山食パン、焼成時の釜伸びが悪いのは?

このQ&Aのポイント
  • 山食パン、焼成時に釜伸びが悪い原因を探求
  • 捏ね不足や捏ね過ぎ、一次発酵での発酵過多が原因と考えられる
  • 焼成中の失敗は初めてで、他にも考えられる原因はあるか探る
回答を見る
  • ベストアンサー

山食パン、焼成時の釜伸びが悪いのは?

山食パン、焼成時の釜伸びが悪いのは? 2次発酵も30度約50分9割ほど膨らみ、焼成中に膨らむから、こんもりとなるだろうと考えていました。しかし、焼き終わるとほとんど釜伸びなしで、9割ほど発酵した状態で焼きが終わっておりました。 今まで、2次発酵も発酵ができず・・・失敗って事はありましたが、今回みたいに焼成中の失敗は初めてで、レシピも今まで成功していたものです。 (1) 捏ねはキッチンエイド使用。薄い膜がはるくらいに、出来ていましたので、捏ね不足はないと思われます。または、捏ね過ぎなどが原因??? (2) もしかして、一次発酵での発酵過多??なども原因でしょうか?フィンガーテストで、萎むことはなかったのですが・・・ちょっと、時間置き過ぎたかな?とも考えました。 上記の2点で原因があるのか?ほかに考えられる原因ってありますか?

noname#109969
noname#109969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

窯延びが悪く、通称「ボウズ」の状態になるのは、混練と発酵条件もさる事ながら、生地を扱う時に生地を傷めてしまった影響の方が大きいと思います。上手に丸めができてなくて、表面にグルテンのきれいな膜が張ってないと、ガスが抜けてしまい、窯延びしなくなります。 また混練が強過ぎた場合にも、窯延びは悪くなります。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

まさか・・・とは思うのですが、 オーブンに入れる前の、表面に霧吹きを忘れたとか? ドゥリル塗っていたら問題ないですが・・・。 粉が違うと当然釜伸びには影響しますけど・・・同じですよね? フィンガーテストで萎まなくて・・・とあります・・・ 一時発酵後にグルテン強化の為の強いパンチしてますよね? (生地を広げて縦三つ折→横三つ折)その後28度で22分。 これがないと、生地が安定せずに釜伸びが悪い事がありますね。 で・・・多少なら発酵過多でも、このパンチで調整が効きます。 型を入れたら霧吹きを庫内に吹き付けて蒸気を発生させるか (↑の場合は、予熱を10度高めで設定) 天板に余裕があればアルミカップにお湯を入れて隅に置くと 釜伸びが断然違いますよ。

関連するQ&A

  • こだま酵母の食パン

    最近、白神こだま酵母で食パンを焼き始めました。。 ふんわりと決めの細かい(パンの膜同士がくっついたような)パンが焼きたいのですが、ぎっちり重いパンが出来上がります。 「材料にバターや生クリームなど油脂類は一切使わず、300グラムの国産粉に砂糖14グラム、塩4グラム、適切な吸水量の水を使用して作ります。 工程はグルテンの膜が形成されるまでよく捏ね(HBの捏ね機能で20分程)、パンチは1次発酵(60分程度)後にポンポンとやさしく叩くように折り曲げてから丸める。その後形成して型にいれ、2次発酵(40分程度)後180度の電気オーブンで30分ほど焼く」 という方法で作っています。ベンチタイムは何れの工程においてもとっていません。 2次発酵までフルーツのような香りがして大きく膨らんで、うまくいっているようなのですが、釜伸びはほぼナシです。 食パンのパンチはしっかり麺棒でつぶすように行うというレシピ本もあるのですが、せっかく発酵して抱え込んだガスがぬけたら釜伸びする もちもちパンにならないのでは?と思っています。 また、1次発酵が終わった時点で、大きく膨らんでいるのですが、他サイトやブログ、レシピで見るような「生地を押した指の間から空気の入った生地がぷくーっと膨らんでくる」こともないので、自身でペチペチ叩いて畳むだけで良しとしている所もあります。 ふわふわでもっちりしたパンを焼いているよ~という方がいらっしゃいましたら、工夫されている点などを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 食パン作りの材料の計量

