と言う番組で、島田伸介が 「浮気なんかみんなするで~」とか「浮気なんかみんなしてるよ~」等の発言をしているのですが、 既婚者(結婚している者)の浮気は刑事罰が科せられていないだけで、法的には違法(法律違反)ですよね! 浮気が違法であると言う事は 「痴漢なんてみんなしてるよ~」「覚せい剤なんてみんなするで~」 とTVで言っているのと同じ事だと思うのですが、なぜこの様な発言が公共の電波を使い国民に向け、放送する事が許されているのですか? 刑事罰が科せられない法律は、守る必要は無いと言う事なんでしょうか? みなさんはどう思いますか?

• ad3d
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.7

>妻は損害賠償請求、慰謝料の請求は出来ないと言う事になりますが?  その質問来ると思いました。 浮気を何とか裁判に持ち込もうと言う人は 沢山いるのですが、全て間接的に、いわば こじつけで浮気に話を持っていくしかないんです。 >損害賠償請求  経済的損失ですから、夫がソープに使った ウン万円は、私が受け取るはずだった 生活費で、勝手に使ったので、生活に困った。 ・・・こんな理由になります。 >慰謝料  精神的苦痛を味わったというものですから、 「ソープなら体だけなんでしょ。私は気にしない」 という奥さんがいたら問題ないわけで。    いずれも浮気を直接問題にしている話じゃありません。 >つまり浮気は、モラルの問題であり、違法ではないと?    そのとおりです。結局違法ということは、法律の条文に 反しているということで、そのためには法律にちゃんと 定義をして、罰とか、請求できる権利を書いて、 書いたら書いたとおりやらないといけない。 証明も必要だし。  全国民に当てはまる浮気の定義を作れと言われたら できないと思います。  先の例のように、性的行為はかならずしも 浮気でない場合がある。  気持ちが他の人に動いたら・・・ 街を歩いていて、男性が他の女性をちら見したら 浮気でしょうか? まーそれも浮気という人もいる でしょうね。  法律的には、民法の「私的自治の原則」に入る 問題で、それは二人の間で決めればいいと いうことなんです。違法だと言って、裁判に 持ち込み、国家権力が介入する問題ではない ということです。   ちなみに、判例としては、 昼間、家での奥さんの浮気に気づいた 旦那さんが、奥さんの浮気相手を 自宅への不法侵入で訴えた例があります。 招き入れたのは奥さんですが、家の登記が 旦那さん名義だったので、権利者の自分に 無断で家に入ったというものです。  多分、もう1つ質問が来るかと思うので、 先に書きますと、浮気は離婚の理由にも 持ち込めます。  民法の752条に 「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 」  とあり、夫が浮気相手のところに行って、帰って こないということになると、この夫婦の同居違反 ということになります。  この場合も、浮気違反じゃなくて、同居義務違反です。  婚姻は民法上の契約ですから、同居義務違反の ように、契約内容を履行していないという論法に 持ち込める思いますが、単なる恋人同士だと 難しいですね。  浮気の話で喧嘩して、殴られたから傷害罪 みたいな感じでしょうか。

ad3d
質問者

補足

なるほど、なるほど! とてもよく解りました。有難う御座います。 勉強になりました!

その他の回答 (6)

noname#142909
回答No.6

民法第709条 ここに浮気について具体的には書かれていないですね

• apple-man
回答No.5

>法的には違法(法律違反)ですよね!  浮気の定義にもよると思いますが、「まじめに付き合う 気もないのに体の関係を持つ」というのが浮気の一種か 思いますが、それなら性風俗は全て浮気です。  ところが性風俗の一種である、ソープランドは 「個室付き特殊浴場」と言う名前で、法律(風営法)にちゃんと 書いてあって、手続きを踏んで警察に許可を受ければ 営業していいことになっています。  「確かに彼女とSEXしたけど、浮気じゃないよ!」 なんて言い訳信じますか(笑)  でも少なくとも日本では、ソープでSEXは違法 じゃない。条件付きではありますが、 浮気が合法化されているいい例かと思います。  みんながやっているからいいのではなく、 浮気の象徴的行為である性的行為が ソープのように合法化されていることからも 浮気が違法でないことは明らかということです。  善悪、道徳と違法を混同されているところに 間違いがあるように感じますが、如何でしょう。

ad3d
質問者

補足

なるほど~ と言う事は、既婚者(仮に夫が)別の相手と性的行為を行った場合でも、 風俗であった場合、 妻は損害賠償請求、慰謝料の請求は出来ないと言う事になりますが? そうなんですか? つまり浮気は、モラルの問題であり、違法ではないと?

• toratanuki
回答No.4

視聴率が高い人の発言=○ 三流芸人の同じ発言=番組降板

ad3d
質問者

補足

楽しい回答ありがとう~! 解りやすい! でも違法である限り=○ではないと思うんだけど、、、?

回答No.3

浮気がいけないとされる法的根拠は、民法第709条の次の条文にあります。 (不法行為による損害賠償) 第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 すなわち、法律は「浮気をすれば損害賠償責任を負いますよ」と言ってるに過ぎず、浮気は民事上の責任を負うにとどまるものであります。 (民事上の責任しか生じない行為は、一般に「不法行為」と呼ばれます。) 一方、痴漢や覚醒剤がいけないとされる法的根拠は、次のとおりです。 ・痴漢行為(東京都の場合) 公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例 (粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止) 第5条 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。 ・覚醒剤(所持の場合) 覚せい剤取締法 (所持の禁止) 第14条 覚せい剤製造業者、覚せい剤施用機関の開設者及び管理者、覚せい剤施用機関において診療に従事する医師、覚せい剤研究者並びに覚せい剤施用機関において診療に従事する医師又は覚せい剤研究者から施用のため交付を受けた者の外は、何人も、覚せい剤を所持してはならない。 いずれも「~~~してはならない。」と規制された上で、刑事上の罰則が規定されてますので、痴漢も覚醒剤も刑事上の責任を負うものとなります。 よって、浮気と痴漢・覚醒剤は、次元の異なる問題となります。 ところでご質問の件ですが・・・ > 刑事罰が科せられない法律は、守る必要は無いと言う事なんでしょうか? > みなさんはどう思いますか? 私個人的には、不法行為にとどまるものであっても、社会秩序の維持や国民の財産保護の観点から、守られなければならないものと考えております。 また、時に過失により不法行為ないし違法行為に至ってしまうこともございますが、同じ理由から、注意義務を怠らないようにすべきと考えております。 「浮気なんかみんなするで~」といった発言は、社会秩序の維持においてマイナスとなるようにも感じられますので、真面目に考えれば、あまり望ましくないもののように感じます。(・・・が、民放による、どちらかというと下劣な部類に入る番組ですので、日本の文化風俗から、そういった番組でそういった発言が放送されるのも、許容範囲の中なのかなと思います。)

ad3d
質問者

補足

不法行為と言う事は、 違法なのですか?合法なのですか?

• neKo_deux
回答No.2

> 法的には違法(法律違反)ですよね! 昔はそういう法律もありましたが、現在は廃止されています。 Wikipedia - 姦通罪 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%A6%E9%80%9A%E7%BD%AA また、昔は妾(めかけ)、愛人なんかの慣習も多かったです。

ad3d
質問者

補足

姦通罪の事は自分も知っています。 出来れば現行法でお願いします。

回答No.1

浮気が法律違反である根拠を示しなさい

ad3d
質問者

補足

民法第709条!