    食パンミックスを使って食パンを作りたいと思っています。 レシピは1斤分(ミックス粉280g・水160ml・ドライイースト2.8g)でしたが 1.5斤のパンを作りたいと思っています。 この場合、すべての材料を単純に1.5倍しても良いのでしょうか? 一次発酵後のフィンガーチェックで穴が戻らないどころか、指を抜こうとすると生地が指にくっつき、伸びてしまいます。 発酵不足なのでしょうか?他に原因は何が考えられるでしょうか? (発酵に関しては40度で40~50分と書いてありましたが、90分くらい発酵させてもイマイチでした) 美味しいパンを自分で焼いてみたいです。詳しい方、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで食パン作り

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、もっと美味しい食パンを作りたいです。 ネットで色々調べたらホームベーカリーに全て任せるより、発酵などはオーブンの方がいいと書いてあったので試してみました。 確かにきめ細かいふわふわの食パンが出来ました。 ですが某レシピサイトを見ると、ホームベーカリーだけなのに写真を見る限りきめ細かいお店のようなパンを作っている方が多かったのですがメーカーによって出来は違うのでしょうか? 他にも質問があるのですが… ◎軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 原因は何でしょうか? ◎一次発酵をするとレシピには二倍に膨らむまでと書いてありますが今まで膨らんだことがありません。 ですが指テスト(名前忘れましたが)をするとちゃんと発酵出来てるみたいでふっくらしたパンは作れます。これは成功と言えるのでしょうか? せっかくホームベーカリーを頂いたので使いこなしたいのですが、機械には限界があるのでしょうか? お菓子作りは得意なのですが、パンはイーストの扱いとか難しくて苦戦してます(笑) 長くなりましたが、ホームベーカリーでも美味しいパンを作れる方はコツなども教えて下さい。

  • 食パン。

    とても気に入っている食パンのレシピがあってこねるのは ホームベーカリーの「生地作りコース」というのを使って焼くときは型に入れてオーブンでというのを今まで何度もきれいに作れてたのですが いつもと同じようにしてるはずなのに3回連続でうまくいきません。 2時発酵で食パン型の8文目まで膨らんだらふたを閉めて焼けばきれいな真四角になるはずなんですが、3回とも、いつもと同じにやったのに焼いたときに膨らんでいないみたいです。これってなんでなんですかね?どうすれば、きれいな四角ができますか? このパンをあげたことのある知り合いに「また作って」と頼まれて、 あげる用を作る前にまずうまくできるかのテストのつもりで作ったら失敗の連続で嫌になってしまいました。何とかしたいのでどなたか助けてください!

  • 手作り食パンがパサパサ・・・

    「いきなり黄金伝説」の手作り食パンを作ってみました。 レシピの材料は以下のとおりです。 <材料/1.5均分> 薄力粉     600g ドライイースト 小さじ21/3 砂糖      大さじ12/3 塩       小さじ11/2 マーガリン   40g 水       360ml 打ち粉     適量 初めて作ったのでパンの型がなく、パウンドケーキの型で 焼き上げ充分に膨らんでいました。しかし、きめが粗く (空洞はありません)食べてみるとちょっと粉っぽく パサついた食感になってしまいました。 打ち粉をして打ち付け/こねる時間は、本では5分でしたが、 短い気がして再度打ち粉をして数分間打ち付け/こねるを 繰り返しました(+2~3分だと思います)。 一次発酵はラップをして30分・二次発酵は40分、いずれも 窓際において行いました。 また、焼き上げる前になってもパンの表面はべたついていて、 成形もうまく丸められませんでした。 何がきめの粗いパサついたパンになった原因でしょうか? どうしたところに気を配ればフワフワしたパンになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 角型1,5斤食パンの作り方

    サイトで食パンのレシピを探して1,5斤の食パンにチャレンジしています、今までは山形食パン1斤を作っていたのですがそれは見極めも適当ですが上下まんべんなく同じ膨らみで焼きあがっていたんです。 でも1,5斤の角型になると話はまったく別のようで上の蓋をするタイミングも考えてしまいますし高さもあるせいか焼きあがった時下の底の方が上の方より膨らみがないというか発酵が上部より少ないようなんです。どうすればまんべんなく??うまく発酵できるのでしょうか? それとも焼き方でこの膨らみのムラができているのでしょうか?

  • フランスパンを焼くコツを教えてください

    ここ半年ほど手ごねパンにはまっているのですが、ハード系のパンがどうしてもうまくいきません。 ドライイースト、天然酵母両方使いますが、どちらも表面がパリッとならず、クラムがまったく開きません。 電気オーブンだと表面をパリッとさせるのは難しいというのは色々なレシピで書いてありましたが、クラムすら開かないとなると、何か根本的な原因があるのではないかと。 分量はレシピにもよりますが、例えばカンパーニュの場合で、強力粉(ソレドォル)200g、中種80g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水120ccなどです。 ドライイーストの場合であれば、粉240g、ドライイースト4g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水140ccといったところでしょうか。 天然酵母の場合、一次発酵は2~3倍になるまで十分行ない、二次発酵も1時間以上かけて1.5倍ほどにします。 クープを十字に入れ、焼成は220度で20分。余熱から鉄板を入れ、一度取り出した鉄板にクッキングペーパーごと生地を乗せ、オーブンに戻します。 ウォーターオーブンなので霧吹きはしていないのですが、霧吹きした方が良いのでしょうか? 表面をパリッとさせるためのコツ、クープを開かせるためのコツを教えてください。 クープの入れ方にも原因はあると思うのですが、釜伸び不足なんだと思います。 ただ、なぜ釜伸びしてくれないのかが色々試したもののよくわかりません。。。 パン作りに詳しい方、お知恵を貸してください。

  • 山形食パンの上部に大きな空洞が出来る

    同じレシピで山形食パンを焼いているのですが最近山形食パンの上部に大きな空洞が出来てしまいます(;ω;) レシピは   強力粉    560g   砂糖     40g   スキムミルク 30g   塩      7g   イースト   7g   バター    30g   生クリーム  50cc   水      350cc  です。 レディースニーダーで捏ねて1次醗酵後 自分で形成して焼いています。 水の温度・醗酵温度・醗酵時間等色々試して観ましたがダメでした・・・ 以前はホームベーカリーで捏ね→1次醗酵までしていたと言う点が変わっただけなのですがその時は空洞は気になった事はありませんでした。 後、考えられるのはイースト菌は500g入りの物を冷凍保存して半年以上使ってるんですが これが原因でしょうか?? 今日も気合を入れて2回も焼いてみたのですが 2回とも大きな空洞が出来てしまいました。 どなたか 良いアドバイスお願いします。

  • パンのフィンガーテスト

    手ごねパン初心者です。 一次発酵をしてパンが2倍くらいに膨らんだところでフィンガーテストをすると、生地の表面の何箇所かが中から押し出されたガスでぷっくり膨らみます。これは発酵のしすぎでしょうか? 「穴はそのままだが気泡がでる」のは過発酵だと今日読んだパンの本に書いていました。 前は少し早めに一次発酵を済ませていたのですが、焼き上がりが固めだったので、発酵時間を十分に取るとこんな風になりました。でも、焼き上がりはふんわりです。発酵しすぎのためのアルコール臭は特に気になりませんでしたが、ガスが表面に浮き上がってくるのは発酵過多のしるしでしょうか?

  • 天然酵母パン

    自家製天然酵母と国産小麦を使って、カンパーニュを焼いているのですが、最近満足できるものができません。2次発酵までは順調に行っているようなのですが、焼く段になると釜伸びがせず、目の詰まったパンになってしまいます。最近は南部小麦を使っていますが、小麦粉の特徴なのか?それとも、捏ねや発酵が原因なのか?理由がわからず困っています。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう